シャツだけで 汗が滲んだ 暖かさ2020年10月23日 21時41分25秒

今週は上着の必要な寒さの日々が続いていたのに、今日だけ長袖のシャツだけで十分に過ごせる陽気となったので、ジャケットを抱えて歩き回る羽目となって鬱陶しかった。
上着の要らない容器となる予感は朝の身支度を調えている時から感じていたけれど、寄り道で帰りが遅くなったら冷え込むかもしれないからと持っていったのだが、冷えるどころか汗ばむ場面さえあったので邪魔な荷物と化していた。

風邪を引くより良いからと持っていったのだが、駅まで自転車を走らせた時点で汗だくとなった辺りから手荷物の増えるだけという結果が見えて酷く後悔していた。
金曜は帰り掛けに寄り道する日でもあるからジャケットをリュックへ入れられず、移動中は常に抱えていないといけないから本当に煩わしかった。
多少に暑くても我慢して羽織る選択肢もあるのだけど、下手して脱水症状を引き起こしかねない気温だったので、置き忘れに注意ながら抱えて歩く他になかった。

寒いのか暑いのかはっきりとしてくれたら嬉しいのだけど、どうにも中途半端な気温の夜となりそうなので寝付けるか、明け方に凍えないか心配でならない。