そそくさと 事を進めて ミスをする2019年04月11日 23時30分08秒

長々と待たされたネット銀行のキャッシュカードが届いたので、副業を本格的に始めるための準備へ取り掛かった。
在宅で行える文章構成の仕事を取りたいと考えていて、待っている間に目を付けていた募集へそそくさと応募する予定だった。
しかし、サイト登録に色々と手間の掛かる事項が多くて、実際に応募へ勧めたのは昼過ぎとなってしまった。

思ったよりも反応の早い発注者だったようで、1時間と待たずに能力チェックのトライアルを要求するメッセージが届いた。
前回にGoogleドキュメントを使用するよう要求されて、今回はWordで作業する指示されたので、またも添削機能の使い方を調べる所から始める羽目となる。
それでも前回からの応用が利いたので苦労しなかったけれど、帰宅してから指摘漏れに気付いたものの、作業できる環境を用意できなくて迷走の末に呆然としている。

正確に言えば、互換性のありそうな手法があるのだけど、予定通りにできているのか確認できないので、そのまま再提出できないと諦めた状況にある。
対応の早い発注者でなければ、明日に出社してから再提出しても間に合いそうだけど、出社した頃に審査結果が届いている状況を想像して、焦りすぎたと後悔を重ねている。

週末の 直前だけど 風邪を引く2019年04月12日 22時51分32秒


今日は差から鼻詰まりが酷かったので花粉症かと思っていたら、昼頃から熱っぽさを感じ始めた事で風邪だと気付いた。
正確には通勤電車に揺られている途中で汗の冷える感触と同時に、背筋に寒気を感じられた事から嫌な予感がしていて、熱っぽさで確信した流れだった。

ここ最近の寒暖差を考えれば、今日まで風邪を発症しなかった方が不思議なくらいなので驚きもしなくて、むしろ重症化しないだけ良い方だと落ち着いて構えていた。
通勤鞄に風邪薬を入れてあるのだけど、症状が軽いからと飲まずに居たら思ったよりも長引いて、定時の直前まで酷い気怠さに苛まれ続ける羽目となった。
それでも行動不能へ陥るほどの重たくもなくて、体力をゆっくりと削られていく印象で気分の悪さよりも、地味な嫌がらせに苛立っていていた。

昼食を少し多めに食べた後で昼寝してから良くなってくれたけど、帰りの電車でも本調子とならなかった事を踏まえると、明日の朝まで残っている可能性が十分にある。
明日は遊びへ出掛ける予定もあるので今晩に終わらせたいので、早めの就寝を心掛けるつもりでいるのだけど、関節痛が軽く出ているので寝付けるのか不安に思っている。

謎解きで 頭を並べ 唸りつつ2019年04月13日 22時55分24秒

今日は昼からToda氏の所で同窓生が集まってのゲーム会が予定されていて、風邪っぽさが少しばかり残っている体調ながら快方へ向かっていたので参加してきた。
御題となったタイトルは脱出ゲームの類いとなっていて、今までにプレイした事の少ないタイプだったので戸惑いつつも、4人で頭を付き合わせながら頑張っていた。

最初の3問ほどは勝手が掴めない感じで苦戦していて、糸口を見つけるのに苦労するだけで答えの一端を掴むと、一気にゴールまで突き抜けていく感じだった。
それこそゴールへ辿り着いた時に終わりだと思っていなくて、最後の鍵だと判明して拍子抜けする場面さえあった。
そして、計算力が必要だと書かれたステージまで到達すると、理系の大学で知り合った同級生が集まっているだけあって、サクサクと謎解きに成功して突破できた。

理系のステージで調子付いたようで、それ以降の問題も糸口の見つけ方が格段に早くなって、解散の予定時刻が迫っていると理解しながら勢いで次の問題へ進んだ。
しかし、今までの勢いなら10分ほどで終わると考えていたのに、全くと言って良いほど糸口が掴めないまま制限時間の30分を迎えてしまう。
全員が謎解きの答えへ辿り着けると全く思えなかったので、その場で解答を読みに行ってきたのだけど、注目すべき点に違和感を覚えながらも素通りしていた場所に糸口があった。
しかし、その点に注目するよう促すヒントがなければ気付かない隠されたヒントとなっていて、一見しただけで掴める糸口でなかったから少し呆れ気味だった。

そんな感じで今までと一風変わった疲労感に苛まれながらの解散となった。

金銭の 不安が少し 軽くなる?2019年04月14日 23時11分05秒

副業の方はとりあえず1つを取れそうなので、収入の底上げになるだろうと少しばかり安心できる状況となった。
金銭的な不安の一端が取り除かれるのであれば、精神的にも安定してくれるのでないかと期待しているのだが、理想とのギャップで苦しむことのないよう構えておくべきかも知れない。
何にしても一歩を踏み出すまでに時間の掛かった副業も進み始めて、生活の変化が起きると思われるので新生活のスタートと言えるのだろうか。

そんなことを考えている一方で風邪の影響が今朝も少しばかり残っているらしく、早朝5時に酷い喉の渇きで目覚めたりと何度も細かく目覚めていたので眠った気がしなくて、昼近くまで寝汗の籠もった寝床で丸まっていた。
喉の渇きについても酷い寝汗の現認がありそうで、単純な風邪とは何か違った体調不良かも知れないと言いつつ。目覚める度に籠もった熱と湿気を追い出していた。

遅めの朝食はうどんにしたので十分な水分と塩分を補給したのだが、はやり体内の水分が足りていなかったらしくて、普段なら余剰な水分を排出するようにトイレが近くなるのに、今日に限ってはそういう反応がなかった。
逆に言えば、それだけ水分が足りていなかったという話なのだが、普通の風邪が出すような汗の量と思えずに何事だったのかと、体調が改善した現在でも不安の色が薄れずに纏わり付いている。

何にしても明日からの業務へ響かずに済むのであれば、それだけで満足という物なので深く考えないようにしつつ、気楽に過ごしていこう。

足掛かり 一歩としよう 確実に2019年04月15日 23時21分04秒

副業は正式に契約へ至ったので一安心なのだけど、最初から多くを受注できるわけでないので、財政難の解消まで暫く掛かる事になる点が不満だけど、足掛かりを得られただけでも気が楽になる。
ひとまず副業を続けていけるなら最悪の状況へ陥らずに済むし、本業の方が回復してくれたら余裕さえ生まれると考えれば、油断できないながらも不安の解消へと繋がる。

それに何よりも俺の贅沢と言えば、一食千円の外食とコミックスの購入にソシャゲの課金くらいなので、下手したら副業だけで賄える程度の出費なのだ、
むしろ、副業での収入を使い切らないよう注意すれば、今後の生活も安定させられる可能性も見えてくるので、色々と見直す機会になったと思うのも良いかも知れない。
G社長が抱えているかも知れない不安の一端も解消されたら、ここ最近の不調からも回復してくれる可能性もあるし、何にしても第一歩が踏み出せると喜んでいる。

唯一の問題点としては作業に使用するソフトが会社のPCにしかなく、自宅でも進めようと考えたら購入しなければならず、どうしたものかと考えてしまう。
在れば何かしらに使用する機会もあるソフトなので、購入して損のないソフトである事に間違えないのだけど、別メーカーの類似品を愛用しているので気が引ける。
互換性がしっかりとしていれば良かったのだけど、一部の機能が正常に変換されないために買い足さねばならず、何とも言えない歯痒さを感じてしまう。

というより、1つの貧乏性が発動しているに過ぎなくて、不満を口にしていながら少しでも安く購入する手段を模索しているだけで、購入を既に決めている自分が存在している。

被るけど 安く買えれば 悩まない2019年04月16日 23時37分35秒

副業のために必要となるソフトウェアはMicrosoft Wordを購入する事に若干の抵抗感を持っていたのだけど、ポイントカードで安く買える可能性に気付いて寄り道してきた。
結果として3千円の出費で購入できると判明したので、悩むまでもないと判断して購入して帰ってきた。

ワープロソフトなら一太郎の方が好みに合っているし、自宅にインストールしてあるのだけど、発注元がWordを指定しているので致し方なかった。
一太郎にWord形式で保存する機能が実装されているけれど、左目の手術を受けて以降に使用頻度の低下が予想されるからと、最新版への更新を止めていた影響もあってから、互換性が確保されていなかった。
正確には校正作業で書き込んだ情報の一部が欠損してしまい、納品物として不十分な状態へ陥ると確認されたので、諦める他になかった。
最新版へ更新すれば互換性の向上も期待できるのだけど、一太郎を愛用している友人を知らないので実験しようもなく、更新してみても必要な情報が欠落したら無駄な出費となってしまう。

こういった問題をあれやこれやと考えるくらいなら、余計な事を考えずにWordを購入した方が確実だと判断しながらも、出費をできる限りに抑えたい心情も捨てられずに揺れていた。
それがポイントカードで安くなると分かったら悩むまでもなくて、早速に購入してきたという次第だ。

選挙戦 一目で消える 候補者も2019年04月17日 22時49分02秒

先日の選挙に引き続いて、今度の地方選挙もここ最近としては珍しく選挙活動が活発に行われていて、本来の在るべき光景のはずなのに懐かしさを感じながら眺めている。

今回の選挙戦は今までに比べると真っ当な候補者が多いように思える。
まだ始まったばかりで大きな動きが見えていないだけかも知れないけれど、最も酷い時は選挙ポスターを見た時点で投票するに値しないと除外対象となる候補者も多かった。
今回はじっくりと見ていないけれど、一目で除外対象の烙印を押すほどの酷い候補者が目立っていない。

投票するに値しない除外対象の条件としては、地方選挙なのに国政へ関わる問題や現政権への批判しかしていない輩と、女だから当選させろと宣っている女性、そして少数派の意見こそ重視されるべきと訴えている候補者だ。
地方選挙で国政や現政権を持ち出す連中とはつまり、小中学校で習う三権分立の原則を理解できていない人達であって、日本の義務教育を受けてきたと思えなくて怪しさしかない。

念のために言っておくけれど、地方選挙は行政機関の担い手を選ぶ選挙であって、三権分立の原則で言えば国会へ干渉すべき立場にないのだから、国政や政権に関する話を持ち出しても何の意味もない。
むしろ意味を持ってしまったら、それこそ問題に成り得るとさえ言えるのに、その話題しか持ち出さないとなれば、何がしたくて立候補したのか全く理解できない存在となる。

女性だから当選させろと訴えている類いの候補者は女性差別の撤廃を訴えていると装いながら、その実態は誰よりも性差別をしている張本人だったりする。
女性の力が政治に必要ならば、必要とされる力量を示せば良いだけの話なのに、女性である事を理由に投票を促すとは性別意外に取り柄がないと言っているのと同じだ。
それは女性に何もないと言っているに等しくて、女性を馬鹿にしていると感じられるので、詐欺師のような輩として政治から排除すべきと考える。

少数派の意見こそ重視すべきと言い出す連中は民主主義を理解してないので、何処か余所の国へ行ってもらうべきだろう。
やるべき事は少数派を重視するのでなく、少数派を多数派へ押し上げる事であって、根本的な発想が腐り切っているので論外と言える。

不幸しか 求めていない こいつらは・・・2019年04月18日 23時20分56秒

トロッコ問題と呼ばれる命題がある。
暴走するトロッコの進む先には危険を察知していない作業員が線路上で作業しており、分岐点を片方へ5人、反対側に1人が立っている。
自分は分岐点に居て、レバーを操作する事でトロッコの針路を変更できる立場であり、今のままなら5人の方へトロッコが進行する状況に対して、どのような行動を取るかという命題である。

このトロッコ問題に対して、レバーを操作するかどうかの2択では寝覚めの悪い結末しかないので、第3の選択肢が欲しいと切望されていた。
そして、ついにレバーを中立にすればトロッコが脱線するため、被害者を出さない理想的な回答が提示されて、素晴らしいと絶賛されるツイートが3日程前から流れていた。
この話題をテレビのニュース番組が取り上げていたのだけど、話を聞いていないのか最初からある犠牲者を前提とした2つの選択肢で議論し始めた。

その状況は単に話を理解できない愚か者共というだけでなく、犠牲者の出ない選択肢を知っていながら、あくまでも死傷者の出る結末しか望まない姿勢であると示している。
誰かを不幸にしなければ納得できないと言わんばかりの議論に対して、報道メディアと名乗る連中が他人の不幸を蜜としか見ていなくて、甘い汁を吸うためなら見ず知らずの誰かに何があっても構わないのだろう。
そういった醜悪な姿勢の滲み出る議論展開に恐怖さえ覚えて、振り込め詐欺も新しい手口や巨額な被害金額の事例がほしいからと、報道メディアが何処かに依頼して実行させていたと言われても、俺は驚かず素直に納得するだろう。

終盤に 色んな話 押し寄せて・・・2019年04月19日 23時25分25秒

今日は金曜だというのに定時1時間前の夕方から色々な話が舞い込んできて、一気に手の足りない状況へ陥ったりと散々だった。
俺の担当する案件でも長い停滞から動きがあったのだけど、サーバ環境に依存する問題が発生したためにG社長の手を必要とするのに、別件の対応に追われているので大変な事になっていた。

とりあえず、今日中に終わらせる必要がないので週明けに頑張る事として、ひとまずの収束を見たからよいのだけど、何故に週末の直前から動き出すのかと呆れるばかりだ。
もっと早い段階で出してくれたら余裕を持って対応できたのだが、どこもかしこも週内にアクションを起こしておきたい心理が働くようで、受け手としては勘弁してほしいと嘆いていた。
大凡の方向性が見えただけでも良かったけれど、急に慌ただしくなった影響で妙な疲労感を味わう羽目となってしまった。

そして、帰宅してから副業で使用するWordの設定に取り掛かったのだけど、ユーザー情報が正常に反映されなくて四苦八苦する羽目となった。
Microsoftアカウントを勝手に優先してしまうようで、内職では本名でなくサイト内のアカウント名で行いたいため、どうするべきなのかと試行錯誤していた。
余計なアカウントを参照させなければ済む話のだが、そういう設定が見当たらないのでアカウントを作るしかなかった。

しかし、作ったら作ってみたらユーザー情報が正常に反映されない不具合に見舞われて。設定を更新したらサインアウトしないと更新されないのだと気付くのに30分以上も掛かった。
分かってしまえば、以前にも似たような面倒を被った事があるので、何年も経っているのに改善されていないのか呆れさせられた。
明日に実作業が始まるはずなので、今日の内に解決してよかったけれど、早めに行動しておいてよかったと安堵している。

初仕事 頑張りすぎで 損をした?2019年04月20日 22時30分18秒

今日の昼から副業として引き受けた校正の初仕事へ取り掛かったのだけど、ライターの書いた文章が想像の10倍ほど酷い状態だったので、随分と割に合わない作業となってしまった。
1記事当たりの給料を考えると10分ほどで終わらせてよいのだが、比較的にまともな文章で20分、酷い文章に至っては50も掛かっていた。
元より何の金にもならない時間だったので、赤字という概念が存在しないのだけど、疲労感に対する対価があまりに低いと気持ちから折れてしまう。

俺が細かい所を指摘しすぎている可能性もあって、1つ目の作業で既に佐合次官を掛け過ぎていると自覚して、細かい所を気にし過ぎないよう注意したのに、気になって仕方ないと頑張り過ぎた気がしている。
しかし、接続詞の類いが間違っていたり、主語の不在や主題の行方不明と読み辛さが際立っていたり、見過ごせない修正箇所が多かったから仕方ない。

手抜きや妥協の許される範囲を把握してこそ玄人なのだから、素人である俺がやり過ぎて損するのも当然なのか知れない。
次回も少なめの記事数でやらせてもらって、感覚や加減を掴む時間を取らせてもらえるよう交渉してみるつもりだ。
今の作業速度では1ヶ月に300記事の校正などできる気がしない。