急激に 冷えてきたので 風邪を引く2018年08月18日 23時30分21秒

昨夜は寒いくらいの気温となっていたのだけど、自室は日中の熱気が残っていて暑苦しく感じられた。
そのため、冷たい外気を取り入れて室温の調整を行ったのだけど、強風に逆らっての帰宅だった上に夕食を食べた後だったので、体温が上がっていて暑いと感じやすい状態だったらしい。
そのため、平常時の体温へ戻ってくると涼しいどころか寒いと言い出してしまい、就寝時に至っては体を冷やしすぎて寒気を感じるまでになっていた。

そのため掛け布団を被って寝る事にしたのだけど、それでも体調を回復させられなくて、今日は朝から風邪の症状を引き摺りながらの起床となった。
しかし、寒いくらいの気温だったおかげで朝10時まで熟睡できて、寝不足こそ回復したのに風邪の辛さが先立ってしまい、昼過ぎから悪化して強烈な眠気に襲われる羽目となっていた。
Toda氏との昼食会を終えた後が特に睡魔の猛威がきつくて、母親の仏前へ飾る花を買いへ行く予定だったのに、眠気を堪えられそうにないからと帰宅して昼寝する事となった。

一度でも帰宅したらそのまま日の暮れるまで寝ているか、再び出掛ける気力が湧かないと言い出す予感があった。
それ故に帰宅せず買い物を強行したい所だったのだけど、そこに危機感を覚えるほどの眠気だった。
幸いにして症状の主軸が発熱でなく、目の充血と鼻水に眠気で占められている事から、一眠りするだけで行動可能なレベルまで回復する余地があると思われた。

そんなわけで帰宅して休養体制へ入ったのだけど、思うように回復してくれなくて辛うじて夕暮れ前の17時に起き上がれたが、大急ぎで買い物へ行くか否かで随分と悩まされた。
しかし、明日に回すと色々な面倒に見舞われる事を考えて、どうにか出掛けるまでに至ったけれど、道中は体が重たくて四苦八苦としながら自転車を走らせる羽目となる。
往復で30分の買い物だったけど、帰宅したら体力を使い切ったかのような気怠さに襲われていた。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「このブログはどんな空間でしょう?
 ひらがな4文字でお答え下さい。」

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://crimson-harberd.asablo.jp/blog/2018/08/18/8945206/tb