【ジグソー2】第二陣開始2007年05月19日 22時26分24秒

第二陣
【作業開始:4時間】
外周が終わったということで、新しい分類に入ろうかと思う。
次に取りかかるのは「何かのパーツっぽい?」で分類されたピースの山だ。

上の写真はそれを広げて、全部のピースを表に返した状態だ。

【ジグソー2】外周完成!2007年05月19日 09時50分09秒

外周完成
【作業開始:3時間54分】
分類ミスのパーツを探すこと16分。
無事に見落としていたピースを発見できた。

外周を組む間に目が慣れてきたようで、分類と中で「特徴なし」になっていたピースに色々と見いだせるようになっていた。
でもまぁ、移り気をさせながら探していると再び見落としてしまいそうなので明白な特徴以外は無視して、再分類はまた今度という事にした。

1000ピースのジグソーパズルを組み始めて約4時間、ようやく外周が完成した。
まだ、何の絵なのかさっぱり分からないね。

【ジグソー2】4日ぶりは快調なり2007年05月19日 08時45分56秒

外周がほぼ完成
【作業開始:3時間38分】
起床後、久々にジグソーパズルに向かい合ってみた。

何故か知らないが妙に快調でして、作業を開始してから38分で外周がほぼ完成した。
というのが、上の写真の状態になる。

予め探し出しておいた外周ピースは使いきっているから、どうやら3つほど分類する際に見落としたピースがあるらしい。

ということで、捜索しなければね。

【ジグソー2】寝る前に22007年05月15日 00時38分47秒

寝る前に2
【作業開始:3時間】
「寝る前に少しだけ」と思ったら、予定より30分も長くやってしまった。
寝不足に鳴らなきゃいいが・・・

とりあえず下段一律が完成した。
でも、外枠のピースが足りない気がする。
色の分類と同時にやったから、見落とした可能性があるな。

【ジグソー2】風呂上がりに2007年05月14日 22時53分24秒

風呂上がりに
【作業開始:2時間30分】
風呂上がりにかる~くやってみた。
今度も30分くらいだったけど、意外と進んだ。

本当は10分程度のつもりだったのに、進みが良いからついつい延長してしまった。
やっぱりピースが繋がると嬉しい。

【ジグソー2】寝る前に2007年05月14日 00時20分15秒

寝る前に
【作業開始:2時間】
寝る前に少しだけ進めました。
分類完了から30分でこの程度しか進みません。
さすがに1000ピース、外枠だけも先が長いようだ。

【ジグソー2】分類するのに1時間20分2007年05月13日 12時31分58秒

【2】分類するのに1時間20分
【作業開始:1時間30分】
部屋の掃除をして綺麗になったところで、3月に買ってから長く深い眠りについていた1000ピースのジグソーパズルを開封した。
随分tの長い放置してしまったけど、やっぱり掃除後じゃないと開封したくなかったので仕方がない。

で、上の写真は大雑把にピースを分類し終わった所の写真になる。
所要時間は1時間20分、300ピースの時は外堀が完成したのと同じ時間を使って分類した事になる。
さすがにピースが増えると分類作業だけでも大変だ。

分類の内容は左上(明るい色)・右上(暗い色)・左下(生体パーツ?)・右下(外堀)となっている。
どうやら暗い色のピースが強敵になる予感がする。

さてさて、完成は何時になることやら♪

大きい画像はこちら(2848*2136)
http://www.ne.jp/asahi/crimson/luwan/jigsaw2/DSCF0409.JPG

【1】ファンタスティコ完成~2007年03月21日 12時09分36秒

ファンタスティコ
昨日の帰りにドイトへ寄って壁掛け用のフックを買ってきて、その日の内に飾ったよ。
展示場所はロフトへ上がる梯子の脇で、日に2回は目に入る位置にしてみた。
もう少し枚数が増えてきたら別の場所に移すかも知れないけど、それはまだまだ先の話だろう。

いや~、想像よりも随分と良いよ。
今朝も寝惚け眼で30秒くらいボケ~っと眺めていたし、部屋に絵があると違うね。

【ジグソー1】ラスト2ピース2007年03月18日 23時25分43秒

ラスト2
疑似体験をして貰おうとか言っておきながら、結局は一気に作ってしまった。
上のはラスト2ピースになった時の写真ですな。
右上の方に空きが二つあるのだが、残りのピースは1枚という不思議な状態になっているのが分かるだろうか?

いや~、この瞬間はかな~り焦ったね。
探したら床に落ちていて一安心だったけど、アレは心臓に悪かったね。
まぁ、とりあえず一日で完成したよ、さすがに疲れたけどね。

例によってでかいのがこっちね
http://www.ne.jp/asahi/crimson/luwan/jigsaw1/DSCF0308.JPG

【ジグソー1】おやつ前2007年03月18日 18時11分15秒

おやつ前
次は4時のおやつまでの成果を披露しましょう。
パッと見だと分かりづらいかも知れないが頑張っています。

ちょいと撮影方法を失敗してしまって写真の一部が白飛びしてるね。
ごめんなさい・・・

今回ので注目してもらいたいのは左側のピースが綺麗に整列しているところかな。
こうしておくと「凹から凹に向かってラインが伸びているピース」とか「左上から右下へグラデーションが入っているピース」みたいな特徴識別をしやすくなるよ。

凹から凹なら横方向、凸から凸なら縦方向に視線を動かせばいいのだらね。
もちろん回転させても成り立つような特徴を見つけられないと使えない手法なんだけどね。
それでも今回の絵ではかなり有効に使えた。

例によって、めちゃでかいのがココにあるっす
http://www.ne.jp/asahi/crimson/luwan/jigsaw1/DSCF0307.JPG