エアコンの 控えろなんて 言ってない・・・2022年06月28日 22時02分49秒

連日の猛暑もあって節電への協力が叫ばれている今日この頃、ネットだとテレビを消す事が節電の第一歩だといった話を幾つか見掛けた。
どうやらテレビ局がエアコンの使用を控えるよう呼び掛けていて、その通りにしていたら熱中症になって生命の危険が迫るので、害悪となる放送を見ないためにもテレビを消せと言っているらしい。

俺の知る限りでエアコンの使用を控えると言っているテレビ放送は1件も見ていないし、冷房を適切に使いながら可能な節電への協力を呼び掛けているのみだ。
強いて言うなら各部屋で冷房を使うのでなく一部屋へ集まるなど、冷房を使うにしても効率を良くするよう呼び掛けていて、生命を危険に晒すような節電を強制している様子など見ていない。

そもそも「テレビを消せ」と言っている連中の話を見てみると、数年来にテレビを所持していなくても十分に生活できているので、テレビを消しても問題ないと言っている辺りが非常に怪しい。
何年も前からテレビを見ていないのであれば、テレビ放送でエアコンの使用を控えろと呼び掛けている事を知り得ないはずで、明らかに狂った情報であると判断できる。

テレビ報道は見るに堪えない内容も多いけれど、防災関連に関しては一定以上の信憑性があると思っているので、謝った情報を排斥する個人努力をしてほしいものだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「このブログはどんな空間でしょう?
 ひらがな4文字でお答え下さい。」

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://crimson-harberd.asablo.jp/blog/2022/06/28/9504318/tb