中傷の? 捏造された 話では?2020年08月10日 20時27分10秒

東京から山形へ帰省した男性の実家へ「とっとと帰れ」といった中傷する手書きのビラが投げ込まれた、という内容のニュースが繰り返し報道されていた。
東京から帰省した男性はPCR検査を何度も受けていて、10日前も陰性だった事から大丈夫だろうと判断してきており、何の対策もせずに都県を跨いできているわけでないと憤りを語っていた。

最初に聞いた時はビラに「知事の話を聞いていないのか」と書かれていたけれど、山形県知事は他県から帰省する人達を温かく迎えてあげてほしいと言っており、東京都知事も自粛を求めるに留まっており、話を聞いていないとすれば中傷している側であるとの指摘が中心だった。
論点を知事の話にされていたので違和感を抱かなかったけれど、今になって考えてみると色々な点で疑問符の浮かぶ内容が多くて、テレビ局によって捏造された話でないかと思えてきた。

まず最初にPCR検査を何度も受けていて10日前の結果も陰性だったというけれど、そんな何度も検査を「受けた」のか「受けられた」のかという疑問が浮かんできた。
検査を受けやすくなっているけれど、同じ人物が何度も繰り返して受けられるほどの体制が整っていると思えなくて、それこそ2度目だからと後回しにされたりしそうなものだ。
仮に検査を受けられたとしたら濃厚接触者と認められたなど、感染リスクスが高いと何度も判断された故かも知れない。
自主的に申請して受理されたとしても、そう何度も検査を受けたくなるほど感染リスクの高い生活をしている自覚があるのなら、遠出せずに自宅へ引き籠もっているべきだろう。

次の疑問として東京からの帰省者が来ているという情報を知るほど親密な関係者であるなら、手書きのビラを書いて投げ込むだろうか。
筆跡などから書いた人物が特定される危険性を考えれば、PCで印刷するなど追跡されるリスクを回避しそうなものだ。
それなのに手書きでA4用紙へぴったりと収まる文章が書かれており、文字の特徴もちらほらと見受けられるので、近所に聞いて回ったらあっさりと書いた人物へ辿り着けそうだった。

そして、中傷する内容であると判断しているのに警察へ届け出ず、代わりに報道カメラの前へ顔を隠しながらも語っている辺りに疑問がある。
カメラの前で語る姿は中傷した人物が挑発されたと受け止める危険性もあって、本当の被害者であったら取材を受けるべきか躊躇しそうなものだけど、悠然と構えて理路整然と抗議している姿に違和感があった。

疑問を連ねていくと、心理動向を完全に無視した三流以下のシナリオと思えてきて、話題性のあるニュースが欲しいとテレビ局が捏造したのでないかと思えて仕方ない。

冷房を 使って寝るなら 長袖を2020年08月11日 21時27分38秒

冷房を効かせた部屋で寝ていると、設定温度を高めにしているのに猛烈な冷えを感じて目覚めてしまい、睡眠不足の一因となっていて悩みの種となっていた。
冷房による冷えは体の部位によって明確な差があって、腕が特に酷くて凍えていると呼んでも差し支えないほどの状態となり、次に腹部がレイスでも浴びせたように冷たくなっており、それ以外は特に問題ない。

ここまで明確に差の生じているならば、冷えの原因も見付けやすいのでないかと考察してみると、下半身はステテコを穿いていて極薄の布地が掛かっているのに対して、上半身が半袖のシャツだけで腕が剥き出しとなっている。
シャツの裾をステテコに入れていないので、寝相によっては剥き出しになるので、どうにも布に覆われていないと猛烈に冷えている傾向が見えてきた。

そんな推測の元で観察してみると、室温の低さに関わらず多少の寝汗を掻いていて、この汗が猛烈に体温を奪っていくのだと判明した。
エアコンを使わずに寝ている時は扇風機を常に当てているので、寝汗が乾かずに付着したままという状況を経験してこなかったけれど、冷房の下だと乾かずに氷のように冷たくなる一方のようだ。
ステテコなど衣服へ付着する分なら体を冷やすまで行かないけれど、拭き取られずに肌へ付着したままだと危険らしい。

ということで、ステテコと同じく極薄の長袖シャツを探してきて、昨夜から着用して寝てみたら、体を冷やす事なく目覚められたので一安心だ。
しかし、連休中に人体実験を繰り返していた状態だったので若干の寝不足気味で、まだまだ寝たりないと言いながらの出社となってしまった。

左右へと 駆ける雷鳴 ちと楽し2020年08月12日 21時13分09秒

今日は16時頃から盛大な雷鳴が轟いてきて、雨雲レーダーを確認してみると地元も南関東のそこかしこが赤く染まっていた。
自宅方面も雷雲と思われる雨雲が流れ込んでいて、雨上がりに気温の低下を期待できるのでないかと、少しばかり浮かれ気味に雷鳴を聞いていた。

今回の雷雲は横に大きく広がっていたようで、職場の西側から鳴り始めて南と東の方面まで雷鳴が駆け抜けた時は驚いた。
今までに色々な雷鳴を聞いてきたけれど、今回ほど横へ取り囲むように広がる雷雲は初めてかも知れない。
これで長々と降り続いたら地下鉄への浸水を心配するところだけど、雷鳴のすさまじさに比べて残存時間が短かったので、雨量も少なくて静けさを取り戻すまでも早かった。

雨の降っている時間が短かった事もあって、職場周辺の空気はそれほど下がっていないばかりか湿度だけ高くなっていて、不快指数が上がっていた気さえした。
乗換駅のホームは更に気温も湿度も上昇していて気の滅入る想いをしたけれど、地元は乗換駅ほど湿度も気温も高くなくて助かった。
お世辞にも快適な空気と言えないけれど、辛うじてエアコンを使わずに眠れそうな雰囲気もあるので、就寝時の冷房設定に苦心しているので普通に眠りたいと願わずに居られない。

エアコンを効かせている時に、何処まで厚着すべきか経験不足で混乱のドツボに填まっている。
元々が暑くても扇風機だけで過ごしてきた人種なので、そもそも夏に着込むという発想からして持っていないから、着る物がないところからスタートしているから厄介な事この上ない。
どうやら薄手の速乾を重視するあまりに多少の汗で急激に冷える素材を着ている事が良くないのかも知れない。

発想を少し変えた衣類の購入が必要なのかも知れない。

久々に エアコン無しで 眠れたぞ2020年08月13日 21時32分29秒

昨夜は室温が30度近くまで下がっていて、湿度も高めながら先日までの息苦しいほどに湿っぽくもなくて、多少の寝苦しさこそあっても眠れないほどでなかった。
エアコンを効かせた部屋での就寝に悪戦苦闘している現状だと、冷やしすぎないかと心配する影響で寝付きが悪いし、未だに熟睡できていないので冷房のある方が良いと断言できなかった。
色々と考えながら就寝するのに疲れてきたし、自室で眠れそうだと思ったら本来の寝床が恋しくなってきて、布団や枕など作業部屋から自室のロフトへ移動させて、動いて吹き出した汗を扇風機で冷ましながら就寝した。

そんなことがあって迎えた今朝だけど、眠りの質は可もなく不可もなくといったところで、それなりに眠れた方だけどエアコンの下で寝ていた時と大きく変わりもしない。
強いて言うなら、早朝の起き出す父親が立てる1階の物音で目覚めずに済んだので、気兼ねなく眠れたという意味では自室の方が過ごしやすいのかも知れない。
物音で目覚めるほど浅い眠りしかできてない事に問題があるとも言えるけれど、ひとまず自室でエアコンを使わずに眠れる天候へ戻った事が喜ばしい。

今日も昨日と同様に夕方の雷雨があったので、自室で眠れそうな気温まで下がってきている。
この調子で極端な暑さから解放される事を期待するのだけど、ここ最近の乱れた大気を振り返ると素直に緩んでくれると思えない。
束の間かも知れないけれど、本来の寝床で眠れる些細な日常に感謝しながら就寝するとしよう。

汗だくで 着替える苦痛 目も回る2020年08月14日 22時11分40秒

お盆の時期になると母方の親戚が墓参りへ来てくれるのだけど、今年は週末の都合が付かないらしくて、前倒しの今日に来るとの連絡があったそうだ。
土曜に頑張って墓や客間の掃除をするつもりだったのに、出勤前にドタバタと大雑把に掃除機を掛けて回る羽目となった。

簡単に掃除機を掛ける事さえしなくても察してくれそうなので、夜通しの暑さもあって怠けようかと思っていたのに、父親の愚痴が耳に入った瞬間に堪忍袋の緒が切れた。
何故に言わなくてよい事を聞こえるように言うのか、それも実行するかどうかも怪しい苦労への称賛を前借りするようにいうのか、聞かされた人が何を思うのか考えられない性根の腐り具合が本当に腹立たしい。
それに何もしないまま出掛けたら、結局は掃除しないまま親戚を招くことになって恥ずかしかっただの何だのと、愚痴を何百回も聞かされると分かっているから尚更に腹立たしい。

そして、出勤前から絞れるほどの汗で肌着を濡らした状態のまま、Yシャツとスラックスを着込んで出掛けてきたのだけど、袖を通すだけでも不快指数の頂点へ達する状況だったから辛かった。
速乾性の肌着で揃えていたけれど、さすがに絞れるほど濡れた状態で追加の汗もあるから終日に乾き切らなくて、帰宅して着替えるまで濡れた服を着続ける羽目となった。

猛暑日に 動き回って 枯れていく2020年08月15日 21時49分09秒

昨夜はエアコンのない自室でも辛うじて眠れたのだけど、朝6時から差し込む日射しが顔へ直撃した影響で起こされ、休日なのに寝不足を感じながら起床する羽目となった。
朝日の悪質さは睡眠妨害のみに留まらず、就寝時から殆ど変わっていない室温を上昇させてくれて、朝から室温30度を超える暑さまで押し付けてきた。
暑さから解放される時間の殆どないまま、新しい猛暑日へ突入する状況はさすがに辛かったのだけど、お盆の墓掃除があるので二度寝せずに活動を開始した。

墓掃除の為に外出する事を考えると、冷房を効かせた部屋へ入ると着替える気力すら湧かなくなりそうなので、暑いと言いながらもエアコンの使える中部屋へ移らずに過ごしていた。
今日の内に墓掃除を済ませて、明日の朝方に墓参りへ行くという予定を父親と確認しながら朝食を済ませて、憂鬱な気分で着替えてから墓掃除へ出掛けてきた。
自転車を走らせている時の風が心地良かったけれど、天然の風が殆どなかったので墓掃除をしている間はただひたすらに焼かれる一方だった。

墓掃除が終わってから墓園の木々に囲まれたスペースへ移動すると、日陰に居るだけで生きた心地のする快適さで、一休みと言いながらソシャゲを弄くっていたら30分ほど過ぎていた。
日陰と言うだけで快適に感じるのだから日射しの強烈さを痛感しながら、冷房の効いた部屋で寝転がりたい衝動に駆られて自転車を走らせた。

昼まで冷房の恩恵に身を任せていたけれど、Toda氏との昼食会があるからと再び着替えて出掛けてみたら、今週は中止という話だった事をすっかり忘れていた。
そのまま帰宅する選択肢もあったのだけど、喉の渇きが凄まじくて自宅だと備蓄の飲み水を空にしてしまいそうなので、自由に水の飲める飲食店へ行こうと少しばかり遠出してきた。
結果として席に備え付けられたピッチャーを2本、恐らくは1リットルほどの水を飲み干してきて、そのまま帰宅するのも癪だからと買い物をして帰宅した。

もう焦眉で辛いというのに意外と動き回ったものだと感心していたら、盆棚の設置をどうするのかと父親に聞かれて、地味に疲れる作業を忘れていた事に驚愕するばかりだった。
この猛暑の中で組み立てる気力が湧かないので、今年は中止という事にしたけれど何やら悔しい気分になっている。
しかし、あの作業をしていたら1リットルの飲み水を完全に消費してなお足りないと言い出すので、さすがに無理だと感じたのだから仕方ない。

暑い部屋 暑さに慣れよと 座り込み2020年08月16日 21時56分33秒

今日の午前中に墓参りへ出掛けてきたのだが、昨日より風の吹いている分だけ過ごしやすかったのだけど、気温の高さという根本的な問題があるので帰宅すると一気に疲労感が吹き出してきた。
明日は通院のために休暇を取っているので買い物を急ぐ理由もないので、平日の夕食に使用する食材の買い出しも母親の仏前に飾る花も買いへ行かずに自室へ引き籠もっていた。

室温が35度を超えていたけれど、それなりに風が出ている影響なのか天井からの熱気が弱めだったので、扇風機を回しながらロフトでコミックを読み耽っていた。
照明より日光の方が文字を読みやすい事と暑さへの耐性を取り戻したくて、何より窓から吹き込む風が心地良かったので暑さの中で3時間ほど座り込んでいた。
体内の水分を随分と消費したけれど、熱中症や脱水症状を起こすこともなく過ごせたので、殆ど無風だった昨日より随分と過ごしやすかった。

夕方になって吹き込む風が一段と涼しくなったので雷雲の発生しそうだと期待していたら、遠くの空に積乱雲と思しき陰が見えて気温定価の切っ掛けになると心躍らせた。
そのまま発達しながらこちら側へ流れてきてくれたら、と期待したのに雷鳴しか届かない有り様で大して涼しくもならず、期待外れもいいところで心の底からがっかりした。

検査漬け 気付けば日暮れ マジやめて・・・2020年08月17日 20時44分44秒

今日は通院のために休暇を取っていたのでゆったりと過ごせるはずだったのに、思ったよりも遙かにややこしい事態へ見舞われて疲労困憊となっている。
それこそ明日も休みにしたいと本気で考えるほどの疲労を抱えていて、帰宅した直後など寝転がったら朝まで眠りこけていそうな勢いで脱力していた。

国立病院を受信した時に白内障手術に関する話題が出たのだけど、話を進めていくと3年前に黄斑円孔で手術を受けた大学病院でなく、別の病院での施術を提案された。
何でも件の大学病院との繋がりも強いらしいので打って付けらしく、紹介状を携えて午後から紹介された眼科医院へ行ってきた。
距離は国立病院から5kmで自宅からだと8kmになり、俺の行動半径に収まっているものの通り過ぎた経験しかない場所だった。

迷うような場所でもないからと紹介状を書いてもらった当日に受診して、手術の話を早々に進めてもらうべく強い日射しの中をひた走り、午後の受診番号2番を獲得するに至った。
午後の診療開始70分前から待ち構えていると、受診番号1番がキャンセルされたらしく予約者優先ながら外来一番乗りのポジションを確保できた。
これは喜ばしいと思っていたのに検査の数が多かったり、高精度の結果を求めて再検査が繰り返されたりしたので、気付いたら17時半を過ぎていた。

帰りが夜道になると不慣れな道だと死活問題となるので、大慌てで帰れなくなる危険を担当医へ伝えるとひとまず切り上げて、血液検査の詳細が出たところで改めて手術日程の相談をする事となった。
それから受付でも帰れなくなる危険性を説明して、会計も次回にまとめてしてもらって診療受付のみ済ませて、既に民家の屋根まで落ちた夕日に恐怖を抱きつつの全力疾走となった。
途中の信号で足止めされる度に冷や汗を流したけれど、無事に通勤ルートまで辿り着いた時は心底に安堵したもので、そこへ至るまでの道程は生きた心地のしない気分だった。

店がなく 飯に困るし 休めない2020年08月18日 21時03分07秒

昨日の午後は検査漬けで酷い目に遭ったのだけど、検査の他にも色々と苦労させる場面が多かった事も疲労感の増大に影響している。
例えば、紹介状を書いてもらった国立病院から移動するまでの道中に日陰が殆どなくて、直射日光を浴び続けて自転車を走らせる羽目となっていた。
その上に線路沿いの建物すら少ない吹き曝しの場所まで在って、焼かれた空気に熱せられた風の吹き抜ける灼熱地獄と化していて、意識が遠退いても不思議でない強烈な暑さだった。

そんな道中を突き抜けての強行軍だったので、病院の手前で飲食店へ立ち寄って体の冷却と水分補給を試みるつもりだったのだが、店を見付けられないまま病院まで辿り着いてしまった。
病院での受付を済ませてから昼食と水分補給のために再び店を探し回ったけれど、辛うじてスーパーマーケットを見付けられた以外にコンビニしかなかった。
駅前まで行けば、牛丼屋やハンバーガー屋くらいあるだろうと思ったのに、ファストフードの類いすら見当たらない有り様で苦笑いする他になかった。

それでもスーパーが見つかったので安く飲料水を確保できてよかったのだが、地域性なのか菓子パンの品揃えが少なくて空腹を満たす事よりも、動くための糖分を優先して選択する羽目となる。
そして、立ち食いするにも公園どころか日陰すら見付けづらい日の高さだったので、スーパーの駐輪場前で30cmほどの日陰に身を寄せながらの食事となる。
地面から反射する日射しが強かったので、日陰と大差のない状況だったけれど、頭が熱せられて気分の悪くなる事がないだけマシという状況だった。

昼にそんな苦労を味わったのに、帰りは日暮れに追われての猛ダッシュとなったのだから本当に散々だったと、改めて振り返ると疲労感が蘇ってくるようだ。

暑いのに 考え事が 多すぎる2020年08月19日 21時11分46秒

昨夜は夜になって強まった風が室温を下げてくれたので、エアコンのない自室で眠れるかと布団を移動させたのだけど、寝付けそうな気がしただけで眠れずに睡眠時間を60分も無駄にして引き返す羽目となった。
そんな賭けに失敗した影響で睡眠不足に陥りながら出勤したのだが、体調の影響なのか室温のせいなのか分からないけれど、午後15時頃から職場に居ながら玉の汗を流して暑さに喘ぐ苦痛の時間があった。
しかも、自動販売機にカフェインを含む飲料しか残っていなくて、体温を下げるために仕方なく購入したら、中毒醜状と思われる気分の悪さに襲われて帰宅するまで頭痛に悩まされた。

ここ最近に暑さだけでなくエアコンの温度設定や飲料に至るまで、体調へ大きく影響する要素が多すぎて対応しきれなくなっている。
飲料に含まれるカフェインは大丈夫な日もあれば、今日のように気分の悪くなる時もあって差の大きさに困惑するのだけど、もしかしたら体内の水分量が少ない時に気分の悪くなる可能性を考えている。
そうなると水筒の水を飲みきった時に自販機へ行ったら、カフェインを含む飲料しか残っていない状況が死活問題となるわけで、どうしたものかと困っている。

職場のエアコンがもっと効いていたら汗も飲料消費も抑えられるはずだけど、俺だけが暑いと悶えているようなので改善される見込みが薄くて対応策を考える必要がある。
何というか考える事が多すぎて、検証する要件も山積みで、その上に白内障の手術でゴタゴタしそうで色々と放り出したくなってきた。