二度寝すら 失敗している この始末・・・2021年02月11日 20時34分36秒

今日は朝食後にゆったりと二度寝するつもりでいたのだけど、夜中から続く晴天から降り注ぐ日射しが強すぎて、眩しさと急上昇する室温に邪魔されて寝付けなかった。
睡眠不足の解消を目指して寝ていたい時ほど寝付けない状況になるのだから運が悪い。

日射しの強くなる前から寝ていたら違う結果となったかも知れないけれど、ゲームをキリの良い所まで進めていたら本来の始業時間まで掛かっていた。
今日は始業時間だからと何かする必要もないだけど、普段に二度寝していても起き出す時刻なので習慣として、体が本格的に起床しようと火を入れたような感覚があった。
その感覚に焦りを受けて二度寝へ移ろうと寝床へ移動したのだけど、軽い転た寝こそできても睡眠と呼べるほど深い眠りへ落ちることはできなかった。

そのまま終日に暖かかったので昼食後も眠くならなかったし、予定していた睡眠不足の解消が全くできないまま、単純にダラダラと過ごしていただけの休日となってしまった。
今年に入ってからの土曜が殆ど通院に潰されていて、週末の予定が日曜へ繰り越されている事が多くて、無為に休日を過ごす機会すら減っているので、贅沢な過ごし方ができたとも言える。
これで諸々の問題が解消してくれたら良いのだけど、尚のこと良いのだけど心の安定に繋がったくらいで終わっていそうだ。