今少し Javaの作業が 続くとさ2020年11月12日 22時29分25秒

新しい案件へ移るかJavaの単体テストコードを続行するかという話になったのだけど、俺にJavaを継続させる方が効率的だろうとの話になったので単体テストのコーディングを続けている。
実際問題として痒い所へ手の届かない厄介さを説明するのも難しいし、いざ詰まった時の解析方法など言葉で伝えられる気もしなくて、細々と聞かれるよりは自分で片付けた方が気楽なのも確かだ。

そう教えるくらいなら自分でやりたいけれど、根本的にやりたい作業でないのだから何処を囓っても美味しくなくて、とっとと片付けて身軽になりたいと頑張っているのに進まない現状が泣けてくる。
予定と異なる動作を見せるので何事かと調べてみたら、何故にそのような仕様としたのか理解に苦しむ動作がちらほらと出てきて、その度に足止めさせられるから嫌になってくる。

テスト用に施した偽装は1つのテストケース毎にリセットされるはずなのに、どうにも永続する仕様らしくてテスト段階が進む毎に酷い有り様となっていると判明した時、絶望感する覚えたけれど怒る気力する湧かないほど調査で疲れていた。
解説サイトがちらほらと見つかるのだけど、こういった込み入った話に全く触れてくれないから腹立たしい事この上ない。
しかも、自動翻訳で数カ国語を用意されている関係で大した情報が載っていないのに、検索の上位を占めているから馬鹿馬鹿しくて溜め息しか出てこない。

ひとまず今回の単体テストで必要な技法は一通りに洗い出したはずなのに、残りは単純な手間だけで済んでくれる事を願うばかりだ。