中継で 天気図見せず 終わりとか・・・2020年07月08日 22時32分48秒

今日は朝方から岐阜と長野の県境を中心に記録的な大雨となっていて、大雨特別警報が出されていたので天気予報を見られなかった。
天気図を画面に表示するだけでもしてほしかったのだけど、大した意味があると思えない中継映像ばかり映し出されていて、もっと有益な情報を発信できるよう考えてほしいものだ。

結局は天気図を見られなかったので、関東地方にどの程度まで影響するのか分からなくて傘を持っていったけれど、短時間にザッと降るだけの雨だったので雨具がただの荷物となっていた。
会社へ到着してから雨雲の動きを見ていたら、大雨警報の出ている辺りで殆どの水分を落としているようで、山越えできるか否かの微妙な勢いしか持たない様子が見て取れた。
それ故に局所的な大雨となっているのだけど、後続の雨雲も同様であるとすれば関東地方へ雨雲が流れてくると思えなかった。

そんな初見の通りに強風の吹き荒れる数分だけ雨音が聞こえたけれど、過ぎ去ってしまえば蒸し暑いだけの陽気だったので、荷物にしかならない傘が煩わしくさえあった。
天気予報が天気図を見せてくれていたら、微妙な気苦労をしないで済んだのにと恨めしく思う一日だった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「このブログはどんな空間でしょう?
 ひらがな4文字でお答え下さい。」

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://crimson-harberd.asablo.jp/blog/2020/07/08/9266181/tb