在庫切れ 何度も見たよ この単語・・・2020年05月15日 21時55分34秒

ゴミ部屋を作業部屋として整理する算段こそ付いたけれど、有線LANを整備する余裕がないのでノートPCを購入しての急場凌ぎとするつもりで、G社長に見繕ってもらっていた。
予算を20万程度としたのだけど、12万~20万の価格帯は全体をハイスペックへ移行できなくて、痒い所へ手の届かない状態となりがちで微妙だそうだ。
実際に見てみると、メモリ最大搭載量が微妙に足りなかったり、液晶の解像度が物足りなかったり、良さそうな構成を見つけたと思ったら品切れだったりとした。

そんなわけで品選びが酷く難航して、多くの妥協点を飲み込んで購入するくらいならデスクトップPCへ切り替えて、手間こそ掛かるけれど確実に準備できる方向へ切り替えた。
その結果としてPC本体は10万円で必要十分な構成を見繕えたし、月曜に納品される運びとなったので半日掛かりの大事へ終止符を打った。

液晶に関しては既に目星を付けてあるので、納期との相談といった感じだったのだけど、色々と見て回った末に店舗取り置きを申請した上で池袋まで出向いて、支払いと配送手続きの形式が最も確実で早そうだった。
液晶は購入するメーカーを決めていたので、在庫切れだったらどうしようかと不安だったけれど、無事に購入できそうで一安心だ。