高くとも 不要な待ちが 無い方へ2020年04月24日 21時58分17秒

在宅勤務に入ってからは昼食を自宅近くの松屋で済ませる予定だったのだけど、持ち帰り弁当の注文数が多すぎて10分以上も待たされる状況が常となっているらしい。
元より特定の時間帯に混雑する想定でないのでキッチンが小さくて、従業員数を増やしても同時に調理できる数の限界があるため、あの注文数を裁けるようになると思えない。
客の方が別へ映ってくれたら問題が解消されそうだけど、そういう雰囲気を感じられなかったので俺の方が諦める事となった。

そもそも10分も待たされるのであれば、Toda氏との食事会で使っていた食事処へ食べに行っても大して変わらなくなる。
あちらは客数が減っているとの嘆きを聞いているし、窓を開放して換気も実施している事を確認しているし、元よりテーブルの間隔が広めに取られ散るので、感染リスクで言えば松屋よりも格段に低い。
強いて言えば、食事に時間が掛かるので滞在時間が長くなる事を問題視していたけれど、松屋も長々と待たされる状況となっているので考慮すべき話でなくなっている。

そんな事を考え始めたので、今日の昼に試しで行っていきたのだけど想像よりも遙かに快適だった。
強いて言えば、馴染みの店員が夕食時の担当らしくて、細々とした注文を伝えなければならない手間があるけれど、弁当の注文が捌かれるまで待たされる苛立ちに比べたら物の数に入らない不便さだ。

ただ一つだけ極度の猫舌である事を伝え忘れたために、揚げたてのコロッケが運ばれてきてしまい、見事に口の中を火傷してしまった。
幸いにして比較的軽度な火傷で済んでいるからよいけれど、コロッケは冷めにくいので随分と悪戦苦闘させられる羽目となった。