運休の 電車の中で 凍えたか・・・2019年12月05日 23時06分37秒

帰りの電車へ揺られていると、各駅停車で残り2駅となった所で急ブレーキが掛かって、先行する電車で人身事故があったらしくて運転見合わせとなってしまう。
停車した駅から自宅近くまでバスも出ているのだけど、自転車が駅へ置き去りとなるので明日の通勤に支障を来すし、今日の運賃が振替輸送で無料となったとしても朝の分まで対象外となる。
別路線を利用しても振替輸送もバスで別の駅へ行ってからの乗換となるので、夜盲症の発症している状況下で選べる選択肢とならないからと諦めて運転再開を待っていた。

時間潰しには困らないので余裕の待機姿勢を取っていたのだけど、ドアを開けっ放しでの停車していたので車内温度が下がっていって、足下から寒気が這い上がってくる嫌な感触もあった。
30分ほどで運転再開となるものと思っていたら70分も待たされた事もあって、降車駅へ到着した時点から既に風邪を引いていそうな寒気を感じる有り様となっていた。

早々に帰宅して体を温めたい所だけど、夕食の食材が足りなくなっていたので寄り道せざる終えなかった。
しかし、どうせ寄り道するのだからと少し値段の高いうどんを仕入れて、細やかな豪華さの夕食にしようと考えたのだけど、いざ茹でようとしたら平打ち麺を間違えて購入してた事が判明して落胆した。
嫌いなわけでもないけれど丼を野菜と麺で満杯にするスタイルで食べようとした時、平打ち麺は混ぜにくかったり絡まって中途半端に切れたりするので、俺としては好き好んで選ばない。
だからこそ、間違えて買ってきたとなれば落胆もするし、予定外の麺を買ってきた影響で丼に収まりきらなくなって、ある程度まで食べ進んでから残りを追加する事になった。

何というか、帰りの短い間に随分と運の悪さが際立っていて、昨夜に届いた新しいスマフォのセットアップが何時になったら出来るのやらと、溜め息しか出てこない。