雨の中 買ってきたのに 不満顔2019年07月07日 21時35分42秒

昨夜の時点で聞いた天気予報だと、梅雨前線が本州の南に停滞して北上してこないので、昨夜から降り始めた雨は朝方に終わって昼前に止むとの話だった。
しかし、倍府前線が南下しなかった影響で終日の雨天となってしまい、買い物へ楽に出掛けられると思っていた俺としては残念な天気となっていた。
雨天での自転車が面倒という話もあるけれど、昨日の風邪が残っている状態で雨に濡れながら移動したくなかったし、雨具が役に立たない霧雨が降り続いていただけに億劫でならなかった。

風邪は雨に濡れる予定のない休日なら治せただろうけれど、雲行きが良くなかった上に諸症状で体力の消耗もあったので、風邪薬を服用して沈静化させて片付けた。
何よりも咳のし過ぎが目に圧力を掛けているらしくて、痛みを感じるまでに至っていたので風邪の諸症状を抑える必要があって、2つの意味での風邪薬を服用する事となった。
元より治りかけだった事もあって、朝食で十分な水分補給と体温の上昇に加えての風邪薬が良く効いて、昼前までに随分と楽になってくれた。

午後から買い物へ出掛けてきたのだけど、今朝の朝食時に長らく愛用していたマグカップの側面に亀裂が入っていて、水漏れを起こしていると確認できたので新調する事にした。
ちなみに、水漏れの疑いは月曜から薄らと感じていた事から考えると、先週の日曜に父親が食洗機に対してヒステリーを起こして、無意味に手洗いする意味不明な行動を取っている。
恐らくはその手洗いの際に手を滑らせるなり何かをやらかしたのだと考えて間違えなくて、俺に心労を掛けたばかりか愛用のカップを駄目にするとか迷惑な話だ。

マグカップは地元にあるデパートで購入しているので、同じ品を見つけられるだろうと期待して入店してみると、館内放送から完全閉店の予定と閉店セールが宣言されていた。
俺が子供の頃から在ったデパートの閉店に衝撃を受けたし、閉店セール中だと品薄になっている可能性が思い当たって、嫌な予感がすると呟きながら売り場へ行ってみると、思った通りに欲しかったマグカップが見つからなかった。

仕方ないので他のマグカップから探そうとしたけれど、微妙に大きすぎたり重たかったりと良さそうな品がなくて、如何にも売れ残っているという印象が強かった。
それでもないままだと明日の朝から面倒を被る羽目となるので、妥協できそうな品を探して買って帰ったのだけど、自宅で他のコップと並べてみると大きすぎた印象を受ける。
店で見たのと自宅へ持ち帰った後で別物に見える現象が目の前で起きていて、何か狐にでも化かされたような気分になってくる。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「このブログはどんな空間でしょう?
 ひらがな4文字でお答え下さい。」

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://crimson-harberd.asablo.jp/blog/2019/07/07/9113062/tb