寝溜めする つもりで居たら 眠くない・・・2020年02月11日 21時59分32秒

昨日は作業の手空きに加えて、日曜の夜に寝付きで失敗した影響もあったので、何をする予定もない休日なので遅くまで寝ているつもりでいたのだけど、週の中日だったせいで平日と同じ時刻に目覚めてしまった。
普段なら布団から起き出すところだけど、寝床へスマフォを持ち込んでゲームに興じながら、眠くなった寝てしまえる態勢で過ごして睡眠時間を稼ぐつもりでいた。
以前に同じような状況へ置かれた時は何度も眠りへ落ちられたのだけど、昨日の猛烈な眠気が嘘のように睡魔の気配を感じられなくて、予定した通りに睡眠時間を稼げなかった。

日射しの明るさが寝ている時間でないと思わされているようで、どうにも寝付ける気がしなかったので仕方なく起きたけれど、ゲーム以外にやる事もないので布団から出ただけでのんびりと過ごしていた。
土曜に宴会へ参加していた影響で消化し切れていないアニメもあったりと、暇潰しに事欠かなかったので悠々自適に過ごせたけれど、何故か欠伸が出るのに昼寝のできない状況が続いていた。
こうも強情に眠れない状態へ陥るのなら、是非とも業務時間に来てほしいのだけど、こちらの都合などお構いなしというか仕事中に眠らせるための布石を打たれている気さえする。

この状況が夜まで続いて寝付けずに寝不足の平日を迎える事とならないか心配していたら、夕方になって日射しの弱まると同時に眠くなってきてくれた。
待ち望んだ眠りの兆候が感じられたばかりだというのに、夕食に呼ばれてしまったので昼寝できないまま夜を迎えている。
ひとまず欠伸が出ているので寝付けない状況とならないだろうけど、念のために布団へ入る時刻を早めようと思う。