試したら 骨伝導も いい漢字2018年04月24日 23時07分11秒

骨伝導ヘッドホン
Bluetooth 骨伝導ヘッドホン TREKZ AIR (AFT-EP-000007)

先日に骨伝導ヘッドホンを視聴させてもらった際に、ヒトトオリの要件を満たしていると感じられた事から購入へ踏み切った。
イヤホンに比べると音量の低さを指摘する意見が多くて、他の音を妨げずに聞ける事を特徴とするので当然と感じつつも、どの程度なのか確認する必要があった。

また耳に掛ける形と耳朶へ引っ掛ける形があるのだが、後者に関しては耳の形が影響しているのか左だけ安定しないので諦めた。
後者は長さ調整のできないU字形なので背もたれに当たって邪魔になる可能性が考えられた。
しかし、接触さえしていればよいので顎に掛ける格好でも使えるのか試して、何の問題もなく聞けたので購入するに至った。

音質に関しては雑音と共に聞く仕様なるのでクリアな音とならず、骨伝導の仕様からも分かる通りに重低音が上手くないらしいのだが、俺が好んで聞く音でないので気にならない。
その他の音も電気屋の店頭で聞ける安めのイヤホンに近い音で、どちらかと言えば耳をスピーカーに近づけている感じの聞き慣れない音になる。
それらを含めて聞いてみた印象で問題なく使 えそうなので、少し高いと感じながら購入してきた。

購入した後に気付いたのだが、マイクが付いているのでヘッドセットとして機能して、耳元のボタンで電話に出たりウォークマンの再生ボタンを操作できたりする。
これらの機能が付いているのならやすい買い物だったと思えた。
Bluetoothのペアリングは登録を済ませた後なら、機器の切り替えもスムーズに行えるのでストレスを感じない。
強いて言えば、切り替える前に端末のBluetooth機能をオフにしておくと必要があるけれど、節電のためにやっている事と変わらないので大した負担にならない。


今のところ、接触させる箇所によって聞こえ方が異なるのだけど、最も聞きやすい場所が骨の境目なので長く圧迫していると疲れてくる。
音を伝える際に振動を骨へ送り込むので、触っていると震える感触がはっきりと分かるほどなので、骨のない場所では衝撃を受け続けるから疲れるらしい。
ちなみに、この振動が空気を振るわせると普通の音となるため、音漏れの原因ともなってくるからしっかりと骨に伝えられる箇所を模索している。

寝姿勢を 正すついでに 暑さにも2018年04月10日 23時01分39秒

敷き布団が柔らかすぎて寝ている時に腰を少し折る姿勢になっていて、その影響で首や肩の凝りが起きていると疑っている。
手っ取り早く敷き布団を買い換える選択肢もあるのだけど、購入してまだ2年ほどしか経過しているのに廃棄するとなっては、どうにも勿体ない気がして後ろめたい。

そのため、今後に熱帯夜が到来する事を踏まえて、布団の堅さをかさ増しながら暑さ対策となる商品を探してみた。
その結果として布団の上に敷いて使用する事を前提とするござ、寝ござという商品が気になって購入してみた。
普通のござは濡れた地面の湿り気が表まで来ないように、防水性を持たせている事が多いのに対して、寝ござは通気性を重視した造りとなっている。
通気性の良さがあるおかげで、表面に触れた感触が冷たくて暑さを凌ぐのに良さそうな印象を受ける。

当初の目的である堅さは現状だと硬すぎる印象なのだけど、使用している間に柔らかくなるとの話もあるので暫くは様子見となる。
それでも寝姿勢は随分と改善しているらしく、完治こそしないまでも負担が経ていると実感させる要素が幾つも出てきているけど、大きく騒ぐような重大な話でもないから放置する方針だ。

探してた 寝間着を買えて ホッとする2017年12月24日 23時21分27秒

今日は朝から曇り空で日射しの温もりを得られず、室温の上昇も緩くて布団から出るのに苦労させられた。
日射しによる室温の上昇が見込めないので早々に暖房へ火を入れるべきなのに、そのまま布団へ潜ったままで居れば節約になると屁理屈を並べて寝床へ居座って朝10時過ぎまで過ごしてしまった。
この横着がその後にも影響してしまって、今日は買い物へ行こうと思っていたのに気付けば夕方前16時を過ぎていて、夕暮れが17時なので下手したら暗くなる気乗りしない時刻になっていた。
このまま明日に買い物を先伸ばしてもよかったのだけど、朝から夕方まで堕落したままで終わる状況が非常に面白くなく、何よりもブログの記事に困ってしまうので怠け心を押し殺して出掛けてきた。

買い物の目的は寝間着の新調なのだが、普段に買い物しているデパートはここ数年に空振りを繰り返しており、ユニクロの方へ行くべきか悩んでいて時間が許すなら両方を見に行きたい所だった。
しかし、夕暮れまでの時間を考えると片方ですら長居すると暗くなるし、ユニクロは今一つ印象が良くない上に走り慣れていない夜道となるので却下して、デパートの方へ照準を合わせて走り出した。

寝間着に対する要望は袖口の絞られていて、脇やら首周りがゆったりとした造りとなっている事で、要するにトレーナーを探しているのだけど、ここ最近は何故かパジャマしか置いていなくて困っていた。
今回も選択する余地すら与えられない状況を覚悟して向かってみると、小さな1つの区画にトレーナータイプの寝間着が置かれていて、軽く驚きながら見てみると幸いな事に欲しいサイズが残っていた。
メーカーは肌着で有名なブランドを持っている所だったので、品質に期待できる印象で触り心地も申し分なくて、躊躇する理由が見当たらないといった感じだった。
3種類の柄でそれぞれサイズ毎に1着ずつ残っていたので、3つともレジへ持って行ってまとめ買いをしてきた。

寝間着が思いの外に早く決まったので、ついでに腹巻きの予備を購入しようと探し回ったのだけど、こちらが完全に空振りで見つけられないまま時間切れとなってしまう。
買い物を終えての店を出ると空の色が変わり始める前で、出掛ける時は暗くなる直前で必死にペダルを踏み込む羽目になると予想していたから、余裕のある帰り道に安堵しながら帰宅できた。

まだ来ない 荷物が未だ 届かない2017年11月22日 22時45分03秒

質の悪い肩凝りを解消するための処置として、接骨院で受けられる首を牽引するストレッチがやりたくて、代用品としてチューブを膨らませてジャッキアップさせる器具を通販で注文したのだが、今月8日に発注して未だに届いていない。
注文した当初から20日到着と目を疑うような日付だったのに、そこからさらに2日が経過した今日になっても届いていない。

ここまで来るとさすがに変だと確認してみれば、配送業者に「China Post」と表示されていて中国からの配送されていると判明して驚いている。
何故なら注文する時に日本産と書かれていたはずの商品を選んでいたつもりで、何故に中国からの配送となっているのか理解できなかった。
しかし、改めて注文した商品を見てみると、書いていったはずの国産の文字が消えていて、狐に化かされて中国製品を買わされたような気分になっている現状だ。

しかしながら、中国からの配送でも2週間も掛かって届かない状況はさすがに遅すぎる気がして、面倒だと言いながら通販サイトから状況を確認するためのメッセージを送信しておいた。
そのメッセージを送信した後になって思い出したのだが、中国国内にある通販サイトが大きなセールを開催した影響で、中国の配送網が荷物の多さに稼働できない状況にあるとのニュースを見た覚えがある。
もしかしたら、俺の荷物もこの混雑に巻き込まれて行方不明担っているのでなかろうか。
そんな気がしてきて他人事として見ていたニュースの被害者に連なっている可能性が出てきて、非常に面白くない状況だと落胆するばかりだ。

辿り着き そこから更に 迷いつ2017年11月19日 23時39分01秒

先週は求める靴のブランド専門店が出店しているショッピングモールを目指すも、予想外の外観だった故に目の前を何度も通り過ぎて迷ってしまい、夕暮れ時が近付いて時間切れとなっていた。
今日は先週のリベンジという事で再び出掛けてきたのだけど、正確な座標が分かっていて経路を最適化できていると言っても遠く感じられて、体力の低下を改めて実感させられる道中となった。

天気は青空だったのだけど太陽をピンポイントで隠す分厚い雲が出ていたため、見た目に反して薄暗く感じられる奇妙な天候だった。
基本は吹く風の涼しさが秋らしさを思わせるのだけど、暖かさもあったので自転車を走らせていると汗だくになってしまった。
体力が落ちている影響で必要以上に息切れや体温上昇が起きていたのだけど、幸いにして冷えた汗で体の芯まで冷える事もなったので風邪を引かずに済みそうではあった。

そんなわけで背中を汗で湿らせながら座標を確認済みのモールへ侵入すると、外観からは想像できないほど奥行きがあったので再び驚愕する事となる。
どうして国道から大きさを把握できるような構成としなかったのか謎だけど、モール内で再び駐輪場を探して彷徨う羽目となったり、広すぎて目的のテナントを発見するまで時間が掛かったりと再び迷っていた。
逆にテナントを見つけてからは欲しいシリーズが決まっているだけに早くて、明らかにテナントを探している時間の方が長かった。

ようやっと新しい靴を手に入れて満足したのだけど、モール内で予想以上に時間を使っていたために日が陰り始めていて、自転車を自宅へ向かって焦りながら走らせている途中、僅かな段差を見落として車体を横滑りさせてしまう。
車体が斜めへ傾いた瞬間に前輪を段差へ乗せての何とかしようと試みるも失敗して、随分と奇妙な格好で転んだ上に滑ってしまった。
俺自身の外傷は殆どない反面で自転車の損傷が随分と酷くて、前カゴやサドル、テールランプに損傷が見られた。
テールランプは完全に壊れていたので帰宅途中に自転車屋へ立ち寄って交換したので2千円の出費となった。

薄暗くなって焦っていた事も原因だけど、やはり左側が良く見えていない状態が最大の原因であり、この左目が完治しない限りは速度を出したり遠出したりは控えた方が良さそうだ。
今回は左手首の捻挫だけで済んでいるけれど、点灯の仕方によっては相当に酷い怪我になっていた転び方をしたので、同じ過ちを繰り返さないよう注意したい。

頸椎を 伸ばしてやれば 良いらしい2017年11月08日 21時40分54秒

このところに首周りの凝りが酷くなっているのに、マッサージの効果が薄いというか根幹に触れていない印象で、すぐに悪い状態へ戻ってしまって難儀していた。
首を回せなくなる症状なら過去に経験しているのだが、今回は左右へ動かす分に問題ないけれど、後ろへ反らすと痺れるような痛みが走る状態となっていた。
過去に似たような痛みを感じた経験ならあるのだけど、ストレッチやマッサージといった普通の対応で収まっていたので、今回のような長引くパターンは初めてとなる。

今までが自然と改善していた凝り方なので原因を特に調べた事もなく、何処をマッサージやストレッチで解してやればよいのか試してみても、一時的に改善しても忘れた頃に戻っているので難航した。
1ヶ月近くも掛かった調査の末に、どうやら首が縮こまるか何かしているらしくて、頸椎を伸ばしていると良いと分かったけれど、首の牽引は一人でやろうとしたら難しい処置なので、どうしたものかと悩まされた。
素直に接骨院へ行くという手段も当然に有るのだけど、通院なら医療費の免除を受けられる地元で掛かりたい所だが、平日の通院はどう頑張っても無理があるから自力で何とかしたかった。

やりたい事としては首を締まらない形で引っ張りたくて、ロフトから垂らしたロープと頭を包む器具を組み合わせて、体重を利用した牽引などできないかと模索していたら、良さそうな健康器具へ辿り着いた。
首に巻いたチューブを膨らませる事で、下から持ち上げる格好で頸椎のストレッチを行う仕組みになっていて、首を吊る格好より随分と簡素な器具で目的を果たせそうだった。
近場で買えそうな店舗が見当たらなくて、できるだけ早く欲しいと通販で注文したのだけど、通販サイトからの発送でないせいか来週末の到着見込みとなっている。

即決で 新タブレットを 買ってきた2017年09月19日 23時46分48秒

今日の昼過ぎにG社長からゲーム機として良さそうなAndroidタブレットがあると紹介されて、レビューなどを調べてみると高評価が多くて目立った問題点の指摘もなかった。
2017年11月モデルと発売から時間が経っている事もあり、何らしかの問題が在れば報告されているはずなので良い端末と呼べそうだった。
値段も2.5万と手頃の価格に収まっていて、即決しても良いのではないかと思えるほどに交換の持てるタブレットだったので、帰りに寄り道して実機を見てくる事にした。

立ち寄った店は普段から贔屓にしている家電量販店で、実機を探している最中に盗難防止アラームが誤作動して、対応に来た店員とちょうど良いので捕まえてみた。
普段なら店員を購入する際にしか呼ばないのだけど、実機で色々と確認するに当たって手を借りる必要が出てくるので仕方ない。
実際にスピーカーの音質を確認したいと要望してみると、話の流れからゲームアプリであるデレステをインストールしくれる事となった。
駄目だろうと踏んでいたのにまさかの対応に感謝したのだけど、店内のWi-Fiが低速であるために初回起動とチュートリアルの大量ダウンロードに阻まれて、20分ほど待っていた気がする。

待たされた苦労もあったけれど、実際にプレイ画面まで確認できた事は大きくて、音質は現行のNexus10よりも良いくらいの満足できる品質だったし、重さや手触りも問題なかったのでそのまま購入してきた。
俺としては珍しい即決の買い物となるのだけど、現行のNexus10が不調を通り越して暴走気味となっていて、買い換えに急を要する状況だった事も要因としてある。
何にしても閉店時刻を過ぎてシャッターまで降りた状態で会計するとは思いもしなかったが、良き出会いがあったと思える日になる事を切に願う。

シンプルに 使いやすくて 文句なし2017年07月20日 23時00分29秒

先週に定期入れを丸ごと紛失してしまい、再発行したSuicaカードは裸のままで持ち歩いていた。
しかし、何のケースにも入れていないとプラスチックなので滑りやすい上に、落とした時に柄のない裏面が上となってしまうと床と同化して見えない問題も発覚した。

そのため、定期入れと言わないまでも何らかのケースへ収める必要を感じて、百円ショップを物色してみると一際にシンプルな品が見つかった。
物としては革の生地を二つ折りにして2辺を縫い合わせただけで、ストラップホールや有効期限の確認に使える窓もない。
他のカードケースに比べると製作コストが低くて、若干の損となりそうだと感じるほどにシンプルな作りなのだが、その分だけコンパクトで余計な余白がなくて気に入った。

出社してから開封してみると裏面に両面テープが貼られていて、よく見てみるとスマフォケースに貼り付けて使う仕様だったらしい。
この両面テープが他の類似品とのコスト格差を相殺しているだろうが、俺としては邪魔でしかないのでテープを引き剥がす手間が掛かって余計に損した気分だった。
それでも綺麗に剥がせたから良かったと言えて、さっそく使っているが裸持ちと同じ程度しか場所を取らず、持ちやすくなっているので満足している。

悪臭で 不安に駆られ 購入へ2017年04月13日 23時23分05秒

古い電動歯ブラシを使っている間に歯が磨耗して薄くなっていて、歯医者からの薦めもあって使用を中止して久しい。
しかし、手磨きは過去に頑張りすぎて歯を削った上に虫歯も出している過去から不安を感じていて、音波式の新しい電動歯ブラシを購入するか迷っていた。

そんな気分で過ごしていた昨夜にしばらく歯間ブラシをやっていないと気付いて、何がなく使ってみると予想を遙かに超えて汚れており、
良くない蓋を開けたように悪臭までする有り様だった。
こうなると歯間ブラシだけで済む汚れに思えなくて、電動歯ブラシという文明の利器に頼りたくなって買い換えを決意した。

電動歯ブラシは歯磨きの性能が変わらないのに、オプション機能だけで価格が吊り上がると聞いていて、見に行ってみると陳列されている商品は振動数の差がなくて、
最安値では6千円で買えてしまった。
また歯の磨耗を引き起こす可能性が少なからずあるため、高額の商品を買うつもりが無かっただけに手頃な値段は嬉しかった。
さて、これで悪臭を撃退できればよいのだけれど、駄目なら既に虫歯となっている可能性が高いので歯医者へ行くとしよう。

アルミ製 丈夫なケース 見つかった2017年04月10日 23時44分17秒

先週末に帰り支度を整えている時、うっかり遮光眼鏡の入った眼鏡ケースを置き忘れてしまった。
原因としては眼鏡ケースが黒色で焦げ茶色の机と同系色であるため、俺の目では識別できずに鞄へ入れた気になったせいだった。
以前にも似たことを繰り返していたので注意しているのだが、どうにも防ぎきれないので見えないという根本的な問題を解消したかった。
それと付属してきたケースは最近の流行物だそうで、横から見ると流線型で省スペース仕様の革製ケースとなっていて、荷物の詰まった鞄へ押し込むと潰れてそうな柔な作りで心許ない。

色の問題と強度の問題から眼鏡ケースの買い換えを検討して探してみると、BOXYというブランドがアルミ製の丈夫な眼鏡ケースを出していて、馴染みの店で取り扱っているようなので寄り道してきた。
色としては最も目立つシルバーが欲しかったに在庫切れ立ったが、明るめのグレーが残っていたので購入してきた。
通販サイトのレビューを見ると大きめの眼鏡では入らないと言われていたので、会計の前に試させてもらうと計ったかのような収まり具合だった。

丈夫さはプラスチック製よりも堅そうなので問題なさそうだし、それほど場所も取らないので満足できそうだ。
そもそもに小さくても荷物の隙間に入り込んで探しにくくなるだけなので、邪魔にならない程度に大きい方が持ち歩く場合に実用的だろう。
何にしても希望に合う品が見つかってくれて良かった。