臭うので 帽子は洗い 乾かそう2018年12月12日 22時42分34秒

昨夜は冷たい雨に濡れながらの帰宅となってしまい、感覚の薄れるほど手を悴ませるなど酷い状態での自転車を走らせていた。
そのため、帰宅直後に入浴して体を温めたりして風邪の予防へ努めた事もあり、今朝の起床時点で体調を大きく崩している様子もなくて安堵していた。

濡れたジャケットは元より春物の薄手なので問題なく乾いていたけれど、眼鏡を雨粒から守るために被っていた帽子が締まったままだった。
湿っているだけなら出勤途中に自転車で走りながら風へ晒したり、会社で部屋干しを継続したりすれば済む話なのだが、納豆を思わせる悪臭が立っていたので洗濯する事にした。
今日は雨の降る予報もないのであれば、雨具として被っている帽子の出番もないはずなので、ひとまず自室で部屋干し状態で放置してきた。

考えてみれば、雨天で出掛ける時しか被らないからと半年ほど洗濯して居なかった上に、雨水も色々な成分や雑菌を含んでいて綺麗と呼べない水である。
さらに、湿った状態が12時間も続けば悪臭の1つや2つが出てきて不思議でもなくて、昨夜の時点でも危険性を考えながら面倒臭いと放置したので当然の結末と言える。

そんなわけで今し方の入浴時に手洗いしてみたのだけど、思っていた以上に汚れていたようで最初の2回など泡立ちが悪かったほどだ。
濯いだ水も黒くなる有り様だったし、ここまで汚れていると思っていなかっただけに、何も考えずに被っていたのかと想像したら背筋が冷たくなってきた。
結果的に5回の手洗いと濯ぎで綺麗になってくれたので、洗濯機へ放り込んで脱水を掛けてみたけれど、心許ないのでストーブの前で吊して乾かしている。

本来なら生地が傷むのでやる体躯兄のだけど、折角の洗濯後に生乾きで雑菌を発生させるのも面白くないと、一気に乾かしておこうと考えた。
そもそもに手洗いで浸け置きもしてないので、何処までキレイになっているのか地震を持てない点も踏まえて、少しでも早く乾かしておこうと考えた。