まだ続く 朝日に焼かれ 目覚める日2018年07月19日 23時20分24秒

昨夜は猛暑続きの最近で見れば涼しい夜となっていて、就寝時の室温が33度まで下がってくれたので寝付きやすかった。
夜に引き続いて朝も涼しい方だったにも掛からず、朝日の昇る頃になると暑苦しくて目覚めてしまう。
日の出が固定されているのだから早寝しない限り、睡眠時間を確保できなくなるのも必然となる。
そのため、就寝時刻を必死に早めているのだけど、暑苦しさの中で生活リズムの強制まで行う苦労に加えて。脱水症状への備えも必要と慌ただしい夜が続いている。

この猛暑は週始めの天気予報で日曜まで続くと言っていて、その後に一息を入れられるような雰囲気で語られていた。
しかし、今朝の天気予報で来週も暑さが続くと言い出していて、軽く絶望感を味わいながら洒落にならないと呻いていた。
続くのであれば堪えるしかないので頑張るけれど、なかなか難儀な年となりそうだと呆れもしている。

考えてみれば、少し前に会社のリフォームで仮住まいへ通勤していて、片道40分も歩いたことも思い出すと背筋が冷たくなる。
あの距離を夏場に歩いていたら確実に倒れていそうで、猛暑の前に戻れて本当に良かったと思う。
しかし、仮住まいへの通勤中に大雪へ降られた思い出もあって、今年は極端な天候に苦労させられる星の巡りなのかも知れない。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「このブログはどんな空間でしょう?
 ひらがな4文字でお答え下さい。」

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://crimson-harberd.asablo.jp/blog/2018/07/19/8921589/tb