片目だと 瞼の動き 悪くなる?2019年12月18日 21時22分13秒

先日の眼科検診で網膜を撮影している時に、左目をもっと大きく開けないかと繰り返して要望されて、最終的に瞼を指で引っ張り上げた状態で検査する格好となった。
今まで眼球の大きさが問題となった事こそあったけれど、目が小さいと言われた経験は未だかつてなかったので、何処かしらに隠れていたプライドを傷付けられた気がした。

左目の見え方を邪魔に感じる状態が随分と長引いていて、片目を閉じたままで生活する癖が染み付くほどに、左だけ目を閉じ続けていた。
恐らくはその影響で瞼を開けるのに必要な筋肉が衰えたか、凝り固まって機能しなくなったかしたのだろう。
そんなことが起きるのかと半信半疑ではあるけれど、検査中は確かに瞼を持ち上げているつもりなのに動いている間隔がなかった。
瞼が動かなくなる原因など片目だけ瞑る状態をし続けた事以外に思い当たらないので、ひとまず両目をしっかりと開けるように心掛ける事にした。

そんなわけで今日一日に左目の見え方が煩わしくて我慢して、両眼視を心掛けていたのにも関わらず、気付くと片目になっていたりするから随分と筋金入りの癖として染み付いているようだ。