乗り切った 思っていたら まだらしい2018年08月02日 23時21分22秒

昨日は会社を出た時点でも気温の高い夜となっていて、強風地帯となる自宅周辺なら暑さに柔らかさが出るかと期待したけれど、湿度の高い分だけ暑く感じられた。
自宅も息苦しいとまで言わないまでも安眠できる気温でなく、祈るような気持ちで換気するも34度を下回るまで随分と掛かっていた。
遅めの就寝時刻でも33度だったので、翌朝まで寝苦しい暑さの続くものと覚悟した。

今朝は寝苦しさの中で強引に就寝した影響もあって、寝起きから頭の重たさを感じる事となったりと、不安な朝を迎える結果となった。
幸いにして寝苦しかった割に寝汗の少ない朝だったので、脱水症状や熱中症を意識せずに済んで安堵している。
そして、今日もさらに暑くなるとの予報だったので絶望感しかなくて、朝からテンションの低い調子となっていた。

こうも朝から暑いと水浴びでさっぱりしたくなるもので、父親が散歩へ出掛けて不在なので冷水シャワーを浴びてきた。
水道水すら生温いのだけど汗を洗い流せるだけでも気持ちよくて、少しだけ気分が良くなった。
その後は朝7時から既に気温の上昇を肌で感じながら、今日が暑さのピークという言葉を信じて何とか乗り切ってきた。

乗り切ったつもりだったのに夜も暑さが残っていて、明日の朝まで耐え抜いて初めて乗り切ったと言える流れのようだ。
現状で室温35度、換気に成功すれば33度くらいまで下がりそうだけど、寝苦しい夜となりそうだ。