試験より データ整理が メインだよ2021年01月29日 22時25分17秒

昨日から本番環境での試験が始まっているのだけど、試験データの不整合が多くて二進も三進も行かなくて四苦八苦していた。
1つずつのテストが10分ほど掛かるのに、動かしてみないと不整合を見付けられない状況なので、データ不整合が原因のエラーを見る度に精神的なダメージを負っていた。
待たされている間に手順を簡略化するためのツールを揃えつつ、データ不整合がなくなってくれる事を祈りながら過ごしていた。

結局は昨日と今日の午前中を費やす大仕事の末にデータ不整合がなくなって、試験を粛々と進めていったけれど思うほど先へ進めず終いだった。
試験の全項目を俺がやらなくても良さそうだけど、精神的なダメージも結構な大きさなので逃げたいという気持ちが強い。
今日も在宅勤務で好きなだけ残業できる状況だからと、20時過ぎまで頑張ってキリの良いところまで進めておいたので、これで解放されたら嬉しいなと言いながら終業とした。

ややこしいからシステム化して楽に扱えるようにする案件なので、データが煩雑である事に文句を言っていられないのだけど、もう少し綺麗に切り分けたデータを提供してほしかった。
試験を実施しているはずなのに試験データを揃えているような状況にあって、勘弁してほしいと溜息を漏らしながらも区切りを付けられたので少しだけ気分が良い。