差し違え 点灯しても すぐ消える・・・2020年10月11日 21時42分00秒

8年ぶりくらいになるのだろうか、久しぶりに蛍光灯の交換なんて作業に勤しんだのだけど、思ったよりも苦労する羽目となって汗だくになってしまった。
高い場所を作業となるので脚立の用意やら何やら動き回った事、光源のない状況での作業で視界不良で大変だった事、そして何よりもプラグの指し間違えで動作不良を起こした事などある。

日中の日射しがあると言っても薄暗く感じられて、その状況で高い場所へ登ると妙な緊張感があって無駄に力んでしまい、体温の上昇率が倍増しているような気がする、
しかも、プラグの指し間違えて直そうとした時は夕方近くになっていて、実質的に何も見えない状況で手探りとなったので、更に緊張感と集中力を必要して大変だった。

プラグの指し違いはケーブルの長さを基準にして、遠くにある大きい蛍光灯から雪像していったのだけど、端子によって掛かる電圧が違ったらしくて40Wに32Wを繋げてしまったらしい、
その結果として点灯させて数秒毎に消える状態へ陥っていて、最初の状況を把握するまでにプラグを外したり繋げたりするため、上がったり下りたりしていたので大変だった。
よもやプラグ毎に掛かる電圧が異なるとは思いもしなくて、予想が当たったと判明した時は安堵から随分と力が抜けたものだ。

暑いのに 空調停止 目が回る・・・2020年10月12日 22時07分18秒

昨夜は室温が思ったよりも高かった影響から寝付きが悪かったのに、比較的に早い時刻で目覚めてしまったので、随分と睡眠時間の少ない月曜を迎える羽目となった。
ただでさえ睡魔の付いて回る状況なのに、職場の室温が午後14時から16時に掛けて夏場を思わせる熱気に包まれて、意識の朦朧とする状況で厄介なJavaと向き合う地獄を味わっていた。

外気温の高さに加えて肌寒い天気が続いていた事もあって、空調が停止していた影響がかなり大きくて暑がりの人間にとって、軽いサウナ状態となっていた。
エレベータのある廊下は日当たりの良さもあって、真夏の空気を思わせる高温となっていて貧血症の人なら倒れても不思議でない状況だった。
暑さに耐えかねて外で風に当たってこようとしたけど、殆ど無風だったので酸素を多めに吸い込めただけになって、夏場よりも体を落ち着かせられる場所がなくて辛かった。

そんな状況で作業していた影響なのか一点集中を極めてしまって、チャットやメールで呼ばれている事に全く気付かなかった。
急を要する話でなかったので事なきを得たけれど、同じ事を繰り返さないよう注意したいのだけど、視野の狭さはどうにもならないから困ったものだ。

寝不足の 俺より寝惚け 寝言かな?2020年10月13日 21時39分25秒

職場の暑さは昨日に比べたら随分と楽だったと言えるけれど、やはり14時から16時の間に室温の上昇と逆上せる感覚があって、じわりじわりと体力を奪われる感触が辛かった。
夜の就寝時も朝方になれば冷えそうな雰囲気のある微妙な室温の影響から寝付けず、寝不足と職場の暑さで色々と消耗しているのか既に木曜くらいの疲労感を溜め込んでいる。

曜日を錯覚するほどの疲労感に苛まれながら昼食へ行った時、この後に午後半休を取るらしい誰かの会話が聞こえてきたのだけど、疲れている俺よりも寝惚けた事を言っていた。
要約すると半休を取るなら午後にすれば勤務時間が60分ほど短くなるから得になるので、計画的に取るのであれば午後半休しか選択肢がないとの事だった。
昼休みを勤務時間として数えているのか、正午を越えたのだから午後であり半休の範囲へ含まれると思い込んでいるのか、どちらにしても普通に考えて有り得ないと思わないのだろうか。

1日が8時間勤務であるなら就業時間から半休分の4時間を逆算すれば、午後半休で歯退勤しても良い時刻が簡単に計算できると気付いていない様子だった。
あのままだと1時間の無断早退と午後半休という扱いになって、申請せずに早退したら半日の欠勤を取られて、午前中の3時間がタダ働きになったりしそうだ。

口ぶりからすると午前中の3時間も午後半休に浮かれて、仕事へ集中できていない様子だったので欠勤と見做されても良さそうだったし、飯屋でマスクを外したまま会話する不快な輩でもあったので、特に何もする事なく見送っておいた。

通販は 薄手ばかりで 駄目かもな・・・2020年10月14日 21時03分46秒

衣類を購入していた店が軒並みに閉店したので困っていて、カジュアルであれば多少なり選択肢が残っているのだけど、ルームウェアの類いとなったら急場凌ぎで使えるレベルしかない。
そんな状況なので同じ急場凌ぎなら選択肢の多い方が良いかも知れないと、Amazonで探して購入した寝間着が届いたのだけど、思ったよりも薄手の生地だったので落胆している。
情報として薄手の生地だと聞いていたけれど、Tシャツ2枚分ほどの厚さを想像していたら1枚程度だったので驚いている。

薄手の割に暖かいので暖房を前提とすれば冬場も使えそうだけど、寝起きの辛さがかなり増大しそうな印象なので若干に悩ましい。
重ね着すれば何とかなるかも知れないけれど、そこまで頑張って使うほどの価値を今のところ見出せていない。
生地の薄さが耐久力の不安を大きく抱かせていて、何よりも選択した後で酷く縮みそうな雰囲気を否めなくて、これは急場凌ぎの部類と考えるべきかと既に諦め掛けている。

そして、通販だと運送や保管の事情もあってか基本的に薄手の衣類が耐性を占めているようで、それなりの耐久性を求めるなら店舗で探す方が良さそうに感じる。
その店舗がないから困っているのだけど、本当にどうしたら良いのかと溜め息しか出てこない。

とりあえず Javaのせいだと 疑うよ2020年10月15日 19時08分18秒

今日も扱いづらい事この上ないプログラム言語Javaと取っ組み合いをしていて、ちゃんと設定しているはずなのに追加機能が有効にならなくて苦悩していた。
上長へ救援を要請するほどに行き詰まっていたのだけど、追加機能のライブラリを取得できているのか確認するため、ダウンロード先を空にしてみたら正常化した。

複数のバージョンがダウンロードされていたのが良くなかったのか、壊れたファイルが混じっていたのか分からない。
何やら良くある事だとか言われたけれど、躓かされた側からすれば殴り倒したくなるので、せめて再初期化を指示した時にファイル削除くらいしてほしい。
当然の事として実施されていると思っていたから、色々な意味で衝撃的な出来事と印象づけられて、Javaに対する不信感が増大する結果となった。

その後に行っていた作業でも不具合が生じてしまい、またもやJavaのせいかと溜息を漏らしていたら、自分の不手際であることを気付いて無駄な時間を過ごしたと呆れている。
まぁ、バグを出す頻度よりも言語の使用で苦悩する時間の方が多いので仕方ないけれど、思いこみを激しくしないよう注意したいものだ。

体力を 絞り尽くした 風呂掃除2020年10月16日 23時02分40秒

今週は週の前半から疲労感の溜まる一方だったので無事に週末を迎えられて安堵している。
あまりに疲れているためか金曜恒例の寄り道へ出掛けている時、電車の中で立ったまま軽く眠っていたらしく、寝惚けた頭が何処へ向かっているのか思い出すまでに30秒ほど掛かっていた。
到着した駅名を聞いても知っているはずなのに読み方すら思い出せず、酷く混乱していると自覚して順々に記憶を辿りながら現状把握へ努めて、ようやっと諸々の状況を思い出すという有り様だった。

本当に疲労の蓄積が酷かったので、午後に行われた部署内ミーティングでも貧血のように意識の遠退く場面があって、冷や汗を流しながら座っていたりもした。
それだけ疲れているはずなのに、帰宅してから何故か風呂掃除へ着手したりと残り少ない体力を絞り尽くして、自室へ戻った時は立ち眩みを覚えるほどの状態になっていた。
脱水症状の影響だったりもするのだけど、我ながら今日にする事でなかっただろうと呆れている。

0時から 右肩下がり 寒い雨2020年10月17日 21時53分35秒

今日は朝から気温の殆ど上がらない陽気となっていて、1週間の気温変動を記録できる温湿度計を確認してみたら、深夜0時が最も高い室温となっていて正午まで順調な右肩下がりとなっていた。
昼近くに少しだけ室温の上昇と横ばいが確認できるけれど、殆ど誤差と呼べる程度に留まっており夕方近くから再び低下の一途を辿っている。

体感的にも朝から寒いままで暖かくならないと感じていたけれど、ここまで見事な右肩下がりだと思っていなかった。
深夜帯へ入ってから風向きが変わったりしたのか、気温低下が落ち着いているように見受けられるけれど、今夜も冷えそうなので寝具を冬場に合わせるべきと判断した。
この後に先週のような微妙な暑さが戻ってくると厄介だけど、週間予報でも季節の逆戻りしそうな予測が出ていないので、タイミングとして悪くないはずだ。

今日は雨天という天気も然る事ながら気温の低さが身に染みる天気となっていて、寒さに慣れていない影響もあるだろうけど秋よりも冬だと言われた方が納得できた。
それでも防寒着を着込むほどでもなかったので冬と呼ぶほど寒くなかったのだろうけど、先週はまだ室温が24度まで上がっていたので落差の激しさに感覚が追い付いていない。
ひとまず風邪を引いていないので体感温度が狂っていて、寒さを正しう判断できない状態へ陥っていないはずだけど、前科が幾つもあるので注意したいものだ。

快適な 目覚めを招く 朝日かな2020年10月18日 20時46分15秒

今日は久しぶりに空の明るい朝となってくれて、朝8時の時点で室温が20度近くまで上昇する過ごしやすい陽気となってくれた。
どの程度まで厚着すれば快適なのかと模索する面倒もなく、失敗しても風邪を引くような室温でないからと気楽に過ごせていた。
昨夜も合い掛け布団を本掛け布団に調整しておいた甲斐もあって、朝までぐっすりと眠れた上に快適な陽気という事で、軽く忘れそうになっていた快適な目覚めを体験できたのでよかった。

体調も天気も良いので出掛けても良かったのだけど、今季は視聴し続けるアニメを絞っていない影響で録画が溜まっていて、その消化に当たっていたら昼過ぎまで掛かってしまった。
日の短くなっている現状を踏まえると、普段の買い物に2つほどの用事を付け加えるだけで精一杯となる時間だったので、散髪と母親の仏前へ飾る花を購入しに行ってきた。

緊急事態宣言の解除された直後に見掛けた床屋の行列も見掛けなくなったし、待ち時間も短くなっているはずだと踏んでいったのだけど、店の前に行列があったので一瞬に尻込みした。
しかし、よく見てみると店内で待つ人数を減らしている影響で溢れているだけで、人数を数えてみたら十分に許容範囲の人数だったので列へ加わってきた。
予想通りに30分ほどで散髪を終えられたので、状況を確認せずに退散しなくて良かったと冷静な状況判断だったと自画自賛している。

散髪のついでに会社の帰りに立ち寄っている鯛焼きを買おうとしたら、こちらは同じフロアにある他の店舗も含めて大行列となっていて、暖かい陽気に誘われて大勢が繰り出してきて、密集視している様に危機感を覚えて早々に退散した。
そのまま若干に小腹が空いたと言いながら母親の仏前に飾る花を購入して、来週の夕食に使う食材を買い込んでの帰宅となった。

腰周り 汗で冷やされ 凍えてた2020年10月19日 22時04分38秒

今日は冷え込んでいたけれど寝汗のなかった分だけ布団から出る時の苦痛が少なくて済んでいた。
昨夜の就寝時間も早めにできたので寝不足も随分と軽減しているし、月曜として不満の殆どない朝になったと喜んでいた。

良い朝を迎えられた事もあって、風邪の症状が出るなどの体調不良に見舞われるとは思っていなかったのだけど、会社へ到着してからクシャミや寒気といった症状が出始めたので困惑した。
何事かと観察してみると、通勤電車の蒸し暑さから吹き出した汗が冷たく冷え切って、腰周りだけ氷で冷やしたような状態となっていた。
その局所的に冷えた状態が色々な寒気の原因と成っていそうなので、トイレの個室で冷たくなった場所の湿り気を拭ったり、濡れたシャツを乾かしてやったら体調の快方へ向かってくれた。

シャツは夏場と同じく速乾性の生地なので工夫すれば早く乾くのだけど、濡れたまま放置すると今日のように冷えすぎる結果を招くらしい。
残念ながら、電車が蒸し暑くて汗だくになる状況は冬場でも頻繁に発生する状況なので、出社した時に腰周りなど冷えていないか気に掛ける習慣を付けるしか無さそうだ。

新型コロナウィルスの感染予防策の窓開けによって、蒸し暑くならない状況を期待したのだけど、冷えることを前提に暖房が強めとなっているのに、窓を閉めた輩が居るらしくて今日の状況となったのだろう。
女性専用車両のように窓全開車両とか作ってもらいたいと思う今日この頃だ。

ジワジワと 肩の痛みが やってきた2020年10月20日 21時32分12秒

ここ2ヶ月ほど肩凝りと無縁の生活を送っていたのだけど、先週辺りから首と肩甲骨の間がじわりじわりと痛み始めている。
下手に動かさないよう注意していたら沈静化する程度の軽症なのだけど、無意識に負荷を掛けて悪化させる愚考が繰り返されて、順調に深刻化している。

正確には正しい姿勢で動かさず安静を保てばよいのだけど、集中力が散漫だと姿勢の維持ばかりか痛みを誤魔化そうと動かしてしまい、やらかした直後に自己嫌悪へ陥る状況を繰り返している。
姿勢の維持はゆったりとした服装の時なら難易度が下がるのだけど、ここ最近は上着を着ないと寒くなってきた影響もあって、気温の下がる前に治しておくべきだったと後悔している。

対処法として湿布薬で痛みを沈静化させて、落ち着いている間に先述の正しい姿勢の維持と安静を続けたら治るのだけど、湿布薬を切らしているので困ってしまう。
ここ2ヶ月ほどに全く出番のない状況が続いていた事もあり、完全に失念していたので買いへ行く必要があるのだけど、帰宅途中に寄れるドラッグストアに置いていないから面倒だったりする。

冷湿布ならあるのだけど貼りづらいタイプな上に、痛めている肩を動かさないと貼れないので治しているのか、悪化させているのか分からなくなるので困りものだ。
本来なら父親に頼むなりすべきだろうけど、既に寝ているから頼めなかったり細かい指示が伝わらない相手なので、ちゃんと効果を得られるか分からなくて頼る気になれない。
こんなことを言っているから湿布が減らずに在庫を抱えているのだけど、何か上手い貼り方を考えて活用したいところだ。