寝不足を 自覚してても 寝付けない・・・2021年02月07日 22時27分27秒

今日は昼近くまで寝ているくらいのつもりでいたのだけど、朝8時頃に寝疲れた感触と室温の高さから睡魔が寄り付かないので、寝溜めを諦めて起き出す格好となった。
寝ていても疲れの取れない状態では時間の無駄なので仕方ないけれど、寝不足なのに寝ていられないという矛盾した状況に呆れるしかない。

今日は暖房要らずの暖かい陽気だったから楽に過ごせているのに、妙な気怠さが付き纏っていて薄気味悪さのある一日だった。
体を動かせば改善するかも知れないので、昼食と母親の仏前に飾る花を購入するために出掛けてみても、帰宅した直後は良かったのに40分ほど経過したら後ろへ引き倒されるような眠気が襲ってきた。
こういう眠気に襲われる時は寝ても気分の良くならない事が多くて、脱水症状などの原因が他にあったりもするのだけど、一通りに考えてみても思い当たらないので布団へ潜り込んでみた。

悪質さを感じても眠気である事に変わりないので無事に寝付けたのだけど、現実と同じ状況で寝ている所から始まる夢を見ていたので、寝ていたのか起きていたのか分からなくなった。
しかも、終わり方が夢の中で悪夢の夢落ちを経験して安堵したら、現実でも目覚めるといった2回連続の起床を経験したので、今が現実なのか夢なのか混乱してしまった。
ひとまず体調の悪化が見られないだけ良いのだけど、どうにも疲労感が溜まっている感覚があるので明日からの業務が心配でならない。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「このブログはどんな空間でしょう?
 ひらがな4文字でお答え下さい。」

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://crimson-harberd.asablo.jp/blog/2021/02/07/9345122/tb