枯渇した データ通信 何事か・・・2020年10月28日 21時56分01秒

昨日は通院だけでも大いに時艦を取られてしまい、午後半休を取ったはずなのに会計の終わった時点で19時を過ぎており、残業させられた気分だった。
それだけでも十分に疲れる話だったのだが、実は昨日の朝方に今月のデータ通信量が11GBを越えていて、先月の繰り越し分も含めて殆ど使い果
たしている事が判明して大騒ぎだった。

データ通信量が枯渇した原因は手持ち無沙汰さだった時に気紛れで始めたソシャゲで、たった1つで7GBも消費していたので呆れるばかりだった。
異様な回数の周回を求められるタイプだったので、PCで稼働させていたからスマフォでのプレイ時間は2割以下だったはずだが、それで7GBも消費するなど尋常な通信量でない。
PCは光回線なのでデータ通信量を気にする必要のない環境だけど、サーバとの通信遅延が常態化している様子を見ると、ゲームの設計として色々と間違えているように感じられる。

モバイル端末でプレイするに不向きな地雷とも呼べるソシャゲなので、ひとまず同じ事態を繰り返さない為にアンインストールして、普段に期待していないフリーWi-Fiをフル活用して急場を凌いでいる。
フリーWi-FiはフリーSIMのオマケで付いてきたのだけど、接続できるスポットが少なすぎて役立たずだったのだが、長期契約のオプションで無料でランクアップしていたので非常に助かった。
再設定しないとランクアップが有効にならない辺りが不親切だけど、場所を選べば自宅と同じ体感でデータ通信できるようになってくれて、残り2日も何とか凌げそうだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「このブログはどんな空間でしょう?
 ひらがな4文字でお答え下さい。」

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://crimson-harberd.asablo.jp/blog/2020/10/28/9310706/tb