連休で 怠けたツケが 終わらない・・・2020年10月07日 21時49分30秒

先々週に眼科の診断を受けた際、網膜の状態が前回に比べると酷く悪化しているとの指摘を受けた。
連休と夏期休暇を重ねて丸1週間の休み中に目薬を怠けていたので、それなりの自覚症状と共に要因もしっかりと把握していたから苦笑いする他になかった。

仕事中に比べたら目の酷使も控えめだから良いだろうと、適当な理由まで作り上げて目薬の回数を激減させていたので、自業自得なのだが相当に酷かったらしくて医師から心配されてしまった。
しかしながら、元々はドライアイの兆候が見られる上にプログラマの職業病だから、本格化する前に目薬の習慣を身に着けるよう薦められて始めたのだけど、何時の間にか点眼の欠かせない体となっていたらしい。
そういう体質になっている事を自覚していなかった空こそ休み中に怠けたわけだけど、後は必要不可欠な習慣と意識しようと心掛けている。

そう心掛けているつもりなのに目の状態が思うように改善しなくて、頑張っているはずなのに成果の薄さから少し落ち込んでいる。
角膜の新陳代謝が進んだ証拠が目脂として現れるはずなのだけど、4日掛かりで以前の1日分といった具合でしか落ちてこなくて、当然のように目の状態も思うように回復してくれない。
1回の怠けが与える影響の大きさに愕然としている状況となっていて、連休中にだらけていた自分自身へ渇を入れに行きたい気分だ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「このブログはどんな空間でしょう?
 ひらがな4文字でお答え下さい。」

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://crimson-harberd.asablo.jp/blog/2020/10/07/9303366/tb