リモートは 黒が滲んで 見え辛い2021年01月27日 21時59分12秒

輪番出勤の担当が回ってきて出社した時に、リモート操作で見易くなるよう細々と調整しているのだけど、やはり見づらさの方が先立ってしまって集中力さえ削がれている。
会社指定のリモートデスクトップは黒系統の色が苦手な圧縮方式を採用しているようで、黒背景の白文字を好んで使っている俺として目に掛かる負担が大きい。
白背景の黒文字にすれば解決かと思えば、文字の黒が霞んでしまうから別の見辛さが出てくるので、どういった色設定とすれば良いのか分からずに試行錯誤している。

エディタの類いは細かく色調整できるソフトウェアを選んでいるので、試行錯誤を繰り返していけば良い落とし所が見つかりそうだけど、Windowsはバージョンが上がる毎に設定項目の減る傾向が見られて、現状だと何をやっても見易くならない。
あまりにも見えないのでリモート操作から設定を弄ることが躊躇われるほどで、輪番出勤の当番となった時に設定を変更してみる敷かなかったりする。

これでも自宅の液晶を4K画質の高級品にして、圧縮されたリモート先の映像を引き延ばして表示させる事で、少しだけ見易くなっているけれど焼け石に水といった程度だ。
やはり出社した方が業務の上で都合の良い場面が多いのだけど、混雑する電車へ乗り込んでの通勤が恐ろしくて仕方ないので、我慢してリモート操作する方を選んでいるものの、辛いと溜め息を漏らさずに居られない。

現状の感染状況を見る限りだと3月まで緊急事態宣言を延長すべきだろうし、5月くらいまで一気に引き延ばしても良さそうな気さえする。
正月の時期に行動規制をしなかったり、海外からの入国を認めていたりする事を踏まえれば、相当な覚悟を持って対応へ取り組まないと沈静化すると思えない。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「このブログはどんな空間でしょう?
 ひらがな4文字でお答え下さい。」

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://crimson-harberd.asablo.jp/blog/2021/01/27/9341716/tb