怖いので 花粉対策 フル装備2019年03月09日 23時50分11秒

今日も昨日と似たり寄ったりの天候という事もあり、ここ数年と同じ対応では花粉症の酷い被害に遭いそうなので、手持ちの装備を全て投入しながらToda氏との昼食会へ出掛けてきた。
全て投入と言いながら薬の服用時間を気にした事と、偏光サングラスと同じ仕様のゴーグルを装着した事、自転車で走る時に外していたマスクを着けていた程度の話だ。

マスクは感染予防の意味も含めて普段から使っているのだけど、自転車で走行する時に息の吐き方に注意しないと眼鏡を曇らせるので、面倒臭がって着用しないまま走っている事が多い。
ここ数年は駅まで走行する15分程度なら重症化しなかったし、症状が気になるようなら電車へ乗り込む前にトイレで洗い落とせば良かった。
ここ数年の花粉が「前年の何倍」と言われながら大した量でなかった証拠であり、その少ない花粉になれて油断していた結果が昨日というわけだ。

ゴーグルは左目の手術を受ける前にクロスバイクで走る時に使おうと購入したのだけど、その後に遮光眼鏡という高性能な医療用サングラスを入手してから箪笥の肥やしとなっていた。
それを花粉対策ゴーグルとして使えると気付いたので、久方ぶりに引っ張り出して装着してみたのだけど、眼鏡の上から装着すると若干の隙間が空くので、完全防備とは行かないまでも随分と楽だった。
サングラスの色が濃いめであるため、俺の目では曇り空でさえ暗すぎて使えない状態となるので、常に使うという訳に行かないのが残念なところだ。

今日に関しては花粉対策の持てる装備を全て投入した事もあり、食事中に目の端が痒くなる程度の被害で済んでくれたけど、この先に花粉シーズが本格化すると思ったら憂鬱な気分になってくる。