第二陣 構築したら 落ち着くか?2020年06月21日 21時35分48秒

昨日と今朝に届いた宅配便でゴミ部屋から生まれ変わった作業部屋を構成する諸々が一通りの揃ってくれた。
追加で購入した品はスタンドライトと防音マットに座卓の3点となっていて、前の2つは作業部屋を活用する中で必要だと感じた事から購入に至った。

座卓は既に1つ購入しているのだが、部屋を広く使いたいからと必要最低限の大きさを見繕って横幅75cmにしたのだけど、ノートPCならまだしもキーボードとマウスを並べて使おうとしたら手狭だった。
正確に言えば、キーボードとマウスを並べるだけの横幅なら十分にあるのだけど、影響の正面に座るとしたら右側へ偏って配置するので足りなくなってくる。
それに加えてキーボードのホームポジションが本体の中央へ配置されていないので、単純にキーボードとマウスパッドの幅を基準に見繕った事に難があったと反省している。
そのため横幅100cmの座卓を見つけてきて、横幅の足りなかった座卓はPCを床から話すためのPC台として再利用した。

防音マットは新しい座卓と大きさを合わせていて、キーボードやマウスから生じる音を軽減してもらう目的で天板の上に敷いてみた。
座卓だと床から近い影響もあってか床へ振動が伝わってうるさいので、その予防策として試してみたのだけど、それなりに期待した効果を発揮しているように思える。

スタンドライトは室内の照明が部屋の中央にあるので、壁際へ寄せて作業空間を設置したので手暗がりとなるため、壁際の照明として購入した。
LED照明は転職前の会社で使っていたけれど目に合わなかったので、通販でなく実物を見て決めようとしたのだけど、使い勝手の前に明かりが目に刺さるようで耐えられなかった。

仕方ないので蛍光灯のスタンドライトを探してみたけれど見つからず、通販サイトでも選択肢が1つしかないような状況だったけれど、光源が目に触れないようにしたり工夫の目立つ良品だったので購入してみた。
結果としてはアームの調整領域に難があるけれど、照明器具として十分な性能を持っているので購入して良かったと十分に満足できる品だった、

これで休日に家具の組み立てやら何やらで拘束される生活から解放されて、のんびりと過ごせるようになるはずだと期待している。