寒い中 雨具も無しに 突っ走る2018年12月11日 23時16分46秒

今日は夜になると雨が降り出すとの予報だったので、降り始める前に帰宅しようと計画していたのだが、夕食の弁当を待つ内に降り出していて出鼻を挫かれた。
それでも会社を出た時は傘の必要がない小雨だったので、多少に濡れる程度で済むだろうと楽観視していたら、自宅の最寄り駅へ到着した時に聞こえてきた雨音に愕然とした。

雨粒の数としては会社の方と変わらないのに大きさが3倍ほどに膨れ上がっていて、雨具を使わないと上着が浸水被害に遭いそうな雨量だった。
デニム生地のズボンまで浸水するほどでないけれど、ポンチョや傘を持っているなら使用して帰ると即断するところだが、雨具の類いを持ってきていないので濡れて突っ切る他になかった。
昨日の帰り道に冷たい夜風を受けながら、雨の降っていない事が不幸中の幸いだと言いながら想像していた酷い状況を、そのまま体現する羽目となった。

今日の帰り道は悴んできて薄れた感覚を強引に回復させつつ、どうにか無事に帰宅する事だけを考えての強行軍となった。
寒いといっても体の芯から冷えるほどの強烈な冷気でなかったため、血の巡りを強制してやるだけでも悴んだ指先に感覚が戻ってきた。
真冬のように冷えると血液の熱量も下がって脇の下へ挟んでも温まらないのだが、今日は手首を軸に手を振り回して指先に血液を集めるだけで十分だった。

何だかんだと言いながら、寒さへの対応策をしっかりと覚えているので事なきを得たけれど、雨具をしっかりと持っていく癖を付けないと危なそうだ。

臭うので 帽子は洗い 乾かそう2018年12月12日 22時42分34秒

昨夜は冷たい雨に濡れながらの帰宅となってしまい、感覚の薄れるほど手を悴ませるなど酷い状態での自転車を走らせていた。
そのため、帰宅直後に入浴して体を温めたりして風邪の予防へ努めた事もあり、今朝の起床時点で体調を大きく崩している様子もなくて安堵していた。

濡れたジャケットは元より春物の薄手なので問題なく乾いていたけれど、眼鏡を雨粒から守るために被っていた帽子が締まったままだった。
湿っているだけなら出勤途中に自転車で走りながら風へ晒したり、会社で部屋干しを継続したりすれば済む話なのだが、納豆を思わせる悪臭が立っていたので洗濯する事にした。
今日は雨の降る予報もないのであれば、雨具として被っている帽子の出番もないはずなので、ひとまず自室で部屋干し状態で放置してきた。

考えてみれば、雨天で出掛ける時しか被らないからと半年ほど洗濯して居なかった上に、雨水も色々な成分や雑菌を含んでいて綺麗と呼べない水である。
さらに、湿った状態が12時間も続けば悪臭の1つや2つが出てきて不思議でもなくて、昨夜の時点でも危険性を考えながら面倒臭いと放置したので当然の結末と言える。

そんなわけで今し方の入浴時に手洗いしてみたのだけど、思っていた以上に汚れていたようで最初の2回など泡立ちが悪かったほどだ。
濯いだ水も黒くなる有り様だったし、ここまで汚れていると思っていなかっただけに、何も考えずに被っていたのかと想像したら背筋が冷たくなってきた。
結果的に5回の手洗いと濯ぎで綺麗になってくれたので、洗濯機へ放り込んで脱水を掛けてみたけれど、心許ないのでストーブの前で吊して乾かしている。

本来なら生地が傷むのでやる体躯兄のだけど、折角の洗濯後に生乾きで雑菌を発生させるのも面白くないと、一気に乾かしておこうと考えた。
そもそもに手洗いで浸け置きもしてないので、何処までキレイになっているのか地震を持てない点も踏まえて、少しでも早く乾かしておこうと考えた。

乾燥か? 喉の調子が 今一つ2018年12月13日 23時37分29秒

昨日から声の掠れてきて喉の調子が良くないのだけど、それ以外に熱っぽいなどの症状が出てこなくて、原因が分からないと小首を傾げている。
喋る機会の乏しい生活をしているので、昨日より前から症状が出ていた可能性を否定できないのだけど、それ故に喉だけの症状であれば日常生活に不都合が及ばなかったりする。

調子の良し悪しが何かの原因で大きく変動していて、何の支障もなく喋れる時もあれば、喉に何か貼り付いている感じで声の出しづらい場面もあったりする。
今日の例で言えば、6回の会話で声の出しづらい場面が2回、3回が何の支障もなく喋れていたのだけど、1回は最初に声が詰まって違和感こそ残ったけれど普通に話せていた。

仕事部屋に置かれた空気清浄機が湿度の低さを指摘しているので、喉の乾燥が原因でないかと推測しているのだが、今一つ説得力に欠ける印象がある。
単純な乾燥であれば水分補給などで解消されるはずだけど、水を飲んでも喉の違和感が消える事もなければ、何をしたでもなく改善していたりもする、
現状では悪化する原因も改善される要因も分かっていなくて、何が起きているのかさっぱり分からず、気味の悪さが少しずつ積もっていく。

汁抜きと 頼んだはずが 水溜まり2018年12月14日 23時16分49秒

先日に自宅近くの松屋で夕食を食べて帰ろうとしたのだけど、未だかつてないほどに雑な仕事をする店員に当たってしまい、食事よりも怒りを腹に溜め込んで帰宅する羽目となった。

俺は水気を多く含んでいると噛まずに飲み込みがちだし、甘みの強い味付けも好みでないといった理由から汁抜きを頼んでいる。
それでも汁の切り方が悪くて変色した白米の運ばれてくる事も多くて、まず最初に色を確認するという週間が身に付いている。
件の牛丼はちゃんと汁抜きになっていて白い飯が見えたのだけど、食べ始まると見た目に反して汁気の多い食感だった。
何事かと思って再び見てみると丼の底に池のできるほど汁が溜まっていて、丼の中央はしっかりと白い米が見るのに対して縁の一箇所だけが抹茶色になっていた。

どちらかと言えば、汁だくを作る際に水分が縁に沿って侵入したために、中央の米だけが白さを保っていたと言った具合だった。
しかも、無料で付いてくるはずの黒胡椒も見当たらなくて、さすがに文句を言おうと思ったら片付けか何かに没頭していて気付きもしない。
他の客も多く居たので大声を出しづらい状況でもあったし、色々と面倒臭い気分となってきたので諦めた。

その代わりと言っては何だけど、普段なら食べ過ぎないよう遠慮している紅生姜を心置きなく食べさせてもらった。
補充したばかりなのかほぼ満杯に入っていたので、殆ど全てを食べてきた。
それこそ米と同じ量の紅生姜を食べたと言っても良さそうな量だけど、汁を吸って甘くなった白米を中和するために紅生姜を欠かせなかった。
元より漬け物として紅生姜を好んで食べるので、注文した料理でない上に欠品すらあるのだから、不足分を補うために心置きなく食べる権利があるだろう。

紅生姜で中和してもなお甘ったるくて、ずっと客へ対して尻を向け続ける態度も腹立たしかったし、不快感ばかり溜まる夕食となってしまった。
数日が経過した今日に至っても、思い出したら苛ついてくるという有り様で、泣き寝入りなどしなければ良かったと今更に後悔している。

売り場から 漂う気配 気圧される2018年12月15日 23時18分39秒

俺は相も変わらず髭剃りでなく毛抜きを使って処理しているのだけど、ここ最近は自室が冷えているので手作業を億劫になって怠けていた。
そのため、湯船へ浸かりながら髭の処理を行えば寒くないだろうと昨夜に思い立ったのだけど、寝間着のポケットへ入れたまま浴室へ入ってしまい、そのまま忘れるという間抜けな事をした。
この間抜けだけで済めば笑い話で済んだのだが、風呂から上がって着替えている間にポケットから毛抜きが滑り落ちたらしい。

着替えている時に正体不明の音を聞いた覚えがあるのだけど、その時は毛抜きを胸ポケットへ入れると忘れていたので、何の関心も持たなかったので気のせいだったのかどうかも分からない。
毛抜きが行方不明と気付いてみれば、ちょうど寝間着の上着を着ようとした時の音だったはずなので、毛抜きが何処かへ落ちた音である可能性を疑って探してみたものの見つからなかった。

月曜は歯医者へ行くので無精髭を生やした状態で行きたくないので、大して高い品でもないからと新調してきた。
値段は確かに高くないので問題にならないのだが、売り場が化粧道具に分類されるので化粧品コーナー近くを物色しなければならず、その辺が面倒臭いというか厄介だった。
誰から指さされるほど注目されないので気にする必要もないのだけど、近寄りがたいコーナーという認識に邪魔されて、気苦労を感じながらの買い物となった。
商品が簡単に見つかったから良かったけれど、願わくば頻繁に除きたいエリアでない事に変わりなく、次から無くさないよう注意したい。

障害を 理解するなど 無理なので2018年12月16日 22時37分06秒

以前にも書いた気もするのだが、障害者の子を持つ親と自称する人間によるツイートとして、もっと障害の事を知って理解してほしいという趣旨の投稿が流されてくる。
俺はこの手の発言に大して強い嫌悪感を覚えていて、その中でも電車に乗っている時に赤の他人から何かしら言われた出来事が添えられていたら、それはもう詐欺師を見るような蔑んだ目でしか見られなくなる。

電車の中で何か言われたという話だけど、はっきり言ってしまえば嘘である可能性が極めて高いと考えている。
そういった問題が出るとしたら学校や近所といった日常の中、それも頻繁に遭遇する機会の多い相手から言われるはずであり、電車で乗り合わせただけで干渉してくるほど他人へ興味津々の日本人など殆ど居ない。
希少種とも言える他人へ干渉したがる日本人に遭遇したとしても、そのたった一回よりも日常の中で遭遇した問題の多くて衝撃的な話題も多いだろう。
それを差し置いて、電車の中で希少種に遭遇して何か言われた話を持ってこられても、現実感のない作り話であるとしか思えない。

それに知ってほしいや理解してほしいと伝家の宝刀と言わんばかりの言葉を振りかざすけど、この物言いも全ての知恵を得た賢者にでもなったような上から目線に思えて好きじゃない。
第一に親だから障害の事を理解していると言わんばかりの態度が気に食わない。
俺の母親は色々な診療科を渡った看護婦であったけれど、それでも「私に障害の事は分からないから、不便があれば言いなさい。そうしないと何もしてあげられない」とはっきりと言っている。

障害と言っても1つでもないし、同じ病名であっても個人差の大きさだけでなく変化もしていくので、障害者本人でさえも自分を理解できていると言い難い。
それなのに「私は障害の事を理解している。だって、親ですから」と言わんばかりの物言いへ対して、俺は大きな不信感を抱くと同時に激しい不安に襲われる。
前者が嘘である可能性を考えても感情であり、後者は何か妙な自信を付けて大きな見落としなどしていそうで心配になっての想いだ。

この手の発言をする人達は、自分が知ってほしいと言った以外にどれほどの障害を知っているのか教えてほしい。
難病や奇病と呼ばれる病気は数え切れないほどに存在するのだが、障害を知って理解してほしいと要求している当人なのだから、数多の障害に精通しているのだろう。
そうでなければ、上から目線で「知ってほしい、理解してほしい」と言えるはずがない。

俺に言わせれば、障害者である本人すらも理解していると言えないのに、家族であろうと当事者でない人間が理解してほしいと赤の他人へ求める事自体、有り得ないし有ってならない事だと思っている。
だからこそ、こういった手合いの発言へ対して嫌悪感しか湧いてこない。

搦め手の 冬将軍が 苦手です2018年12月17日 23時10分54秒

日曜に比べれば幾分か寒さの和らいでいるけれど、それでも明け方の冷え込みは厳しくて布団から出るのに四苦八苦している。
これでも例年並みのはずなのだけど、12月として異例の夏日を記録するなど気温の高い日が続いていた所から、一気に冬らしい換気が入ってきたので体が寒さへ馴染んでくれない。

体が慣れていないのなら多少に過激な手段となろうとも、寒さに馴染ませていかないと今後に苦労するからと、決死の思いで布団から飛び出している今日この頃だ。
しかし、明日からまた例年よりも暖かい日へ戻るらしくて、寒さへの耐性を取り戻せるのか不安になってくる。
それに何より寒暖差への耐性を身に着けた経験が一度もないので、体調を維持できるかどうかも心配しなければならず、搦め手で攻めてくる厄介な冬将軍と対峙している気分になってくる。

単純に寒いだの寒いだのであれば対処できる自信もあるのだけど、最近はそういう真っ向勝負の季節が来ないので、余力を蓄える暇すらなくて年連的な話も含めて体力の低下し続けている。
文明の利器が発展するのに合わせて、季節感の暴走も激しくなっている気さえしてくる今日この頃、必要な道具をしっかりと使っていく生活の切り替えも必要かも知れない。

ストーブを ファンヒーターへ 変えますよ2018年12月18日 23時32分42秒

俺の自室はロフトを増築するために屋根裏が潰されていて、普通よりも天井が高くて斜めという形状であるため、エアコンの効きが良くない。
ロフトは寝床として使っているのでエアコンが要らないため、上手に仕切ってやればエアコンの活用も可能なのだが、そのためには大規模な模様替えが必要となるので実現していない。
この状態のままだとエアコンを使う気にならないので、一点を暖めるのに向いている灯油ストーブが唯一の暖房器具となっている。
その灯油ストーブも熱が基本的に上へ流れるので、扇風機の送風で調整している運用を行っているのだけど、石油ファンヒーターへ変えた方が手っ取り早いのでないかと思い立った。

石油ファンヒーターは親の実家にあった雪国御用達の高出力が印象に強いけれど、一人暮らし用など手頃な省エネ仕様もあるのでないかと調べてみたら、そちらの方がメインとなっていた。
本来ならリビングも石油ファンヒーターにしたいのだが、父親がストーブの上に洗濯物を干したがるので拒否されるだろう。
万が一の事を考えるとやめてほしいのだが、洗濯物が3時間以内に乾かないと気の済まないせっかちな父親なので、言うだけ無駄というか言い聞かせる労力など考えると億劫になる。
干している間に側を離れないので、最低限の安全が確保されていると妥協するしかない。

どちらにしても自室に関しては石油ストーブに拘る理由の無さに気付いたし、オンタイマーを使えば早朝の寝起きも楽なるはずなのでメリットも大きい。
消費電力も着火時に300Wとあるけれど、その後は扇風機に毛の生えた程度で済んでくれるらしく、PCの起動前に点火すればブレーカーが落ちる心配もない。

現行の灯油ストーブは芯が焼け付いて火力の衰えを感じていたし、思い立ったが吉日と帰りに家電量販店で購入してきた。
選択肢がそれほど多くない事もあって早々に品定めも終わって、幾つか店員に質問もして確定した所で会計へ行くと、ちょうど前日に値下げされていたらしく千円ほど表示価格より安く購入できた。
古いストーブの回収を一緒に頼んだら時間指定のできなくなって、若干に面倒な事となったけれど土曜の到着という運びになった。

無駄だけど 使い切るため 仕方なく2018年12月19日 23時02分06秒

昨日に石油ファンヒーターを発注してきたのだけど、在庫切れと古いストーブの引き取り依頼した関係で土曜の時間指定不可の配達となった。
土曜の朝に電話連絡が入るのだけど、歯医者の予約が連休の影響で土曜へ切り替わっていたり、毎週恒例のToda氏との昼食会があったりと慌ただしくなりそうだ。
配送予定が何らかの予定と重なった場合も考えると、思っていた以上にややこしい状況となっていると今更に気付いた。

現時点から配送予定日を日曜へ変更する事も可能なのだが、それにしても混雑する時期なので都合の良い時刻を選べない状況となっていて、面倒臭さとしては大きな差が無かったりする。
となれば、面倒事は一気に済ませられる方が良いと思えるし、どうせなら1日でも早く新しい暖房器具を試したい気持ちもある。

ストーブと扇風機では足下を暖めづらくて、経年劣化で火力が落ちている事も含めると、それほど寒さの厳しくない今日でも足から冷えてくる。
温度計の示す室温としては上昇しているのだけど、熱が上へ流れてしまって足下だけ寒いという状況へ陥っているようで、この状態を解消してくれると大いに期待している。

配送当日までにタンクを空っぽにしておきたいので、特に必要性のない今日もストーブを点火しているのだが、今日ですら足下の冷えを感じる状況に驚いている。
ここまで足下が冷えるのであれば、早々に買い換えを決意してよかったと自画自賛している。
しかし、その反面で火力の足りないストーブに燃料を食わせる無駄が勿体ないと考えてしまう貧乏性なのだが、古い灯油をポリタンクへ戻すのも気分が悪いので致し方ない。

あまりにも 浅い感想 不愉快だ2018年12月20日 23時56分50秒

今朝のニュース番組で自動車メーカーが赤ん坊を泣き止ませる玩具として、エンジン音を鳴らすぬいぐるみを発売しているという話題が取り上げられていた。
解説によると車へ乗せると赤ん坊が泣き止むとの噂話を元に調査してみると、胎児が母親の胎内で聞いているのと近しい周波数のエンジン音が存在しており、その音を聞かせる事で落ち着かせる効果が見込めるとの事だった。

この商品に関して、俺は面白いと思って好感的に聞いていたのだが、コメンテーターとして出演していた女性が正論のようで的外れな感想を述べて、こんなにも発想力に欠ける人物が情報番組で語っているのかと呆れさせられた。
その一言のせいで面白い話を聞けたと喜んでいた感情が一気に冷え切って、商品へ対する好感が下がるまでいかないまでも嫌な思い出と結び付いてしまい、不快感を抱く羽目となっている。

女性コメンテーターの不愉快な感想とは「似た周波数のエンジンを聞かせるよりも体内の音を直に録音した方が早い」という趣旨の事を小馬鹿にするような口調で発言していた。
例えばs、車嫌いの赤ん坊が件のぬいぐるみで見事に泣き止んだとすれば、その音を出すエンジンが積まれた車にも興味を抱いてくれる可能性が高い。
普通の車なら嫌がるけれど、特定のエンジンを積んだ車なら泣かずに乗っていてくれるとなれば、子を持つ親からすれば大きなメリットとして買い換えも検討するだろう。
こういう流れの試金石として、件の玩具を提供する発想はビジネスチャンスの発掘となっていて、そういう部分も含めて非常に面白い話題だと感じられた。

それをしたり顔で赤ん坊の落ち着く音があるのなら、そのものを聞かせればよいと自動車メーカーへ対して言うのだから、何と発想力の乏しい愚か者なのかと呆れるばかりだ。
体内の音を直接に録音した商品であれば、自動車メーカーから出す必要性など微塵もないわけで、それこそ一般的な玩具メーカーに言えばよいだけだ。
何故に自動車メーカーなのか、そこから広がるビジネスチャンスに全く考えの回らない浅はかな考えしかできない輩が、あたかも知識人であるかのような顔をしてテレビに出ている。
これがどれほど不愉快な事なのか、本人は知りもしないのだろう。