扇風機 夏日に壊れ 動かない2020年05月11日 22時21分06秒

自室のエアコンが実質的に使用不能な状態である事から、暑さに対する懸念を口にした矢先の今日は気温30度を超える夏日となって、いきなり危機的状況に陥るのでないかと心配された。
ひとまず換気の徹底で室温を抑えようと考えたのだけど、ロフトに置いてある扇風機が故障して動かないという笑えない事実を突き付けられて、軽い絶望感に苛まれながら始業時刻を迎えた。

廃熱効率を重視した省エネPCとして組み上げているので、室温35度を超えるまでなら熱暴走を心配せずに済むはずだけど、元より調子が良くない事を考えると理論値や過去の経験が何処まで当てになるか分からない。
そんな不安から室温を頻繁に確認しながら業務へ当たっていて、何とか熱暴走の悲劇が起きないまま過ごせたけれど、心臓に悪い一日となってしまった。

扇風機は四の五の言わずに通販で注文しておいたし、天気予報では暑さのピークが今日となって連日の夏日とならないらしく、ひとまず大きな危機を乗り切ったと言えるはずだ。
扇風機は数日で届くはずだから次の夏日が来る前に、必要最低限の空調設備が整ってくれるはずだけど、やはりノートPCなどの予備機を準備する事も考えるべきだろう。

故障した扇風機はボタンの修理だけで復帰しそうだけど、付属のリモコンのボタンが先に壊れて使えなくなる前科を持っていて、分解してみたら基盤の接地面が摩耗している酷い有り様だった。
本体のボタンも似たり寄ったりの酷い状態と予想されて、電子工作をやる羽目となる可能性が極めて高くて、暑くなる予報の最中に扇風機すらない状態でやるべき作業でなかった。
それにスイッチ部品そのものが壊れていたら目も当てられなくて、徒労に終わる可能性の方が圧倒的に高かったので早々に諦めた。