健診の 細かな値 疑問あり・・・2020年03月08日 21時31分46秒

昨日に健康診断を受けてきた病院の廊下が寒かったので、検査室の前で待たされている間に体が冷えてしまい、今日は嫌な予感が的中して若干の風邪で朝を迎える羽目となった。
健康診断に何の期待もしていないのだけど、それでも気になる数値が出てきた。
例えば、身長が164.5cmのはずが165.1cmと若干に伸びている事となっていたり、体重が93kgと予想より5kgも重くなっていて焦ったりもした。

視力検査は通常ならCの欠けている方向を答えるよう言われるのに、Eを回転させた記号で行わされた上に同じ大きさが1つずつしかなくて、左から順番に答えて即座に終了という適当な検査だった。
機器を覗き込む形式だと距離感がまた掴めずに焦点を合わせられず、矯正視力で0.6くらい見えるはずのに0.4という結果しか出せない。
今回はマーク形状が異なっていた影響で0.6という検査結果が得られたのだけど、実のところ0.3までしか見えていると言える状態になかったので非常に強い違和感を覚える。

欠けている方向が見えたのでなく、滲んでいる原形を留めていないながらも濃淡の差から、切れている方向を辛うじて判別できたので答えたら正解だったらしくて、0.6という数値が出てきたらしい。
健康診断の視力は大した意味を持たないのでよいけれど、これが運転免許証を発行する上で査定される視力だったりしたら、本来なら視力の不足から運転できないはずの輩が車を走らせている可能性が出てきて、考えるとゾッとしてくる。

他の検査だと胃カメラの所見で胃の入り口に炎症が見られて、内部が正常だった事から逆流性胃腸炎との診断が出された。
これは自覚していた事である上に症状も軽かったので、現状では薬や治療の必要性がないと判断されて報告のみに留まった。
所見でピロリ菌も良そうになかったので、ひとまず胃カメラでの検査では良くも悪くも何の成果もないまま終わってくれた。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「このブログはどんな空間でしょう?
 ひらがな4文字でお答え下さい。」

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://crimson-harberd.asablo.jp/blog/2020/03/08/9222200/tb