鮨詰めを 久方ぶりに 体験す2019年03月13日 23時38分27秒

今日は珍しく早めの電車に乗れそうだと喜んでいたのだけど、駅に着いてみると通勤ラッシュの真っ只中で人身事故があったらしく。その影響から大幅に電車が遅延していた。
それだけであれば余裕を持って行動しているので大した問題でないだが、今日は大幅に遅延している影響から急行の止まらない駅に通勤客が残っていた。
そのため、準急電車へ乗っていたら途中駅から鮨詰め状態まで混雑して、東日本大震災以来の満員電車を体験する羽目となってしまい、何のために通勤ラッシュを避けているのかと苦々しい気分だった。

普段通りに急行電車へ乗車していれば、今日の満員電車を回避できた可能性が高いので、構内アナウンスに従って準急電車へ乗り込んだ事を大きく後悔している。
急行電車が20分ほど遅延している状況であるため、本来なら追い抜かれる準急電車が先着する見込みとのことで、次を待たずに乗車するよう進められたのだけど、途中から鮨詰めにされるとは想いもしなかった。
終点より手前の乗り継ぎ駅で大半の乗客が降りてくれたので、苦痛の時間が短かったことは不幸中の幸いだったけれど、自立しない輩が何人か居たので腰への負担が大きかった。

腰への影響は昼近くから腰痛となって現れ始めたけれど、簡単なストレッチで解消してくれたので良かった。
しかし、久々と言っても満員電車に堪えきれなくなっている事実が確認されて、少しばかり悲しい気分になっている。