うがいでも 薬を付けば この効き目2019年01月09日 23時31分23秒

月曜の朝一番に耳鼻科へ通院した際、年越し前から喉の調子が良くならない件について相談して、うがい薬を処方してもらった。
喉の状態は病名の付くほど酷くないとの事だけど、喉の違和感が気になって寝付けない夜もあったので改善したかったのに、目立った処方がうがい薬だけと心許なかった。
それ故に使い忘れてさえいたのだが、昨夜に喉の違和感が邪魔で寝付けなくて、うがい薬を使うべき時が来たのだと布団から抜け出して、洗面所まで行ってきた。

最初に水道水で喉の汚れを洗い流してから、うがい薬を溶かした溶液で喉を濯いでいくのだけど、意識的に喉を開いて通常よりも奥の方まで届かせる。
そこまでしても終わった直後に大した効果を感じなかったのだけど、布団へ戻ってみると喉へ絡みつく違和感が薄れていた。
そのおかげで予想以上にあっさりと寝付けたばかりか、寝起きの際も喉の違和感が随分と軽減していた。
完治とまで行かないまでも喋り始めに声の掠れる事もなく、たったの1回でここまで効果が出るのかと驚きさえした。

残念ながら外出していると喉へのダメージが大きいようで、出掛けにうがい薬を使っても帰宅する頃ともなれば違和感が復活していた。
明日はうがい薬を使用した後にマスクで防御してみて、何処まで持ってくれるのか試してみるつもりでいる。
さすがに会社まで持っていくのは面倒なので、出掛けの1回で帰宅するまで効果が持続するようになってほしい。
そうでないと完治もしないと思うので、試行錯誤してみるつもりだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「このブログはどんな空間でしょう?
 ひらがな4文字でお答え下さい。」

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://crimson-harberd.asablo.jp/blog/2019/01/09/9023460/tb