初めての 振替輸送 お試しに2019年09月25日 22時34分28秒

今朝は人身事故の影響によって電車が運転見合わせとなっていて、運転再開は駅に到着した時点から30分後の見込みらしい。
しかも、事故の起きた駅が乗換駅だった事を踏まえると、鮨詰めにされた挙げ句に運転間隔の調整で所要時間も掛かる可能性が高かった。
考えただけでも嫌になるからと即座に振り替え輸送の利用を思い立った、

普段の通勤で同じ鉄道会社の別路線からの乗り入れを確認していたので、降りるべき駅が分かるのに急行の停まらない駅なので、乗り継ぎ方が分からなかった。
面倒なので駅員に聞いてみると各駅停車しか停まらない駅だけど、利用客が少ないせいか乗り継ぎ方の答えが即答されなかった。
手持ちの路線図で調べてくれたので言われた駅で降りると、どうにも各駅停車の電車が来そうにない、

何やら怪しいと駅員を捕まえてみると、乗り継ぎなら更に先の駅まで急行で行くか、通り過ぎてから戻る迂回ルートを勧められる。
何とも使いにくい駅なのだと良く分かったけれど、通り過ぎるルートは振替輸送の対象なのか不明なので、元のルートを選択して遅刻こそしなかったけれど普段より20分も遅れた。
20分で済んだというべきか迷うところだけど、道中のトラブルがなくて乗り継ぎの良ければ10分遅れで行けそうだった。

しかし、各駅停車しか停まらないなどの問題が多いので、臨時でしか使いたくないルートではある。