木刀が やっと届いた 待ち侘びた2022年09月02日 22時05分54秒

黒檀の木刀
在宅勤務中の運動不足解消と肩凝り予防を兼ねて、木刀の素振りを始めたけれど異様な暑さから夜になっても屋外だと運動しづらく、雨天の時も中止せざる終えない状況もあって不便していた。
そこで小太刀の木刀があれば屋内でも振れるので、冷房の効いた部屋で運動するのに丁度良いだろうと思い立ち、勢いで高級素材の木刀を4月初旬に注文した。

伝統校下品に分類される都城木刀を発注したので、発送まで2~3ヶ月の制作期間が掛かると明示されていたから、忘れた頃に届くのだろうと思っていたら待てど暮らせど届かない。
妙だと思っていたら8月中旬になって、木材不足の影響から制作できない状況のため注文のキャンセルが通知されてきた。
改めて通販サイトを確認してみれば、最初に注文したスヌケとは別の黒檀なら発注を受け付けていたため、素材を変更しての再発注したら優先的に回してもらえるか確認してみたら、8月中に発送できるとの返答だったので注文してみた。

9月1日に発送通知が来て、今日の夕方に長々と待ち続けた木刀の太刀と小太刀のセットが配送された。