乾燥機 羽毛がふっくら 蘇る2018年11月10日 23時04分14秒

以前なら寝汗の酷い朝でも寝間着こそ濡れていても、布団の中に閉じ込められた空気までは湿っぽくなくて、通気性の良さを実感していた。
それなのに、昨日の朝は寝汗による湿っぽさが寝間着のみならず空気にまで及んでいて、購入した当初の感動を思い出して羽毛トンの劣化を実感するに至った。

寝汗が原因で体を冷やして体調を悪化させる事も十分に考えられるので、最悪の場合に買い換えも考える必要も考慮に入れつつも、それよりも布団乾燥機を試すべきだと思い至った。
こちらも購入当初に羽毛布団がふっくらとさせてくれて感動した記憶があり、思い返してみれば春の始まった頃から一度も使っていない。
今年は台風の多い日も続いていたし、ここ最近を振り返ると体調不良が治らずに延々と続いているので、例年よりも羽毛布団が湿気に晒される場面が多かったかも知れない。
そう思い立って、昨日の出掛ける直前に最長モードで布団乾燥機を仕掛けて、日中の暖かさも加えてじっくりと羽毛布団を暖めておいた。

その成果は布団へ潜り込む時からはっきりと分かって、羽毛布団の重さも違えばゆっくりと体を覆っていく感触も復活している。
これなら羽毛布団を買い換える必要性を感じられないし、久しぶりにすんなりと眠りへ落ちられて熟睡もできたので、体調の回復も助けてくれるのでないかと大いに期待できる。