割引が 喜びづらい 時に来る2018年11月01日 23時28分30秒

会社の夕食用に弁当を取っているのだけど、月初めに1ヶ月分の料金をまとめ払いさせて貰っている。
弁当屋さんは個人経営なのでクレジットカードが使えないので現金払いなのだけど、最近の会計で現金を出す場面がめっきりと減っているので小銭に困る事も多い。

現金払いの頻度が少ないので大量に現金を抱えてしまうと、そのまま持ち続ける羽目となる期間が長くなるため、会計の際に使える小銭を積極的に出している。
その結果として財布の中に小銭が殆ど入っていなくて、集金の場面で金額を揃えるのに苦労するという事態へ遭遇してしまう。
集金と言っても即日に支払わなくても待ってもらえるので、数日中に小銭を作って揃えれば良いのだけど、普段と真逆の事をしなければならないので地味に苦労する。

そんな状況にあった先日、小腹が空いたので軽食を買いへ行ったついでに小銭を作ろうと考えて、品選びで翌日の分も含めて少し多めにして端数を作った。
これで必要な小銭が作れる算段が付いたと会計へ向かうと、ポイントカード割引が適用される日だったらしく、釣り銭が5円しか帰ってこなかった。
安い買い物ができた事は嬉しいのだけど、何故に小銭を作りたかった今日なのかと恨めしかった。
しかも、暗算で端数の出るよう計算して買い物カゴへ入れた苦労も無駄になったわけで、嬉しいはずの割引が悲しくなるタイミングで適用される運の無さに項垂れるしかなかった。

結果として、自宅に転がっていた小銭を持っていって無事に集金を払えたけど、何ともかんとも言い難い気分だった。