苦労した 調査結果が 無駄になる2021年01月08日 22時52分31秒

開発作業が一段落してしまったので雑用の回ってくるのだけど、雑務を在宅作業でやっていると凄まじい眠気に襲われてしまう。
その代わりと言ってはなんだけど、自室なので室温を自由に調整できるメリットを活かして、眠気を起こしにくい低めの室温で作業して乗り切ろうと頑張っていた。

眠気と闘いながら頼まれた調査を進めていたのだけど、苦手分野に該当するセキュリティやネットワークの要素が強いため、悪戦苦闘する羽目となって気付いたら定時を30分も過ぎていた。
それでも一応の解決へ辿り着けたと思ったのに、どうにも根本的に指示内容が間違っていたようで、週明けに改めて調査し直す事となったから腹立たしい事この上ない。

指示に含まれた単語を用いる限り、要求する機能を実現できない状況だったので、思っていた物と違うなんて言われた時は唖然とする他になかった。
そもそも要求している動作を表す単語があるのに、余計な単語を用いて遠回しな伝え方をした結果が骨折り損の草臥れ儲けでは、調査していた身として面白くないどころか腹立たしくさえある。
指示する立場の語彙力がどれほど重要なのか自覚してもらいたいものだ。