求人も 眺めていれば 見えてくる2019年03月11日 23時06分44秒

副業としてのアルバイトを探している今日この頃だけど、本業のこともさることながら視覚障害の件を考えると選択肢が狭くなってしまい、何事にしても厄介な体だと改めて認識させられる。
そんな中で気になった求人情報が2種類ほどあって、1つが早朝の品出し業務で朝7時から9時までの勤務で、もう1つが記事の校正を担当する在宅作業だった。

早朝勤務なら現状の出勤時間より前に終わるので、弁当を前日の夜から用意するなど工夫すれば、本業へ影響させずに両立できるのでないかと考えた。
在宅業務は会社の空き時間に内職として熟せそうで、特にノルマなど設定されていない出来高制度らしく、本業で疲れた時の息抜きとしても良さそうなので気軽さもある。

今朝に早朝勤務へ出るつもりで行動してみると厳しい課題が出てきて、何よりアルバイト先までの移動に余裕を持たせようと考えたら、最初に思っていたより厳しい状況だと認識できた。
アルバイトの募集先が自宅から近い方の店舗だったなら、自転車で5分、徒歩でも15分と天候に左右されなくなるし、アルバイト後に自宅へ立ち寄ってから出勤もできた。
しかし、募集されている店舗は通院している大学病院に近くて、通勤で利用する駅の方が自宅よりも近い立地であり、場所による影響の大きさを痛感させられた。

結局は在宅勤務の校正者だけ応募する事となり、採用のために課題提出を要求されたので、今日の昼に30分ほど掛けて仕上げて提出した。
校正作業に際して編集履歴の見える形式で提出するよう求められて、作業用の環境を調整したり使い慣らしたりする時間が余計に掛かった。
文書校正は未経験だけど、趣味の域を出ないながらも物書きをしている身分として、校正作業くらいできる知識を持っているつもりなので、採用されてほしいと切に願っている。

他にも似たような校正者の求人がないかと調べてみたけれど、記事の執筆から編集や校正までの全てを1人で行う事を求める求人情報ばかりだった。
執筆した本人が校正できるなら苦労しないわけで、昨今のネット記事が酷い文章になっている原因を垣間見た気さえする。

朝風呂で 体内時計 動き出す2019年03月12日 23時23分58秒

今日は父親が俺よりも早く出掛けていく珍しい日だったので、久方ぶりに朝風呂へ浸かりながら歯磨きをしたりと、慌ただしさを忘れると共に寝不足の体を起こすこともできた。
本来なら24時間風呂なので毎日に今日のような一時を過ごせるのだけど、父親との絡みを考えると厄介事の多さから遠慮する羽目となっていて、現状が如何に損をしているのか痛感する時間でもあった。

寝不足に関しては寝付きの悪さが解消されなくて、今週に入ってから色々な物が蓄積している印象だったのだけど、体内時計が朝風呂で調整された感じがする。
昨日に比べると寝起きの感触が似ているのに対して、外出する時の気怠さが解消されて足取りの軽さを実感できた。
朝の気温が高めで過ごしやすかった影響もあるだろうけど、朝風呂へ浸かった事による変化の方が数段に上を行っているはずだ。

普通に眠れる方が健康的である事に間違えなくて、朝風呂で整った体内時計の影響が就寝時まで響いてくれたらと切望する。

鮨詰めを 久方ぶりに 体験す2019年03月13日 23時38分27秒

今日は珍しく早めの電車に乗れそうだと喜んでいたのだけど、駅に着いてみると通勤ラッシュの真っ只中で人身事故があったらしく。その影響から大幅に電車が遅延していた。
それだけであれば余裕を持って行動しているので大した問題でないだが、今日は大幅に遅延している影響から急行の止まらない駅に通勤客が残っていた。
そのため、準急電車へ乗っていたら途中駅から鮨詰め状態まで混雑して、東日本大震災以来の満員電車を体験する羽目となってしまい、何のために通勤ラッシュを避けているのかと苦々しい気分だった。

普段通りに急行電車へ乗車していれば、今日の満員電車を回避できた可能性が高いので、構内アナウンスに従って準急電車へ乗り込んだ事を大きく後悔している。
急行電車が20分ほど遅延している状況であるため、本来なら追い抜かれる準急電車が先着する見込みとのことで、次を待たずに乗車するよう進められたのだけど、途中から鮨詰めにされるとは想いもしなかった。
終点より手前の乗り継ぎ駅で大半の乗客が降りてくれたので、苦痛の時間が短かったことは不幸中の幸いだったけれど、自立しない輩が何人か居たので腰への負担が大きかった。

腰への影響は昼近くから腰痛となって現れ始めたけれど、簡単なストレッチで解消してくれたので良かった。
しかし、久々と言っても満員電車に堪えきれなくなっている事実が確認されて、少しばかり悲しい気分になっている。

細々と 疑念の種が 零れ出す2019年03月14日 22時26分36秒

校正者の求人に初めてのアルバイトとして応募して、選考資料として出された課題を提出したのが月曜の事だった。
それから数日が経過しても音沙汰がなくて、落とされたのかと不安がっている時に気付いたのだが、送信履歴に課題提出のメールが存在していなかった。

あまり使い慣れない環境から乃メール送信だったので、何かしらの設定不良か何かかとも思ったけれど、兎にも角にも課題提出ができていない可能性が濃厚だったので、確実な方法で再度送信してみた。
そうしたら無事に届いたようで課題の件も通過となって、これで仕事をもらえる、のかと思ったら次に面接だと言い出したので唖然としている。

リモート会議を使用しての面接らしくて遠出する必要こそないのだが、求人情報に即日勤務も可能と書かれていたはずなのに、課題提出や面接があって随分と待たされている。
不振を抱くまで行かないけれど、何も疑わないというわけにも行かない印象を受ける状況が面白くないのも確かだ。
しかも、面接日が来週な上に希望日を聞かずに設定されたりと、ちょっと新章に悪い部分もあって何とも言い難い気分だけど、ひとまず収入源がほしい状況なので贅沢も言えない。

それにしても腑に落ちないというか、どことなく不気味さがあって落ち着かない気分にさせられる。

無課金の 手数で挑み 掠め取る2019年03月15日 23時29分00秒

左目の手術を受けても視力が完全に回復するか不明だったため、それまで遊んでいたゲームを続けられるか心配された。
術後1ヶ月に関しては片目となるのでアクション性の高いゲームを満足に遊べず、暇を持て余してストーリー重視でテキストがメインとなるゲームへ手を出した。

最初は少しだけ遊んで飽きてきたら他へ流れるつもりで、使い捨てのつもりで始めたソシャゲだったのだけど、思いの外にストーリーが面白くて2016年から3年が経過した現在も遊び続けている。
そして、今回のイベントはお気に入りのキャラクターがランキング報酬へ登場したので、軽いノイローゼに掛かる勢いでポイント稼ぎに勤しんでいた。
ランキング報酬を目指そうとするなら、ガチャからポイント増加の特攻効果のあるキャラを揃えた上で望むべきなのだけど、無い袖は振れないので褌一枚で突撃する格好となった。

それでも称賛があると感じさせる要素として、行動力を回復するアイテムが有り余っていたことがあって、ポイントボーナスのない分を手数で挽回するという力業に打って出た。
理想は150位以内への入賞だけど、前半と後半で200位以内へ入って半券を揃えるという手段もあった。
そして、今日の夕方に前半戦が終了して180位へ入れたのだけど、心臓に悪いと苦笑するほどの切迫した勝利だったので、後半も同様に熟せるか不安がっている。

何よりも課金して挑むべき領域に無課金で突撃しているので、前半戦4日間は気の休まらない状況が続いていた。
何より恐ろしい事は、150位の境界線となるポイントが表示されていたのだけど、200位から順位が上がっても境界線との差が縮まらない所か引き離されていった。
つまり、150位から先が圧倒的な速度でポイントを稼ぎ続けていて、筒底に届くはずのない次元という状況を示していた。

そんな別次元の闘いを垣間見たからからこそ、無課金の状況で200位へ割り込めた事が奇跡に思えるわけで、後半戦でも奇跡を起こせるのかと不安になっている次第だ。

風邪引くも すぐに治って 遊びへと2019年03月16日 21時31分20秒

今日は午後から同窓生と集まってのゲーム会を予定しているのに、布団の中で目覚めた時点から既に熱っぽさが感じられて、風邪を患ったらしい体調に呆然とする朝を迎えた。
しかし、日射しの暖かさもあって寝起きから先に体調の悪化する事もなく、朝食で体温を上げてやれば回復の兆候も見られたので、自宅を出るべき時刻まで様子見してから欠席するかどうか判断する事にした。

結果として暖かくしていれば大丈夫そうだったので、暑くなるかも知れないと言いながらロングスパッツを穿いたり、ベストを着込んだりと春先にしては重装備で出掛けてきた。
そんな暑くさえ感じそうな服装だと思ったのだけど、朝方に出ていた日射しが雲に隠されると体感温度が急激に下がって、厚着をしていなかったらそれこそ風邪を悪化させかねなかった。
そういう意味では厚着して正解だったのだけど、電車内では暑苦しくて乗客の体調を壊すための温度設定でないかと、恨み言の1つでも言いたくなる状況に溜息を漏らしていた。

ゲーム会はプレイ動画で見たことのある操作性の悪さで有名なゲームなど、笑いながら遊べる感じのゲームが幾つか遊んできた。
途中で風邪の影響なのか猛烈に眠たい場面もあったけれど、大きく体調を崩すこともなく終わったので良かったし、ストレス発散にも成ってくれたので良かった。

予想より 上位へ行くも まだ不安2019年03月17日 22時40分28秒

先日にシナリオ重視のソシャゲでランキング報酬が欲しくて150位以内を目指すも、無課金状態の限界を感じて狙いそうな200位以内で貰える半券へ方針転換して、無事に前半での目標を達成した。
土曜の夕方から後半戦が始まっていて、再び4日間の猛進がスタートしたのだけど、休日にソシャゲへ付きっきりになる人が少ないのか、順位を前半よりも容易く上げられる印象がある。

前半の最終日に必死の逃げ切りを演じた反省もあって、暇な休日に先行して逃げ切りを楽にしようと奮闘しているのだけど、それにしても前半では追い付ける気のしなかった150位以内へ居座っている。
現状では120位に居て、1時間ほど放置しても140位までしか落ちずに済んでいて、このペースを維持できたら当初の目標だった150位も見えるのでないかと思えてくる。

200位以内でも半券が揃ってランキング報酬を貰えるので、150位を無理に取る必要もないのだけど、上を目指して奮闘しておけば落ちても滑り止めが効いてくるはずだ。
そう考えれば、150位以内を保つよう努力する事にも意味があると思えるので、回復アイテムも有り余っているので猛進を続けようと考えている。

普段にここまで頑張ろうとしないので少しばかり心臓への負担となっているけれど、そう何度もやるような話でもないから頑張ってみようと思う。

苛立ちを 抑えるだけが 回避法2019年03月18日 22時53分42秒

昨夜は久方ぶりに酔っ払った父親が暴走した影響で気分を悪くしたまま、苛立ちを沈めるのに苦労しながらの就寝となった。
そのため、今朝は冷え込みによる寒さを体調不良による寒気でないかと勘違いする所から始まり、ここ数日の暖かさが例年並みへ戻っただけと知って安堵した。

父親の暴走は腹を立てても仕方のないと諦めているけれど、苛立ちを完全に無くせるほど強靱な精神力なんて持ち合わせていないため、怒りを静める事へ尽力する他にない。
理想としては父親が酒を飲まなくなるか、酔っている時は何もせずに寝てくれたら万事解決する。
酔った勢いで馬鹿な事を考えたり、所作が大雑把になった影響で生じる不都合を俺のせいにして、文句を垂れているだけなのだ。

俺としては実に簡単な話なのだけど、父親にとって無理難題らしいのでこちらが諦めるに至っている。
せめて、俺の在宅する休日だけでも禁酒してくれたなら平和になるのだが、その要求だけでも火に油を注ぐような反応を見せられたので、もう何も考えたくない。
こういう面倒で厄介な性格を見ていると、俺が疫病神と呼んで嫌う実姉の父親なのだと痛感させられる。
もっとも、父親は疫病神を母親に似た性格だと言い張っているのだが、間違えなく父親の素養であると確信している。

面接を 受けるためだけ 早出する2019年03月19日 23時26分46秒

今日は応募したアルバイトの面接が予定されているのだけど、リモート会議用アプリで行われるとの事で移動せずに済むのだが、指定時刻が通勤時間と重なっていたので厄介だった。
通常の行動パターンで行くと乗換駅の構内で面接を受ける格好となり、人気の少ない場所の目星があっても落ち着けると思えず、何よりも通信費が掛かることを考えると避けたい状況でもあった。

そうなると面接に合わせて早めの出社するか、面接を自宅で受けてから通勤する事になる。
後者は父親への説明やら何やら考えると非常に面倒臭いので、俺の中に前者の早めに出勤する以外の選択肢が存在しなかった。
早めに出ていく格好なら仕事の都合という一言で全て解決するし、父親の生活へ何ら影響しないので扱いも楽に済む。

問題と言えば、普段よりも60分ほど早く出掛けるためにどうやって時間を作り出すかにある。
最も安易な方法としては昼食の弁当を作らずに行く事なのだが、食費が余計に掛かる上に節約を心掛けている状況と相反するので、自炊する方が良かった。

そのような事情もあって前日の夜に野菜類の下拵えを済ませて、煮込んでからランチジャーへ投入するだけの状態にしておいた。
非常に単純な事だけど随分と時間を短縮できたので、無事に面接の始まる前に出社できたので良かった。
むしろ、予定よりも30分も早く到着してしまい、暇を持て余していたほどだった。

待たされる 気分がどうも 落ち着かず2019年03月20日 23時07分53秒

校正者のアルバイト求人は面接も終わって合否の通知待ちという状況に至っている。
面接を受ける機会も新卒採用試験が最後だったので、何とも言えない緊張感を抱えながら臨んだのだけど、合否発表の待ち時間に限れば初体験と言ってもよいだろう。

高校と大学の入学試験では出来映えから合格を確信できていたし、新卒採用の時は遅くても帰りの電車で合格通知を受け取っていて、最終面接に至ってはエレベーターへ乗り込んだ時点で受信していた。
そういう意味では合否のはっきりしない状況で待たされた経験が殆ど無くて、強いて言えば国家試験の合否発表が該当するけれど、忘れた頃に届くので緊張感が持続しなかった。
そんなわけで合否の分からない状況で待たされる初体験を味わっていて、もどかしい気分に苛まれながら今一つ落ち着かない心持ちで過ごしている。

トライアル課題に関しては仕込まれた不正解を全て指摘していたそうで、それなりの自信が認められた気分で嬉しかったし、面接も変な返答をしてないはずだから採用されると思う。
思うのだけど、募集枠の超過などで不採用となる事も有り得るし、久しぶりに面識のない相手と会話したので、会話が噛み合っていなかったかも知れないと、不安が次から次へと湧いてきて落ち着かない。
こういう気分はあまり好きでないので、早々に結果を通知してほしいと願わずに居られない。