腹痛が 一気に着ては 駆け抜ける2019年01月30日 23時24分52秒

昨日の寝起き早々から腰痛に悩まされたのだけど、今日は腹痛に襲われる朝となっていて出足から調子の悪い一日が続いている。
昨日の腰痛は何だかんだで外出する前に沈静化したのだけど、今日の腹痛はむしろ出掛ける頃合いから酷くなってくれて、電車へ乗り込む時など若干の不安を感じるほどだった。

不幸中の幸いは腹痛がゲリラ豪雨のように怪しい気配を漂わせながら一気に激化して、短時間に過ぎ去っていく調子だった事だろうか。
おかげで前もって備えておけば問題なかったし、長々と苦痛を味わう事もなかったので比較的に楽だった。
夕方になると腹痛そのものが鎮まってくれたので、帰りは何の不安もなく帰宅できたので良いのだけど、腹を壊した原因が分かっていないので明日も再発している可能性を否定できない。

腹痛の原因としては野殿を殺菌する目的で水痘へドクダミ茶を入れている事がありそうだ。
ドクダミ茶は殺菌作用が強すぎるので飲み過ぎに注意と言われた覚えるのあって、飲み過ぎたのか胃腸の殺菌にも効果を発揮した結果なのかも分からない。
ここ最近の胃腸もあまり調子が良くなかったので、どちらの可能性も十分に有り得るのだけど、後者である事を願いながら現状維持と様子見に徹する予定だ。