試験では 積み重ねだけで 乗り越える2019年03月07日 23時07分38秒

ソシャゲで同じチームに所属するメンバーに学生がいるのだけど、ゲーム内のイベントと期末テストが重なっているらしくて、勉強と両立できないと嘆いている。
俺は受験勉強ならした事があるけれど、定期考査に対するテスト勉強を行った経験がないので、大変そうだと理解できても共感など持てないでいる。

定期考査は日々の積み重ねがあれば解けるようになっていて、授業をしっかりと聞いていれば出題される箇所も把握できるので、試験の間近になって集中して勉強しても労力に対して実りが少ないと思っている。
今まで実際に上記の考えで生きてきて、最低でも7割の得点を得ているし、平均で8割を正解してきたので間違った考え方でないはずだ。

授業から逃げ出せないのであれば怠けずに取り組んで、勉強する時間を他に作らないで済ませる方が無駄もない。
高校時代はテスト前に勉強時間として早めに帰らせられる期間もあったけれど、テスト勉強など必要としないので遊び歩いていたくらいだ。
何よりも順序立てて理解しなければ身に付かないし、授業で頑張る以外の選択肢がないとも思っているので、授業を怠けていてテスト週間に苦労している人が今一つ理解できない。

俺は元よりコツコツと積み重ねていく事が得意な人間である反面、短期間に集中して取り組む方が苦手だったりもする。
要するにタイプが違うので分からないのだろうけど、ゲームを楽しみたいのなら遊びと勉強を切り分けられるよう努力しないと、両立が難しい事になりそうだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「このブログはどんな空間でしょう?
 ひらがな4文字でお答え下さい。」

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://crimson-harberd.asablo.jp/blog/2019/03/07/9044524/tb