肩が寒い朝2009年03月18日 06時32分26秒

今朝は室温からすると暖かい朝のはずなのに、布団の中で肩が冷たいと感じていた。
昨日の日中から体調に陰りが見えていて、嫌な予感はしていたのだけど風邪か何かの症状が出ているのだろう。


そんな朝だけど、また夢を視た記憶が残っていたので簡単に記録してみる。

最初は昼食時の駅前で高校時代の相方と待ち合わせをしている場面から始まる。
少し待ち合わせ時間から遅れて登場した相方は赤錆の浮かぶボロボロの自転車を転がしながら登場した。
相方は昼食代の足しにするため持ってきた自転車を売りたいとか考えていて、俺はチェーンも無くなっている自転車では逆に処分費用を請求されるのがオチだと説明しながら歩いていた。
俺の説明に相方は納得するもののどうにかして現金化できないかと思案を続けて、新たな案を俺が否定するという繰り返しをしていた。

そんなくだらないながらも懐かしい会話をしていると背後をウロチョロとする気配がして、振り返ってみるとG社長に飼われている犬がボールを咥えて後ろを付いてきていた。
ボールを受け取って適当に放り投げてやると、物凄い勢いで走り出して咥えて帰ってきた。
ボール遊びを何度か繰り返していると、畑に突っ込んだ犬が巻き上げた砂で世界が茶色く染まり始めたため、畑の方へボールが行かないように注意し始める。
しかし、どういう訳か何かに当たって必ず畑の方へと飛んで行ってしまい、更に砂塵が巻き上げられる。

そんな砂塵の舞い散る世界が一変して、視界が晴れたかと思うと何故かゲームの世界へ迷い込んでいた。
ステージ的には PSOシリーズの坑道ダンジョンに似た印象なのだけど、一本道だらけとなっている。
俺の他にも何人かの仲間がいて、タイマン勝負でどちらが先に敵を倒すかを争うゲームらしい。

何かの賞品があって、それを獲得するための競争だったのだけど景品が何だったのかは思い出せない。
ワープの先の狭いスペースに 1匹だけいる敵を見つけて攻撃するパターンを延々と10回ほど繰り返した所で目が覚めてしまった。

風邪らしいが夢を視た2009年03月17日 06時25分39秒

今朝は布団の中で眠い目を擦りながら目覚めたのだが、どうにも背中に寒気を感じる上に喉が荒れていたりして風邪の初期症状が出ていた。
そんな感じで目覚めの気分は良くなかったのだけど、睡眠リズムは安定していて夢を見るオマケまで付いてきた。

今日の夢は随分と長編で、俺は人間と思えないレベルで泳ぎが得意という設定の人物になっていた。
当然のように水の中を泳いだりする内容の夢だったのだけど、不思議と尿意を催して目を覚ますといったパターンにはならなかった。
恐らくは泳いで遊ぶという話が本筋ではなくて、ふとした切っ掛けで行動を共にする事となった小さな船の一員として奇襲部隊として活躍するのがメインだったためだろう。

乗っていた船は木造の帆船で数名の気の合う仲間と共に戦争へと駆り出されていたのだけど、切った張ったの場面はなくて相手を罠にはめて行動不能にする無血戦闘をしていた。
最もその殆どが知恵を使って罠に落とすのではなく、俺が持つ人間離れした泳ぎを利用して罠に落とす力業だった。

そんな穏やかな戦争(?)を繰り返していたある日、所属する船団から離れて、岩陰の裏を回って敵陣営の脇から奇襲する作戦が行われることになる。
難所だらけの岩陰を順調に進んで岩の切れ目から抜け出せば敵陣営の横っ腹を突けるはずだったのだが、目の前には何もなかった。
敵陣営はもちろん見方の姿も戦闘の痕跡さえも見つけれず仕方がないので近くの島へと行ってみると、自軍が何らかの形で敗北して捕虜になっている事を知る。

自軍の救出へ向かおうとするけれど、敵軍が自分達を捜していて思うように行動できない。
仕方がないので人気の少ない底なし沼を臨む崖の物陰で様子を見つつ、救出作戦を練ることになった。
この時点で行動を共にしていたのは女性 3人、男性 1人に俺を加えた僅か 5人のパーティーだった。

敵軍の捜索隊の目がすぐ近くにまで及んでいたため、崖を少し降りたのだけど戻ろうと足を取られて抜け出せなくなっていた。
その時になって初めて崖さえも底なし沼の一部である事に気が付いたのだけど、時は既に遅くて全く身動きが取れずパーティ全員と抱き合う体勢でジワジワと崖から引きずり下ろされていく。
さすがに駄目かと思った所で運良く崖にできた横穴へ滑り落ちて、底なし沼へ飲まれる機器は脱することに成功した。

しかし、壁さえも底なし沼の一部という事は崖を登る事ができないわけで洞窟の奧に抜け道がなければ捕虜となった見方を助ける事は愚か自分達が生き延びる事さえもできない。
不安がるパーティーを「主人公である俺がいるのだから大丈夫」と御都合主義を肯定する発言で励ましながら洞窟の奧へと進んでいる。

程なくしてすり鉢状の開けた空間にでたのだけど、その形状は先ほどの底なし沼を綺麗にしたような形となっていた。
嫌な予感がすると皆で話していると、巨人になったガリバーを思わせるオタク臭のする小太りな男性が登場した。
大きな声で呼びかけて巨人に救出してもらって、一難を乗り越えたまでは良いのだが、先ほどのすり鉢は水洗トイレの便器という嫌な場所だった。
しかも、異世界と繋がっているトイレという設定で異世界ファンタージを台無しにする設定となっていた。

ひとまず状況を把握したかったのだけどトイレの中という場所を女性陣が酷く嫌がったため、取りあえず外へ連れて行ってもらうことになった。
何故かトイレから出るのに2mほどの通路が通り抜けるという異質な手順を踏んでいると、何時の間にやら小人サイズだった体が普通のサイズに戻っていた。
話を始めようと思ったところで再び女性陣から水着姿が嫌だから服を貸してほしいと言い出したために、再び話の腰を折られる格好となる。

先ほどに助けれてくれた男性のコレクションなのかブルマやジャージといった体操服が提供されたのだけど、女性陣には不評だったのだけど仕方なく着込んでいた。
その後も好き勝手に行動する女性陣に何度も話の腰を折られ続けて、気が付けば室内でホースの水を掛け合うとか訳の分からない状況になって呆れ果ててしまった所で目が覚めた。


今日はやたらと水が多く出てくる夢だったのに不思議と尿意は催さなかった。
トイレまで登場したのにね・・・

鼻づまりで眠りが中断2009年03月10日 06時48分37秒

今日は 2回ほど寝ている途中で目が覚めて、何事かと思ったら鼻づまりが酷くなっていたことが原因らしい。
幸いにしてティッシュを使った後はスッキリとして再び眠る事ができたけれど、眠りが中断された事には変わりなくて気分はあまり良くない。

そんな中にあって、今日は久しぶりに夢を視た。
今日の夢は幼稚園児と一緒に料理を作るようなテレビ番組の企画に参加しているらしくて 4人の子供達と共にキノコ採りへ出掛けていた。
夢のスタートは子供達が勝手に電車から降りてしまって次が来るのを待っているシーンから始まったのだけど、来た電車は原動機付きトロッコだった上に良く見てみると駅もホームすらない無人駅だったりと滅茶苦茶だ。
この時点で疑問を持ったのだけど、夢だと気付くには至らず話に流されて園児達に引っ張り回されていた。

そんな調子で遊び歩いているのかキノコ採りをしているのか分からない状況で持ち時間の半分を使ってしまった辺りで、ようやっと何のキノコを採りに行こうかという話になった。
今更ですかと苦笑いを浮かべていた所で目が覚めてしまったから夢としては引き回されただけだったのだが、何となく楽しい気分だった。

夢らしく矛盾2009年02月25日 06時27分49秒

昨日に引き続いて今日も寝入りも良かったし、睡眠も安定していたようでレム睡眠間隔が均等に分布している。
できれば、レム睡眠の間隔がもう少し広いと嬉しいのだけどプチ不眠症だった事を考えれば贅沢を言うべきでは無いかも知れない。

さて、昨日に引き続いて今日も夢を視たのだけどストーリー性が全くないシーンの繋ぎ合わせになっていた。

最初の場面は PSUの世界に紛れ込んでしまった感じで、闘技場の真ん中にライフル一丁を持った状態で立たされていて、ガイノゼロスという大型のモンスターと戦わされていた。
戦闘の方はゲームと殆ど同じでモンスターの脇に回り込んで銃を使ってチクチクとやっていた。
体感的にもう少しで終わりそうという場面でガイノゼロスがテクニック発動のモーションへ入ったので距離を取ろうと走っていると、奴が使いはずのない即死効果のあるメギドが飛んできた。
最悪なのは背を向けて走っていたから攻撃がメギドであることを認識したのは特大メギドが画面を埋め尽くした瞬間だった。
ちなみに即死効果は確率で発生なのだけど見事に当たりを引いてしまって戦闘不能になったけれど、自動発動の復活アイテムで回復して仕返しをした。

やっと終わったと思ったら、おっさんが乱入してきたので見ず知らずの女性キャラと共同で殲滅した。
ちなみに、私が空中で奇形の腕拉ぎ十字固め決めて動きを封じた所にもう一人が首を締め上げるという形で決着した。

ようやっと闘技場の場面が終わって、次は食堂で昼食を食べていたのだけどメニューが 1つしかないという素晴らしい世界だった。
目の前の更に盛られた料理はサイコロコロッケとでも呼ぶべきか、一口大より更に小さく爪楊枝で食べたくなる本当のサイコロサイズの品で、全く食べ応えがなかった。

次は駐車場で「103-6358」というナンバーの同級生から借りる予定だった車を探している場面なのだけど、幾ら探しても見つからない。
係りになっていた教師へ確認すると、本来の所有者が乗って帰ったみたいな事を言われてイラっとさせられる。
そのまま反りの合わない男性教師が「さっき交通費を渡してやったのだから、バスなりタクシーなりで帰れ」的なことを言われるのだけど、金を受け取った記憶は全くなかった。
口論の末に男性教師が切れて「もう一度くれてやる」というキレながら言って 500円玉を出したのだけど、それをはたき落として自転車に跨り駐車場を後にしていた。

そして、ドリフトをするバスが走る道路を突っ切っている所で目が覚めてしまった。


何というか車のナンバーといい、最後に帰りの交通手段がないと言っていたのに自転車に乗って走り出したりと矛盾点の多い夢だった。

頭が重い2009年02月24日 06時45分11秒

昨夜は途中でストーブの燃料が切れてしまった事もあり、久しぶりに寒いと言いながら冷たい布団へ潜り込んだ。
それでも体の芯まで凍えるほど室温が下がっていなかった事もあって、布団の中はすぐに暖まってくれた。

就寢直後に寒さを感じるという場面も久しぶりで、その体験が貧しさを連想させる夢を視た。
夢の内容は自分がテレビ局のカメラマンとなって、不作に悩みながらも新しい野菜の栽培に挑戦する農婦の所へ取材をしに行くと話になっていた。
最初は取材対象となる農婦の息子か何かの位置付けにいたのだけど、気が付いたらカメラを持って走り回っていた。

農婦が持っている土地は人が豆粒のように見える高台から左右へスパンしてもカメラに収まり切らないほど広かった。
その広大な畑を小さな重機を使わずに耕そうとして、途方に暮れている映像を撮りつつ、少し悲壮感の漂うナレーションが入っている感じの仕上がりになっていた。

その割に隣の畑では大型の重機を使って、一気にネギを植えていたりとギャップが激しかった。
ちなみに夢だから立派に育ったネギを植え付けるという不思議な事になっていて少し笑えた。

食べ過ぎたのでね2009年02月22日 06時48分52秒

昨夜は昼から夜まで鍋を囲み続けて騒いでいた挙げ句に食べ過ぎていたから寝付きがあまり良くなかった。
睡眠記録の方を見てみると安定しているように見えるが、体感からすると浅い眠りを繰り返していた感じだった。
眠りの浅いところをフラフラとしていた影響からか夢を見ることに成功して、少し楽しい気分での起床となった。

夢の内容は随分と前に見た話の続きといった感じで、小説の続刊が発売されたような気分だった。
話の概略は俺のことを「パパ」と呼ぶ 3歳ほど女の子、マヤが迷い込んできて一緒に生活をする事になる。
しかし、マヤは不思議な子供で言葉が拙いのにも関わらず物分かりがよかったりと、妙に大人びた一面を見せる事もあった。

そんな違和感を感じつつも自分に甘えてくるマヤとの生活に慣れてきたある日、駅のホームへ立っていると世界の情景が一変する。
唐突に日が落ちたように薄暗くなったような薄暗さかと思ったけれど、それでは説明できない異質を感じた。
どちらかと言えば、目に映る風景がモノクロテレビの映像に切り替わったかのようだった。

そして、もう一つの大きな異変。
黒い影だけで形作られた鳥や蛇、そして人型をした何かが徘徊していて、俺を見つけると取り込もうとするかのように近寄ってくる。
訳も分からず本能的に走り出すが距離感さえも狂った空間では振り切る事もできないし、何より数が多すぎる。
それでも必死に走っているとホームの最後尾、屋根がなくなる辺りに強い明かりが差し込んでいるのが見えた。

本能的に現実世界との境界線だと感じて必死に歩を進めたけれど、行く手を阻む影の量は増える一方だった。
駄目かも知れないと思った瞬間、父親から貰った数珠から熱を感じると同時に先ほどまで俺を目掛けて迫ってきた影達が唐突に動きを止めた。
その様子から俺の姿を見失ったらしいと分かったが、千載一遇のチャンスに理屈を考えるより足を前へ運ぶことの方を優先していた。
どうにか光の下に辿り着いたと思った瞬間、白昼夢から覚めたように目の前に現実世界が戻ってきて電車の到着アナウンスが聞こえてきていた。

というのが前回の夢の内容になる。
今回の夢は同じマヤと生活している所に、マヤと同郷を名乗る女性が現れて彼女を連れて帰ると言い出すところから始まる。
その女性も何処か異質な印象があって、マヤを含めて異世の住人が目の前にいるのだと確信した。
そう感じてもなお自分を慕うマヤと別れる気にならず、彼女が自らの意思で迎えにきたという女性へ付いていくと言わない限り離れるつもりには慣れなかった。

そこから色々と事があったのだけどマヤが自分の正体を知りに行くような話になって、何時までの別れになるとも知れないマヤためにお守りを買いへ行くことになった。
今度は父親と仲の良い世話焼きの男性を含めて出掛けたのだけど、再び影の異世界へ迷い込んでしまう。
今回は勝手が分かっている事もあって、無事に全員で現実世界へ戻ってくる事ができたはずだった。

しかし、電車の到着アナウンスの後に入ってきた電車はホームのないレールの上を走ってきて、何も何もないところで停車する。
異質はそれだけで終わらず、ホームで待っていた人達が続々と線路に降りて、当然のようにホームに停まっていない電車へ乗り込んでいく。
異様な雰囲気の中にマヤと彼女を迎えに来たという女性の姿があって、自分が異世界へ迷い込んでしまった事を確認する。
それと同時にこのままマヤ達と共に旅へ出る決意をして、一緒に電車へと乗り込んでいく。

というところで終わり。
うわ・・・ながくなってる・・・

久々の夢は美味しくない2009年01月26日 06時45分32秒

今朝は少し首周りに凝りを感じる以外に問題点が無さそうな目覚めとなっている。
強いて言うなら久々に見た夢の内容が影響していたらしく空腹感を覚えていたくらいだろうか。

夢の内容は知人を自宅へ案内している所から始まって、家へ着いてみると何故か親戚の子供等が走り回っていた。
何事かと思う間もなく子守りモードへ突入して、リビングへ引っ張って行かれてしまう。
リビングでは昨夜に用意して冷蔵庫へ入っているはずの弁当がテーブルの上にあって、何故か蓋が閉まらないオカズが山盛りになっている。

頭の上に特大のクエスチョンマークが浮かんだ直後に犯人が父親だという自白が耳に届いて「勝手に触るな」と怒鳴る羽目となる。
そのまま話の方向は大学へ通学するために家を出なければならない時間という話になっていくのだけど、俺は弁当を作るのに必死だった。
父親が勝手な事をしたおかげで左右のオカズから大量の汁が溢れて混ざり合って、酷い状態となっていたのが主な原因だ。
必死に汁抜きをするのだけど、汁を捨てると 1/3にまで縮んでくれる怪現象に見舞われて右往左往とする。

それを 4回ほど繰り返して、苛々が頂点に達したところで目が覚めた、というのが今日の朝だ。

目が乾く・・・2008年12月03日 06時45分33秒

昨夜は胸から腹部までは温かいのに足先は寒いという変な感覚に襲われた影響から少し寝付きが悪かった。
そのため、朝から少し寝不足感がある朝を迎える事となった。

そんな朝だけど久しぶりに夢の記憶が鮮明に残っていた。
今回は修学旅行で海外旅行をしている雰囲気なのだけど、エセ外国を感じさせる違和感があった。
夢の中では集団行動中らしくて何処かの名画が飾ってある野外ステージへ向かっていた。
俺の周囲は目的地を同じにする観光客の居るのだけど、同伴者は居ないようで修学旅行でも一緒に回る友人がいない辺りにリアリティを感じた。

目的地についてステージと絵画を見たのだが、振り返ると裏手は遊園地になっていてジェットコースターが走っていたりして情緒なんて微塵もなかった。
代わりに、同じ学校の人間と思われる生徒が勝手に付きまとってきて邪魔くさいと感じた所で第一幕が終了となる。

次に見ていた映像は何処かの高架橋の下に新しく大きな食品街が建設されている場面だった。
工事中ながらも既に一部の開店していて随分と客入りも良かった。
寿司屋やソバ屋なんかが入っているのだけど、同じ系統の店が何件もあって、しかも隣り合わせになっていたりする。
しかし、それぞれの店が隣の店と雑談をしていたりと仲良しで別の店と言うより同じチェーン店のような雰囲気だった。

ここまでは俺の夢としてはまともdったのだけど、何故か途中に南米の占い師を思わせる怪しい店が登場し始めた。
特に異様だった店は肉料理がズラリと並んでいる陳列台の向こう側は祭壇になっていて、水晶玉に両手をかざす紫のローブを纏った老婆が店番をしていた店かな。
何の肉だか分からないが呪われていそうで食べる気には慣れない怪しさだった。

自覚夢の 1歩手前2008年11月25日 06時58分28秒

三連休で寝溜めができているらしく、それなりに良い目覚めを経験することができている。
残念なのは肩や首に若干の痛みがあることで、恐らく仰向け以外の体勢になっていた時間に影響だと思われる。

今日も少し夢を見ていて「これは夢だ」と気が付く所まで行ったのだけど、その時は殆ど目を覚ました状態だったらしく自分の好きな夢に変える事は出来なかった。
今日に関しては以前に見た事のある夢で、この後の展開を思い出すところで終わってしまった。
もう少し深く夢に浸かっている状態で夢だと気が付ければ、後の展開を変化させて自分の好きなシナリオに乗せる事ができたのだけど残念だ。

今日の夢は自分が異能力を持つ者が寄せ集められた学校の生徒になっているという舞台設定だ。
何故か知らないけれど生徒の殆どが不良と呼ばれる人種で閉められていて、俺はその中では少数派の一般人といった立ち位置にいる。
学園内でのとある事件がキッカケで右手と右目が不自由になっている事になっているが、実は秘密がある。
しかし、その秘密は誰にも知らせておらず事件の一端を担っていた友人は後ろめたさから一般人の枠から不良側の人間へと変わってしまっていた。

なんて感じの人間関係の上にある夢で、設定が全く同じ夢を以前に見ていた事を思い出して夢だと気が付いた感じだ。
最初は教室で上記の舞台設定が分かるような場面が展開されて、途中で一人の男子が女子に絡むというシーンがある。
もちろん双方に不良であり俺は関わろうと思わないのだけど、その後で女子生徒の方を守る羽目になってしまうという展開になる。

ここを適当に書き換えようとおもったのだけど、残念ながら次に見たのは自室の天井と数秒遅れで鳴り始めた目覚ましアラームを止める現実世界だった。
もう少しで自覚夢にして好き勝手にできたのに残念な気分だ。

寒すぎて・・・2008年11月21日 07時01分45秒

今朝は寒すぎて布団を出るのを渋っていたら、少し寝坊気味になってしまった。
その影響で寝惚けているらしく、今日は布団を片付けない日なのにせっせと畳んだりと無駄な事をしてしまった。

そんな日だけど夢を見ていた。
何かの会議に参加しているのだけど、毎回のように発言者が少ないらしくて大量のサクラが導入されていた。
サクラと言っても発言に何らかの指示を受けている訳ではないらしくて、自己紹介とか意味のない事ばかり言っていた。
当然のように会議は賑やかだけど何一つ橋合われないという状況になって「なんだ、これ~?」と思っていたら、冬の冷たい海に入ってみようという意味不明な行動が議決されてしまう。

そんなわけで寒空の下で海に入って、凍えて、気が付いたら路上で布団にくるまって眠っているという展開になる。
ここからはもう訳が分からない場面展開で、授業を受けていたり、何かから逃亡したりと滅茶苦茶だった。