食べ過ぎて 消費のために 素振りする2020年04月29日 22時37分12秒

連休が始まったけれど外出規制の影響で遠出しづらい風潮となっている今日この頃、俺は元より引き籠もり傾向の強いから何の変わり映えもなく自室でのんびりと過ごしていた。
昼食の支度が面倒臭い上に、父親が夕食を用意すると言い出して台所を使い辛くしているので、日に一度くらい体を動かそうと考えていた事から外食で済ませた。
店選びで換気している事を最重要として昼時を外しているので、明らかな感染者と言わせない限りは感染リスクのない店舗を見繕っている。
現状ではそういう店しか開店していないので、選ぶも何もないのだけど最低限の安全確認でしかない。

その昼食で選んだ店舗は定食を頼んだら大盛り・特盛りが無料だと言われて、大食いする気が無かったのだけどサービスなら活用しないと勿体ないと思ってしまい、当然のように大盛りを注文していた。
そして、父親の夕食だと量の問題に突き当たる事も多いので、このままだと夜に苦しむ事となりそうだから運動して消費しておくべきと考えた。

食休みにコンビニで立ち読みしていると、余分なカロリーを消費するための生理現象が起きていたので、帰宅してからジャージに着替えてから木刀を携えて外へ出た。
最初は軽い気持ちで100本ほど素振りするつもりだったけれど、振ってみると予想より遙かに体の動きが悪くて、調整しながら素振りしていたら400本ほどやっていた。

やり過ぎたけれど良い汗を掛けたと良いながら自室へ戻り、汗の引くまで休んでいたら眠くなってきて、薄着のままだと風邪の心配があるので部屋着を着込んでから、布団を敷いて寝転んでいたら熟睡していた。
そして、目覚めると真っ暗になっていて3時間ほど寝ていたと気付いて驚いて、起き上がろうとしたら筋肉痛が始まっていて早過ぎやしないかと驚愕した。