デバッグが 使えぬ機能 苦労する2023年06月08日 21時43分15秒

システム開発において不具合が発生した時にデバッグツールを利用してながら原因究明に取り組むことが多い。
複雑な条件や多彩なデータを取り扱う場合の不具合調査において、デバッグツールは必須アイテムと言ってもよいのだけど、デバッグできない開発環境が存在するので困ってしまう。

参画している炎上案件は殆ど場面でデバッグツールを使えるのだけど、デバッグ環境からアクセスできないサーバが存在するため、一部の機能でデバッグ不可となっている。
全般的にデバッグ不可であれば対策してもらえるのだけど、全体の1割に満たない機能でしか問題とならないから放置されている。
大概の場合は出力結果の掲載漏れが発生する程度なので、動作検証を主目的とするデバッグなら有っても無くても問題ない。

しかしながら、今回に不具合報告のあった機能はデバッグ環境と相性の悪いサーバを起点とする処理なので、データが無い状態で処理を実行できないから困った状況となってしまう。
デバッグ不可の環境で四苦八苦する羽目となっている上に、今まで1度も触った事のない機能なので概要を理解する所から始めざる終えず、久々に頭痛の種となっている。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「このブログはどんな空間でしょう?
 ひらがな4文字でお答え下さい。」

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://crimson-harberd.asablo.jp/blog/2023/06/08/9593057/tb