一筋で 行けなくなった 厄介さ2018年11月24日 22時06分06秒

モバイル端末向けの開発環境を用いて何か作っていきたいのだが、どうにも勝手が分からないと言うか馴染まないというか、思うように習得できずに悶々とする時間が長く続いていた。
その原因は開発環境のドキュメントが説明不足だったり、仕様変更に伴う書き換えが間に合っていなかったりと、情報不足という側面が大きく関係している、
解説サイトを探し回ってみても入門編の記事こそ書かれていても、少し踏み込んだ情報になると殆ど見掛けないか古い情報で使えなかったりする。

そんな状況下で四苦八苦としていたのだけど、説明不足とばかり思っていた箇所が他の開発環境からの借り物であり、詳しい情報を見たければ原本の方へ行けと丸投げしているのだと理解した。
そう分かってみると原本の方を読み漁ってみると、ここでも混乱の原因となっていた要素が1つ判明してきた。

原本となる開発環境は画面表示に関わる処理と、データに関わる処理を分断する目的の設計となっている。
しかし、そのために無駄な処理経路を辿る事になってしまい、その歪んだ経路を辿るために奇妙な後生があったりと、内情を知らない俺としては混乱の坩堝へ落ちていたわけだ。

ようやっと理解できたので色々と混乱が解けてきたものの、もっと上手なやり方があったのでないかと文句を言いたくなる。
どうにも1つの開発環境を取得するために他を見に行かねばならない場合が増えてきて、混乱するだけでなく面倒も増えるので勘弁してほしい。