二人して 未知の不具合 目を回す2018年08月20日 23時50分24秒

今日は俺もG社長もそれぞれに想定外の訳が分からない不具合に突き当たって、意味が分からないと頭を悩ませて知恵熱を出し続ける一日となっていた。
俺の方は最終的な結論としてサーバが最近では珍しい構成となっていて、本来なら読み込まれるはずの設定が全て読み込まれていなかった。
あまつさえテスト環境であるはずなのに本番環境を参照している始末で、ここまで来たら動作不良を起こしてもよいはずなのに、何故か大まかに動いていたから混乱を極めていた。

本番環境を参照していた件が大きなトラブルへ発展しなかった事は不幸中の幸いで、実稼働する前だったから良かったもののまともに検証していなかったらと考えたら背筋が冷たくなってくる。
基本的に細かい検証まで費用に入っていないので、依頼主がしっかりと試験してくれる前提で動かしているのだけど、その実は大雑把な確認しかしてくれないのが常だった。
その意味で言えば、今回はよくぞ気付いてくれと称賛の拍手でも送りたいと思いつつ、真っ当なレンタルサーバを借りてくれたら冷や汗を流さずに済んだのにと恨み言を言いたくなる。

G社長は見る環境によって「が」が「か゛」と保存されている故の不具合に悩まされていて、どうやらMac環境で保存されると混じってくる現象と判明した。
Unicodeの文字コードに2文字を1文字に合成する機能が備わっていて、対応している環境では1文字に見えて、非対応だと2文字に見えるという状況らしい。
しかし、データとして2文字なので文字列として比較すると「が」と「か゛」は異なるとの判定になってしまう。
そこから生じる不具合に悩まされると同時に、客先が基本的に合成へ対応した環境しかないので話が伝わらなくて、説明するのも一苦労という散々な状況だったらしい。

今日は二人して厄日に見舞われていた気分で、軽く自棄食いをしたくなる日だった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「このブログはどんな空間でしょう?
 ひらがな4文字でお答え下さい。」

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://crimson-harberd.asablo.jp/blog/2018/08/20/8946728/tb