環境が すんなり行かず 目が回る2020年01月21日 22時22分29秒

新しい案件へ取り掛かる事になったので開発環境を準備しているのだけど、設定に間違えがないはずなのに予定通りの動作となってくれず、残業しながら首を捻っても解決しなかった。
隣で相談に乗ってくれていた同僚が同じ手順を踏んだら正常動作したので、なおのこと訳が分からないと嘆きながら諦めて帰宅の途へ着いた。

そんな足取りの重たい帰り道だけど、ふと原因となりそうな手順へ思い当たった。
可能性としては十分に有り得るだけでなく、それ以外を散々に試し尽くしての手詰まりなので、違うと言われたら絶望以外に何も残らなくなるから当たりであってほしい。
それこそ祈るような気持ちになっていて、もしもの事を考えると心が不安定となるので、解決したことにして明日へ備えようと思う。

環境作りでの躓きは原因の特定が困難なので辛くて、今回はすんなりと終わりそうだと思っていたのに現状へ陥っているので、どうにも苦手意識を抱えてしまいそうだ。

糸口を どうにか見つけ 抜け出せた2020年01月22日 21時45分52秒

昨日に残業するほど悩んでいた一件は無事に解決したのだけど、帰り道に思い付いた要因は関係なくて軽く絶望感を味わったものの、正解へ繋がる糸口を拾う事に成功して何とかなった。
開発環境として仮想PCをセットアップしているので、本来のPCでは不可能な構成が可能であるという発想を最初から持っていたなら、迷走する事もなかったけれど経験していないと難しい部分でもあった。

糸口が見つかってからも一直線に突き進めたわけでもなく、何だかんだと言いながら回収対象となるシステムの検証へ入れる頃になると、既に日が暮れ始めていて本格的な作業は明日へ繰り越しとなった。
ざっくりと見て回った印象では癖の強さこそ在るけれど、難解と言うほどの特異な造りをしている訳でもないので、手間こそ掛かるけれど十分に対処可能だと思えた。
改修内容も比較的に優しい方なので予定よりも早めに片付くと見込んでいるし、慌てずに1つずつを確実に片付けていきたい。

そのためにも体調を安定させたいのだけど、ここ数日が急激に冷え込んできているので温度変化へ対応できるか不安がある。
月曜に至っては朝方に通気性の良すぎる敷き布団だと寒くなるほど冷え込んでいて、早々に追加の敷き毛布を引っ張り出したので風邪を引かずに済んでいるけれど、似た経験をしていなかったら危なかっただろう。

寝る時が 微妙に暑く 寝付けない・・・2020年01月23日 22時30分44秒

昨夜にうまく寝付けなかった影響が大きくて、午前中は睡魔との激戦を余儀なくされていたので大変だった。
午後になると睡魔に負けた時間も多かった事もあって回復して、誉められた形でないけれど作業効率を上げられた。
開発に向けて必要となる情報を粗方に拾い集め終わったし、対象となるシステムの癖も見えてきた。
残る問題としては手数の多さだけど、こればかりは地道に片付くて行く他にないので、出来る限りの手抜き策を施しつつ進めるしかない。

昨夜の寝付きは部屋を暖めすぎた事にありそうで、就寝する前から暖房を止めておいた方が良さそうだ。
もしくはトイレへ行っている間に換気して室温を下げるのも良いかも知れない。
朝方の冷え込みに備えた敷き毛布が暑くて寝
付けないなど笑えない。
外したら寒くて早めに目覚めての睡眠不足となるわけで、冬なら寒い方向へ大きく傾いてもらいたい。

それに寝付きの悪さから布団の中で起きていると、肩や首に変な負荷の斯かる姿勢を取ってしまう事があって、今日もすこし首を痛めていたりする。
今日は室温に注意を払いながら、安眠へ向けた試行錯誤を重ねるとしよう。

相当に 布団が暑く 目覚めたり・・・2020年01月24日 23時31分22秒

昨夜は夜中に曇り空が広がっていたらしくて、放射冷却による気温低下が緩やかだった影響で予想よりも暖かい朝となって、敷き毛布を使っていると暑くなって目覚めてしまった。
おかげで今日も寝不足となっていて難解な調査へ取り掛かっている最中など、眠気に堪えられなくなったりと散々な一日と成ってしまった。
それなりに仕事が増えてきているので忙しくする必要があるだけに、寝不足の慢性化が非常に困った事となるのだけど、気候の影響は努力だけでどうにかならないので悩ましい。

しかし、よくよく思い出してみると、金曜に気温が上昇してから土曜の急激な冷え込みという天気予報を聞いた覚えがあって、知っていながら対応を誤ったのであれば情けない限りだ。
もっとも暖かくなる曜日を土曜と勘違いしていたので、週間天気予報を思い出してもちゃんとした対応ができたと思えない。
土日が寒くて過ごしにくい陽気と聞いてうんざりとした覚えがあると、今朝になって思い出したけれど時は既に遅かった。

記憶の取り違えも寝不足が原因かも知れないので、とにかく睡眠を成功させる所から始めるべきだろうか。

通院と 睡眠だけの 休日に・・・2020年01月25日 23時43分44秒

ここ最近の寝起きで口の中が粘ついていて、原因として虫歯の可能性も考えられるので歯医者へ行こうと、昼頃まで寝ていたい気持ちを抑えて朝8時から起き出していた。
歯医者での診断は特に問題なかった事から数分で終わってくれて、待ち時間もなかったので移動時間の方が長かったほどだった。

時間が予想外に空いたので珍しく休日の朝から出掛けているだからと、そのまま耳鼻科へも通院する事にして自宅と逆方向へ走り出した。
通っている耳鼻科医院は土曜も診察しているものの頃日の医院長でなくて、研修医っぽさのある頼りない担当医となるので嫌煙している。
しかし、今年分の有給休暇を既に使い切っているので、平日に会社を休んで通院できない状況なので致し方なかった。

土曜の担当医は憂鬱な気分になるほど処置を受けたくないのに、出遅れ気味に通院しているので待合室も混雑しており、色々と面倒臭い気分になってきた。
いっそのこと処方箋のみ書いてもらえないかと聞いてみたら、アレルギー抑制剤以外が出せないと言われたので我慢して待つこと70分、診察室へ入ると平日と同じく医院長が座っていたので驚いた。
何時の間に土曜の臨時担当医が廃止されたのか、医院長が土曜に診察する日を偶然に引き当てたのか知らないけれど、憂鬱な気分の吹き飛ぶ安心感があった。

通院の終わるとToda氏との昼食会まで時間がなくて、軽く慌てながら自転車を走らせる羽目となった。
耳鼻科で受けた処置のおかげで鼻が通るようになったのだけど、冷気が母の奥へ突き刺さる感触があって呼吸しづらかったり、向かい風が吹き続けていたりと道中に苦労させられた。
その影響もあってか昼食会を済ませると物凄く眠たくなってきて、自室へ戻ってから布団へ潜り込んで夕食時まで眠りこけていて、昼食の後に夕食を食べるよう格好となってしまった。

大臣が 育児休暇を 言い出して・・・2020年01月26日 21時47分18秒

大臣の役職に就いている国会議員が産休を取るとか何とか言っているのだけど、その発言が理由を付けて怠けようとしている風にしか聞こえてこない。
そうでなくても自分など居ても居なくても大して変わらないような無能だと宣言しているか、育児を片手間に請け負えるほどの簡単な仕事だと甘く見ているかのどちらかとも受け取れて、何処まで掘り返しても好意的に解釈できない。

その大臣は国会議員が率先して育児休暇を取る事で休みやすい風潮を起こしていきたいと言うけれど、働き方改革の効果で既に休みやすい雰囲気になりつつあるので、今更に扇動する意味があると思えない。
率先した実績造りの必要性で言うならば、育児休暇のために役職を離れても職場復帰と共に復職できる流れでなかろうか。
そのためにやるべきは大臣職を辞して裏方へ回って、育児がある程度まで落ち着くまでは何時でも休暇へ入れる体制を維持しつつ、数年後に復職したら良かろう。

この大臣は会議の一部をテレビ電話などを使用する事で、育児休暇中でも最小限の職務を全うできると言い張っていたけれど、何時に何が起きるか分からないのが育児であって、大人の都合を考慮してくれないのが幼児だ。
テレビ会議を用いれば移動時間の節約になるけれど、育児休暇中に行く地から離れる時間ができる事になり、その状況が育児休暇と呼べるのかさえ妖しい所だ。
育児を理由にして休んで在宅しているだけで良いと考えているように聞こえて、そう考えると人気取りとなる上にサボる事もできる都合の良い言い訳を見つけて、飛び付いているとしか思えない。

何よりも国会議員という立場を一般社会人と同じに考えている辺りが腹立たしい事この上なくて、育児を理由に議員バッチを置いて国会から立ち去ってもらいたい。

降雪を 避けての帰宅 不意打ちも・・・2020年01月27日 22時03分43秒

今夜から明朝に掛けて関東地方でも積雪の恐れがあるとの予報になっていて、大雪警報が出るかも知れないと朝のニュースで言っていたから普段よりも帰宅の足を速めて帰ってきた。
普通に帰宅しても雪や雨の降り出す前に帰り着ける見込みなのだけど、急いで帰ろうとする人の多さは電車の遅延する危険性に比例する傾向にあるので、俺としては雪よりも交通機関に問題が出る前に帰りたかった。

そんな事情もあって定時になってから早々に退勤して、普段なら空いている電車が来るまで見過ごす電車へ乗り込み、数分の短縮にしかならない乗り継ぎも行った結果として、電車の遅延に巻き込まれる事もなく地元へ帰ってこられた。
正確に言えば、3分ほど遅れての到着だったのだけど、普段に比べたら20分ほど早く着いているので気にならなかった。
雨もポツリポツリと降り始めたばかりだったし、寒いけれど雨粒を雪へ変えるほどの冷え込みでもなく、予想していた通りにのんびりと帰宅できそうで安心した。

そう思っていたのに駅から駐輪場への連絡通路を抜けた途端、足下から凍り付いた雪の感触が伝わってきたから驚いた。
それは間違えなく路面に積もった雪の凍り付いた感触で、実は帰り道の所々に凍り付いた危険な場所が点在するのでないかと恐怖した。
しかし、凍った雪は連絡通路の出口から3mほどの範囲にしか散らばっていなくて、トラックの屋根から落ちて中途半端に溶けて凍り付いたのだと推測された。
凍った雪を踏み付けてから数秒間は徒歩での帰宅さえ覚悟するほどの絶望感を抱いたので、随分と心臓に悪い落とし物だと軽く恨み言を言いながら駐輪場へ向かった。

水捌けの 悪い路面が 恨めしい・・・2020年01月28日 21時45分26秒

昨夜は予報の通りに雨から雪へと変わったのだけど、路面に多くの水溜まりができていた事で積もる前に溶けたようで、通勤に関して心配する必要がなくて助かった。
これで雨も上がってくれたなら文句なしだったのだけど、残念ながら夜になっても降り続く長雨となったので行きも帰りもズボンを濡らしながら、自転車を走らせる羽目となってしまった。

帰り道は自動車のヘッドライトが頼りになるからとバス通りを走ってくるのだけど、雨水が路肩に溜まる状態となっていたので水溜まりの中を走り続けるような有り様だった。
帰りなのでズボンが多少に汚れても対処できるから良いけれど、路肩に水溜まりを生み出す傾向のある路面に対する苛立ちを禁じ得なかった。
願わくば、隙間の大きいアスファルトという馬鹿げた工法を考え出した輩や、採用した無能者にクリーニング代と路面の改修費用を出してもらいたい。

不幸中の幸いとしては濡れても凍えるほど寒くなかった事で、ひとまず帰宅した時点では風邪を引きそうな寒気など感じていない。

快調に 進んだ終わりに 躓いて・・・2020年01月29日 22時02分01秒

今日は思ったよりも随分と暖かい朝となっていて、室内よりも野外の方が過ごしやすいくらいだった。
そんな暖かさになると思わずに敷き毛布を使って寝ていたので、早朝に微妙な暑さから眠りが浅くなっていたから寝不足気味だ。
そんな状態での出勤に不安を感じていたのだけど、午前中の昼休み20分前からチャイムまでが厳しかったけれど、悩んでいる振りをしながら寝ていたら午後から復調できた。

意図していたわけでないけれど、30分はどの仮眠が最も効率の良い休憩という話を実感できた。
作業も程良く軌道に乗ってきて快調に進んでいるし、気分良い手の動く状況が楽しくさえ感じられて、30分のタイムロスなど軽く挽回できていた。
そのまま快調に突き進んでキリの良いところで退勤できると思っていたら、定時15分前から得体の知られない不具合が発生してしまい、これを解決してから帰宅しようと思ったのに帰れなくなってしまった。

別段に明日へ回しても良いのだけど、解決の糸口が掴めた状態ならまだしも数分前から比べると急変しているので、原因があるとしたら直前の手順が疑わしいわけで記憶の薄れた後では余計な手間が発生するかも知れない。
そう思って頑張っていたのだけど、何がどうして不具合が発生しているのかさっぱり分からなかった。
そんな時にふと客先の都合で今時にあるまじきIEでテストしている事を思い出して、終了させてから再試行してみると何事もなかったように正常化した。

蓋を開けてみればなんてこともない話だったのだが、快調のまま帰宅できなかった事に大いなる不満があって、気分良く終われない運の無さが悲しい帰り道となった。

冬なのに 暑くて寝れず 苦労する2020年01月30日 22時03分55秒

ここ二日ほどは夜に暖房が要らないくらいに室温が高くて、下手をすると就寝してから布団の中が暑く感じられて、春の終わり頃にありがちな丸めた掛け布団の上に乗っていたりした。
室温が高めであっても冬場の基準で見た時の話であって、布団も防寒着もなしに寝間着だけで背中を晒していたら寒くなるわけで、そのまま風邪を引くまでそのままという事態にはならなかった。

それでも布団の中が暑く感じられる状況が長続きすると、その分だけ寝付けなくなってしまるため、布団の中で薄着になってみるなど試行錯誤していたら、結局は夜遅くまで布団の中で起きている羽目となった。
これで風邪を引いての朝となっていたら呆れる他にないところだったけど、幸いにして寝不足以外の問題もなく昨日と似たり寄ったりの一日となった。
強いて言うなら空腹感が強くて、若干に足下がふらつくなど危うさに拍車が掛かっていた印象で、寝不足が限界の一歩手前まで来ていると感じさせられる。

明日が金曜で朱抹も近いから何とか乗り切れると思うけれど、明日の朝が打って変わって寒さで目を覚ます格好となって、寝不足を急激に悪化させないかと心配している。
そして、寒さに備えると暑くて寝付けなくなると分かり切っている辺りが面倒臭くて、寒いなら寒いで一定してもらいたいものだ。