テレワーク 回線不調 呆然と・・・2020年05月20日 21時47分38秒

今日の正午過ぎに昼食へ出掛けようかと考えた直後、ブラウザ上にサーバ接続エラーが表示されて何事かと思ったら、自宅Wi-Fiへ接続しているスマフォやタブレットも同様の表示となっていた。
最初はルータが誤動作しているのかと思って再起動してみたりしても復帰せず、ちょうど作業部屋へ設置した新PCで使用する無線LAN子機の試運転を行ったので悪影響が出たのかと疑ったりもした。
しかし、スマフォを見ているとWi-Fiへ接続できているのにインターネットへ未接続と表示されていて、もしやと思って調べてみればフレッツ光で設備障害が起きていた。

自分が焦っても何もできない状況と分かったので、復旧を待つ間に昼食へ行ってこようと出掛けてきたのだけど、帰宅してもなおインターネットへ接続できない状況が続いていた。
フレッツ光の障害情報を確認すると既に復旧した事となっており、まさかと思ってプロバイダの障害情報を確認してみると、こちらでも障害が発生しているとの情報が出されていた。
一難去ってまた一難と言いたいところだけど、復旧を待つ以外の選択肢が存在しないので単純な待ち惚けだった。

最初はすぐに復旧するかと思って身構えていたけれど、インターネット接続が復旧しても直後に途切れる状態を3度ほど目撃して、障害の原因がサーバへの攻撃ではないかと思えてきた。
そうなると復旧まで二時間が掛かると予想されるので、軽く諦めムードで頭脳労働者らしく頭の中で考えをまとめる時間として、回線が復活するまで待つこととした。
結局は80分ほど経過して安定したインターネット回線が戻ってきて、一安心といった気分だったけど在宅勤務の怖さも感じていた。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「このブログはどんな空間でしょう?
 ひらがな4文字でお答え下さい。」

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://crimson-harberd.asablo.jp/blog/2020/05/20/9248908/tb