有り得ない そんな発言 するのかと・・・2019年01月08日 23時38分25秒

新年を迎えて間もない今日この頃、ニュース番組に日替わりで出演するコメンテーターも居るので、新年の挨拶や正月休みの過ごし方に関する話題を毎日に聞かされている。
その中にパズルゲームを子供達から教えられて、そのまま熱中していたという老人がいたのだけど、その感想が普段の生活で頭を使っていないか痛感させられたというものだった。

重ねて言うけれど、ニュース番組にコメンテーターと呼ばれる人であり、新聞にコラム記事を連載するなどの活動を行っていて、記憶が確かなら経済の専門家という肩書きだったと記憶する、
その知識人として色々と語っている人物が頭を使っていないと言い出されたら、呆れる所の騒ぎで済まされないというのに悪びれる様子もなければ、他の出演者も日常的な雑談として談笑している始末だった。
以前から百も承知だった事ではあるけれど、日本の報道メディアは報道の名を冠する値しないレベルまで腐敗しきっている気がしてならない。

経済の動向を読み解こうとすれば、様々な方面の情報を掻き集めた上で関連性の紐付けなど考察したり、更なる調査を収集しに行ったりという作業を延々と繰り返す必要がある。
それこそパズルのピースを自ら探り出して、正解のないパズルを組み上げていくような複雑怪奇な作業を要するはずである。
そういった作業を毎日に続けている専門家と名乗りながら、正解の用意されたパズルゲームを遊んだ感想が、普段に頭を使っていない事を痛感したとはどういうことだろうか。

何処かの誰かが言った言葉を拾ってきて、あたかも自分が考えた体裁でコラムを書いたり、コメントを言ってみたりしている。
そういう事なのだろうと容易に想像できるけれど、自分の発言が何を意味しているのかさえ考えられないほどに、頭を使っていない輩が知識人としてニュース番組に出演している。
こんな状況でまともな報道番組が成り立つはずもなくて、本当に心の底から世も末だと呆れる他になかった。