仕事場の 液晶壊れ 二度目だよ2020年11月11日 22時58分57秒

会社で使用しているディスプレイが壊れかけているらしく、何かを切っ掛けに消灯と点灯を繰り返す不具合を発症するようになっている。
しかも、消灯した際に解像度が半分程度まで下がっているようで、画面サイズに合わせてウィンドウのサイズが変わっていたりと、妙な症状を見せていて勘弁してほしいと嘆くばかりだ。
とりあえず使用頻度の低いディスプレイと交換させてもらったけれど、転職してから液晶の不具合に見舞われて交換する事も2回目となるので、二度あることは三度あると言い出さないか不安で仕方ない。

それに液晶が変わると輝度やコントラストの調整する手間を被ったり、同じ数値にしていても若干に見え方が違っていて、目を慣らすのに時間が掛かったりと苦労する事も多い。
そういう面倒や厄介を減らしたいからと信頼のある液晶メーカーで統一したいのだけど、高級品となるので我が儘を言って買ってもらうわけに行かないから我慢する他にない。
いっそのこと今回の買い換えで予備として保管する予定の液晶を持ち込みたいけれど、社内規定的に面倒な手続きや運搬乗りクスを考えると現実味がない。

視覚障害者である事を理由に融通してもらえたら嬉しいのだけど、駄目で元々と言いながら頼んでみようか思案している。
ひとまず取り寄せ状態となっているPC本体が届かないと、新しい液晶も来ない発送方式なので当面に我慢する他にない。

今少し Javaの作業が 続くとさ2020年11月12日 22時29分25秒

新しい案件へ移るかJavaの単体テストコードを続行するかという話になったのだけど、俺にJavaを継続させる方が効率的だろうとの話になったので単体テストのコーディングを続けている。
実際問題として痒い所へ手の届かない厄介さを説明するのも難しいし、いざ詰まった時の解析方法など言葉で伝えられる気もしなくて、細々と聞かれるよりは自分で片付けた方が気楽なのも確かだ。

そう教えるくらいなら自分でやりたいけれど、根本的にやりたい作業でないのだから何処を囓っても美味しくなくて、とっとと片付けて身軽になりたいと頑張っているのに進まない現状が泣けてくる。
予定と異なる動作を見せるので何事かと調べてみたら、何故にそのような仕様としたのか理解に苦しむ動作がちらほらと出てきて、その度に足止めさせられるから嫌になってくる。

テスト用に施した偽装は1つのテストケース毎にリセットされるはずなのに、どうにも永続する仕様らしくてテスト段階が進む毎に酷い有り様となっていると判明した時、絶望感する覚えたけれど怒る気力する湧かないほど調査で疲れていた。
解説サイトがちらほらと見つかるのだけど、こういった込み入った話に全く触れてくれないから腹立たしい事この上ない。
しかも、自動翻訳で数カ国語を用意されている関係で大した情報が載っていないのに、検索の上位を占めているから馬鹿馬鹿しくて溜め息しか出てこない。

ひとまず今回の単体テストで必要な技法は一通りに洗い出したはずなのに、残りは単純な手間だけで済んでくれる事を願うばかりだ。

暖かく 汗だくだったが 乗り切れた2020年11月13日 23時26分48秒

ここ数日に気温変動の激しさから腹の調子が乱高下しているのだけど、今日は比較的に落ち着いていたので安堵していた。
今週に入ってから続いていた朝の冷え込みが底を打ったことが影響しているようで、唐突に腹痛が襲ってくる不安を感じずに済むだけでも随分と気楽だった。
強いて言えば、ガスの発生量が異常に高くて困ったくらいで、どちらかと言えば便秘に近い状態となっている自覚があったので、水分補給を怠らないよう注意していた。

水曜辺りから日中の気温が上がってきていたけれど、今朝は自転車を頑張って踏み込んでくると汗だくになるくらいになっていて、駅へ到着した時点で防寒のために着用していた腹巻きを脱いでおいた。
それでも冷えると風邪を引きそうな量の汗が吹き出してきて、電車内では体を冷まそうと上着を脱いでいたのに、乗換駅へ到着するまで額や背中を水滴が滑り落ちていった。

気温が高めだったおかげで冷たくなった汗で体調を崩したりせずに済んだけれど、逆に逆上せ気味となっていたので程良く体温を下げる方法がないかと悩んでいた。
風邪を引くより良いかも知れないけれど、逆上せると眠気が増大するから困ってしまうので、丁度良い室温にならないものかと切望するばかりだ。

このところ 布団の中で 冷えている?2020年11月14日 23時02分10秒

朝方になると冷え込む季節である事は分かっているのだけど、まだ床冷えを感じるほどに室温の下がる時期でないはずなのに、どうにも睡眠を中断する程度に寒いと言い出している。
体感温度だけの問題なら良いのだけど、風邪っぽい症状が出たり消えたり繰り返している調子だし、胃腸に至っては不調と呼ぶべき状態が2日に1回の割合で発生しており、寝ている間に体を冷やしている雰囲気がある。

原因を考えてみると羽毛布団が頼りないのでないかと疑われて、今シーズンに入ってから1度も布団乾燥機を使っていない事に気付いたので、性能回復を願いながら掛けている。
布団の中を温風で満たせば羽毛の膨らみが回復して、防寒性能が向上というか回復するという触れ込みだったはずだし、何より詰めたい布団へ潜り込まなくて良いだけでも有り難い。

それと風呂上がりに作業部屋でPCに向かうのだけど、体が火照っているからと暖房を使っていなかった事も不調の原因になりそうなので、今日はエアコンの暖房を掛けながら作業している。
それというのも今日の午後にToda氏との昼食会を済ませてから、そのまま少し遠出して買い物してきたのだけど、帰宅すると汗だくで暑いとさえ感じたので薄着にしていたら、30分ほど経過した辺りで強烈な眠気に襲われた。
そして、そのまま昼寝を決め込んでいたら風邪を悪化させたらしくて、現状が非常に気怠くて困っているので、湯冷めしないように注意している次第だ。

寒気から 部屋を暖め 呆然と・・・2020年11月15日 22時04分16秒

体調がどうにも安定してくれないようで、普段なら室温20度前後なら平然と過ごせているはずなのに、今日は室温24度を下回ると寒気のしてくるから困っていた。
仕方ないので室温の低い朝方は作業部屋で暖房を効かせてながら過ごして、日中の暖かさが自室へ充満するまで待っていた。
恐らくは風邪の類いだと思うのだけど、寒気ばかりで他の症状が殆ど見られないから不気味だったものの、午後になると汗ばむほどに暖かくなったので体調も安定してきた。

体調の改善が見られても出鼻を挫かれたので気力の湧かなくて、コミックを読むでもなくアニメを消化するでもなく、久方ぶりにTwitterを流れるイラストに魅入って過ごしていた。
そのため、夕方になってから色々と未消化のコンテンツが溜まっている状況に慌てて、アニメの視聴から取り掛かって今週分を何とか見終える事ができたけれど、そこで色々と使い果たしてしまった。

コミックも読みたいのだけど今から読み始めたら夜更かしとなりそうで、どうした物かと悩んでいる状況にある。
就寝時間にアラームを仕掛けるという方法は以前に試しているけど、結局はキリの良いところまで読み進めようとした挙げ句に夜更かししているので、今回も同じ事をやらかしそうなので無意味だろう。
読む事を諦めて就寝する選択肢が最も良いのだけど、それだと布団へ入ってから欲求に縛られて寝付けない可能性がありそうで怖い。

地味すぎて 心が軋む この作業・・・2020年11月16日 19時02分35秒

単体テストの最終段階へ入ったので地道な作業が続いている。
テスト操作で全ての処理を通過するようにするため、わざとエラーを出させたりしながら穴埋めしていく作業なので、地味でいて疲れるから溜息が漏れてくる。
しかも、テスト系ライブラリに不具合としか思えない動作を連発してくれて、何が悪いのか判別するまでに手間取ったしている。

何よりも後半になるとデータの準備も一苦労となるので、検証で手間取っているとデータ不足によるエラーまで混じるから厄介さが増す。
データが複雑な構造をしているので裏口から大量入荷させる事もできず、地味な作業に長い待ち時間まで加わってきて、軽く発狂しそうになってくる。

しかしながら、やらなければ終わらないので頑張っているけれど、月曜にして既に心の折れそうな息苦しさが感じられる。

気付いたら 改行潰れ 読みにくく・・・2020年11月17日 22時21分02秒

ふと気付いたらブログの記事が開業されない状態で公開されていて、何事かと思って見てみたらHTMLタグを埋め込んだ時に使用する設定となっていた。
改行タグでしか改行されない設定なので、エディタ上の改行が無視されて後悔されるために見辛い状態となっていた次第だ。

記事の入力画面で何かの拍子に設定変更してしまい、その設定が引き継がれて1ヶ月ほど改行されない詰まった状態となっていたらしい。
このまま放置する訳にいかないので、過去の記事を1つずつ開いて公開設定を変更するという地道な作業を繰り返して、目に付いた範囲は修正できたけれど自宅でも単調作業を強いられるとは思わなかった。
元々が自分のミスである上に確認漏れでもあるから自業自得だけど、思ったよりも以前からやらかしたので自分に呆れながら修正していた。

それにしても改行されていないだけで随分と見辛くなるもので、極端な事を言えば文章と認識する事さえ拒絶しそうな勢いだった。
誰かに読んでほしいと思って書いているわけでないけれど、これは酷すぎると苦笑する他になかったし、面倒だと思いながらも修正せねばと強く感じていた。
少なからず読んでくれる人がいるようだし、最低限の礼儀は尽くそうと思う。

疲れ気味 エナジードリンク 何処にある?2020年11月18日 19時36分41秒

ここ数日の地道な作業が答えているようで、軽い頭痛がしたり目が痛くなったりと影響が出始めている。
なかなか辛いのだけど別件との絡みで急に慌ただしくなっていて、泣き言を言っていられる状況でなくなっている。

別件の方が当初の予想よりも急かしてきているので、見積額を跳ね上げないと割に合わないのでないかと懸念されるレベルに達している。
それこそ2倍か3倍まで要求しても許されそうな勢いで、この流れは良くないと不安を感じるけれど、心配している余裕すらない雰囲気となりつつある。

ひとまず体調に陰りが見えるけれど、熱っぽさなどないので過労の類であると予想している。
この調子だと辛くなりそうなので久々に栄養ドリンクでも飲みたいのだが、通勤途中の自販機に置いてないので悩ましい。
家に持ち帰ると父親が余計な世話を焼き始めそうなので嫌だし、手軽に飲める環境があってほしいのだけど難しいだろうか。

今はもう 姥捨て山じゃ ないはずよ2020年11月19日 22時07分06秒

父方の叔母がアルツハイマー病を患ったかも知れないとの話があって、父親が兄夫婦と共に見舞いへ行ってきたら土産として、おはぎと赤飯を持たされて帰ってきた。
叔母の体調はひとまずアルツハイマー病でなくて、元より悪かった足へ追い打ちを掛けた末の栄養失調症だったようで、安心こそできないものの警戒レベルを一気に引き下げられた。

父親の呼ばれた主たる理由は老人ホームへ入所するよう説得してほしいとの事だったらしく、最初に聞かされたアルツハイマー病は何だったのかと軽く呆れたりもした。
しかし、今回は説コロナ禍の影響でまともに会話もできなかったそうで、得するも何もなかったらしくて無駄足を踏まされた印象が強いようだ。
恐らくは老人ホームを姥捨て山や監獄に類する印象で見ているだけと思うので、兄弟で連れ立って見学にでも行ってきたら諸々の印象が変わって前向きに検討してくれると予想する。

良い例えかどうか分からないけれど、老人ホームへ入所できて一安心だと言っていた新しい入居者が入所翌日の朝に亡くなっているなんて話もあって、そのくらい安心感を抱かせる施設もある。
今は介護士資格なんかもあって失業者が嫌々ながらに働いている職場でもなくなったし、昔と比べたら何もかも変わっていると思って良いはずだ。

という話を父親に聞かせておいたので、叔母が退院する頃に再び里帰りして説得というか意識改善の小話をしに行くことになるのだと思う。

連休は 明けに備えて 休養か?2020年11月20日 22時48分59秒

ここ数日に地道な作業を続けていた影響なのか三日ほど前から眼精疲労がかなり悪化していて、テストの実行中はPCを操作できないので目を閉じて休めているのに、疲労感が増す一方で危機感を覚えるレベルに達している。
そんな状況もあって明日から始まる連休を有り難いと感じるのだけど、作業日数が減ることで連休明けから忙しくなりそうで、諸手を挙げて喜ぶという雰囲気になれない状況でもある。

仕事を自宅へ持ち帰ろうにも説明を受けないと次へ薦めない段階でもあったので、環境があっても休日に先へ進めておくなどの対応もできなかった。
となれば、作業効率を少しでも上げるためにも眼精疲労を解消させるなど、体調改善に尽力することが最善策となりそうだ。

不安材料としては急に暖かくなった反動で寒々しくなった時に、気温変動で体調を崩しかねない事と、就寝時の室温が高すぎて寝付けない状況が発生しうる恐れがある。
昨夜も寝付きの悪さに悩まされていたし、ある程度の薄着が必要な反面で冷えすぎて風邪を引くこともありそうで、就寝時の服装選びが厄介で成らない。