水虫が 上手く治らず ちょい試し2019年06月04日 23時07分30秒

2週間ほど前に水虫の発生を3カ所で確認してから処置していて、2カ所は以前にも発生した事のある場所なので直ぐに治ったけれど、残り1つが未だに完治してくれていない。
水虫の同時多発も初めてだけど、残り1つとなっても居座っている患部も初めての発症でなかろうか。
異例の事態が重なっているのであっさりと片付かない可能性を予想していたけれど、思った以上に手間取っていて面倒臭くなってきた。

普段であれば患部の余分な皮膚を剥ぎ取って清潔にした後、薬を塗り込んでからティッシュを挟み込んで患部の乾燥を促しておけば、数日で痛みも痒みも引いて完治する。
水虫に侵蝕された皮を剥ぎ取ると、赤みのある未成熟な皮膚となって症状の進行状況によって痛みや出血を伴う事もあるけれど、それも3日もすれば普通の皮膚へ生まれ変わるはずだった。
しかし、今回は6日が経過しても痛みのある上に赤みのある皮膚のままと進捗が悪くて、原因を考えてみると乾燥具合が少しばかり甘いように見えた。

乾燥の甘さだけが原因なのか疑問なのだが、ひとまず簡単に試せそうな所から手掛けてみるとしよう。